こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】辛いです…。
NUMPL-#114150
NAMEミロ星
DATE2002/10/17 20:13
先日、祖父のことで投稿したミロ星です。
真桜さん、FIREBALLさん、ちぼぼんさん、レスありがとうございました。私は東京でバイト生活なので今すぐに帰って顔を見ることができないのが残念ですが、祖父が元気になると信じていこうと思います。

そしてそして今日は、恋愛の悩みです。
昨日、2年半付き合った彼と別れました。
原因は、私が彼に対しての感情が「好き」を超えてしまいそうだったから。どういうことかと言うと、前にココに投稿したことがあったんですが、彼は大学生で、サークル活動をしています。その「サークル」だけがどうしても気になってしまって、彼に「サークル辞めて」とか「部屋にサークルに人あげないで」とかかなり無理なことを言っていました。なんていうか、正直言ってお気楽な(大学生の皆様ごめんなさい)学生への嫉妬だったんですよね。前にも書きましたが、有名大学に通っててみんなお金持ちで、私が何十社受けても決まらなかった就職もたいした苦労しないで決まって(それには当然本人の努力もあるんでしょうが)。彼はその中でかなり苦労している学生ですが。でも私は毎日片道2時間かけて通勤して、しかも正社員じゃなくてバイトで、働いても働いても金銭的な余裕はできないしなかなか友達とも会えない、遊べない。
葉浩志
しかもやりたいことも出来てないし。そんな自分の今の姿と彼の姿比べてしまってすごくみじめな気持ちになってしまって、もう自分でもけっこう精神状態がヤバくなっているのに気づいて、昨日「ちょっと離れたい」ということを話し合いました。
彼は「二人で頑張ろうよ」って言ってくれましたんですが
一緒にいればどうしてもサークルにいる時間のこと気になってしまうから一人になって自分の行動の幅広げて、友達もっと作って(特に男友達!)、もう一回就活頑張ってやりたい仕事に少しでも近づいて、自分に自信つけて、サークルの人たちの前でもっと堂々とできるような人間になってくるから、と。彼のことが嫌いになったわけじゃなくて卑屈になってる自分が嫌いになってしまったんです。
PL-#114151 ミロ星 2002/10/17 20:13
彼は待っててくれると言ってくれました。だから頑張ろうと思うんですが、凄く辛い。昼間は仕事しているし気もまぎれて忘れられるんですが、夜帰ってきて一人になるともうだめです。彼と別れた辛さと、情けない自分自身が悔しくて涙が止まらない…ならまだいいですが、涙も出てこない。ただひたすら自分を責めるだけ。本当に辛い、もうどうしたら自分をよい方向にもって行けるのか全然わかりません。昨日は友達に電話して話きいてもらって、うわーって泣いて気がついたら寝てました。でも今日からちゃんと一人で寝れるのか心配。私が泣いたって朝はちゃんと毎日やってくるし、バイトも休めない。旅行でも行きたいけどそんなお金ない!はやく這い上がって彼のところに帰りたいです。
PL-#114152 ミロ星 2002/10/17 20:14
まず、最初に一言。
自分も文書くの苦手なのであまり人のこと言えませんが、長文を書く場合はもうちょっと推敲して下さい。読点ばかりが多く主語がはっきりしてなかったのでちょっと読みにくかったです。(仕事の職種にもよりますが、文は出来るだけきっちり書けた方がいいでしょうし)

>私が彼に対しての感情が「好き」を超えてしまいそうだったから。
???読み進めてもいまいちわかんなかったんですが、「嫉妬という意味で憎かった」ということですか?

>しかもやりたいことも出来てないし。
やりたい事って何でしょうか?旅行に行って、トモダチと遊ぶということでしょうか?
正直、その程度の動機では同情しかねます。人生を本気で考える理由としては弱い気がします。
(「心の平穏が欲しい」とか、別の意味合いでしたらすいません、謝ります)

PL-#114165 プー 2002/10/17 22:58
>友達もっと作って(特に男友達!)
これが一番わからないんですよねぇ・・・なぜ男の方がいいのか?どういう意味かわからないので、あまり言えませんが「男を見る目を養いたい」みたいな意味でしたら、彼に対して失礼なのではないのでしょうか?

>卑屈になってる自分が嫌いになってしまったんです。
私の経験上ですが、それを自覚できてる人はほぼ確実に克服できます。やっかいなのはそれがわかってない人ですから。

とりあえず、何が大事かと言えば、どんなことをするにしても根幹には「自分の幸せのため」(家族等が幸せであるなら自分も幸せ、という広意義での「自分の幸せ」ですが)があることだと思います。(そればかりでは済まないしがらみがつきまとうのが社会の辛い所ですが)どんなに見直してみてもその行動(生活)にそれが見いだせなければきっぱり方向転換してしまうというのも当然の選択だと思います。ですが、そこには当然リスクなどがつきまとうので慎重になる必要があります。ここで他の皆さんの意見を聞いたらもう一度深く考えてみてくださいな。

最後に、心情的な意見ですいませんが、もし仮にミロ星さんが「這い上がった」時に彼に別の女の人ができてたとしても(かかった年月にもよりますが)怒りこそしても本気で憎むのはやめてあげて欲しいです。彼にしても急な事なのですから。(文を読む限りは彼には非はなかったわけですよね?)
PL-#114166 プー 2002/10/17 22:59
あえて自分を鍛えるんだから、辛いのは当たり前。
初日からパッと気持ちを切り替えるっつのも無理がありますよ。
目標もあるんだから、ぼちぼちでいいじゃない?
泣くのも結構。まず感情を出し切って、いちど空っぽにするのがいいと思います。
PL-#114168 藤本 2002/10/17 23:48
有名大学生ならかなりの勉強と努力をしたのでしょう。
その後の就職活動も楽になるのには、努力をした過去があるからでしょう。
はっきり言って、「サークル」って対した事ないです。
単なる人々の集合です。高校生でいうクラスメイトみたいなものです。
彼氏は一切、サークルに彼女を顔出しさせなかったのかな?大体、男は自分の彼女をサークルに連れてきたりするのが常だけど・・・。
PL-#114169 kan 2002/10/17 23:49
もし可能なら、平謝りして、仲直りできるものならした方がいいんじゃないかと思います。(勿論、昨日のこととはいえ別れたのは事実だし「もし可能なら」ですが)
以下、辛口意見になってしまいますが・・。
>彼は「二人で頑張ろうよ」って言ってくれましたんですが
彼氏さんの言葉通りの方が、いいんじゃないかと。
ミロ星さんが悩んで出した結論だということ、とても伝わってきました。が、私としては、別れは、復活することを前提にするものじゃないと思うので。自分から切り出す別れっていうのは「もうこの人とのことを全てゼロにしても構わない!」って意志がある時しか、しちゃイケナイと思うのです。別れて、這い上がったら彼の所に戻りましょうというのは・・・。彼氏さんの立場は・・・?
>友達もっと作って(特に男友達!)、
私もむか〜しの恋愛で(ハタチくらいの時^^;;)似た気持ちになったことがありました。私のケースと一緒なら「彼に女友達がいるなら、私だって!」っていう、張り合う気持ちでしょうか?もしそうなら、ですが、そういう嫉妬の処理の仕方は、得策ではないと思われます。経験上^^;;
別れたばかりで辛いお気持ちの時に、キツいことばかり書いちゃって、ごめんなさい。ミロ星さんなりに考えた結果だとは思うのですが、個人的には、好きなのに別れちゃうのはもったいないな、と思ったので・・・。
PL-#114171 ちゃお 2002/10/18 00:25
 ミロ星さんの心のイライラ分かる気がします。きっと彼との別れという決断を出すまで、精神的にとても辛かったことと思います。
 人は誰でも自分に自信を持てなかったり、嫉妬してしまったりするものです。そのことをきちんと自覚し、そこから何とか抜け出そうとしているミロ星さんはとても素敵だと思います。でも文面を見ていると、彼との別れはミロ星さんにとって「自分に自信をつけるため」のステップアップになっていないような気がします。これでは前に進むどころか、過去ばかりを振り返ってしまうことにならないでしょうか。今のミロ星さんにとって必要なことは「彼との別れ」ではなく「精神的に自立する事」だと思います。彼のサークル活動が気になってしまうのも、ミロ星さんの生活の中心が彼にだけあったからではないでしょうか。「目の前にあることを一生懸命続けていれば、気付かなかった力を発揮したり、その状況を楽しめるようになる」と稲葉さんが仰っているように、ミロ星さんが置かれている今の状況から逃げ出すことを考えるよりも、今の状況をいかに良くするか、少し視点を変えてみることです。そうすれば今やっているバイトも決して無駄なことではなくなるはずです。偉そうなことを長々と書いてしまいましたが、ミロ星さんが素敵な女性になれると信じて、応援してます!頑張ってくださいね。
PL-#114180 み〜 2002/10/18 01:23
こんにちは、ミロ星さんが自分のことを好きになって、いろんなことに前向きになれるように願っています。でも自分自身の考え方とかをもっと向上心もてるように意識して
なってくださいね。(ちと生意気だったかしらん・・・)
お互いがんばりましょうね・・・ふふふ
PL-#114188 鎌ちゃん 2002/10/18 12:41
酷な言い方かもしれません、ミロ星さんには先にお詫びいたしますm(_ _)mカキコを見ている限りだと、ミロ星さんは醜いというかかっこ悪いですよね。泣いている暇があるなら本気で這い上がりたいと思ってるなら友人に電話している暇は無いでしょう?悲劇のヒロインを演じて自分に浸ってるだけでわ?正直言えばそんなミロ星さんのことを「待ってる」と言ってくれる彼氏さんはあなたにとってとても勿体無い気がします。僕の周囲にだって学歴とかそういった条件を跳ね除けてやろうと頑張ってる人たちは沢山います。身体的な不利な条件を持ってる人たちだって沢山います。あなたより大変な方々はいくらでもいるんですよ。ミロ星さんがコレを読んで「この野郎!」と思ってくれることを祈ります。それすらも思えなければ、這い上がるのはまず無理でしょうね(-_-)y-
PL-#114203 あつ 2002/10/18 16:22
こんなにレスいただけるとは思わなかったです。
ありがとうございます。
>プーさん
そうなんです、文章書くの凄い苦手で…。
感情にまかせて書いたのもあると思いますが、ごめんなさい。
「好きを超えてしまいそう」…ストーカーになっちゃいそう、ってことでした。24時間見てないと安心できない…というか。
それと「やりたいこと出来てない」…「自分のやりたい仕事が出来てない」ということ。やりたい仕事や夢はいつでもあるのですが、今の自分のスキルではなかなか難しくて。学校に通ったりしたいのですがそれも難しいというか相当困難で、そのへんもうまくいかなくて余計イライラしていました。
「友達もっと作って」…これはただ単純に男友達が本当にいないからです。本当にいないんですよ。知り合い程度…位ですかね。
>藤本さん
ありがとうございます。徐々にゆっくりマイペースで頑張っていきたいと思います。せっかちなので焦らずに…。
PL-#114212 ミロ星 2002/10/18 19:52
>Kanさん
サークルってそういうもんなんですかね?
でもクラスって考えちゃうとやっぱ浮気が気になる(>_<)
サークルは平日なんで行ったこともないです。彼女を気軽に連れて行けるようなサークルじゃないみたいです。
オールラウンド系だったほうが逆によかったかも。

>ちゃおさんへ
きっとちゃおさんがおっしゃってる通りなんだよなぁ…と思います。乗り越えなきゃいけない対象から思いっきり逃げちゃったわけですから。でもあのままま付き合い続けるのも辛かった。絶対サークルの話ってされるから。たかがサークルに雰囲気とか壊されるのも悔しかったし…。

PL-#114216 ミロ星 2002/10/18 20:13
>み〜さんへ
「ミロ星さんの生活の中心が彼にだけあったからではないでしょうか」っていうのはかなり前から気づいていました。でも他に何もないんですよね。それこそ彼を忘れるくらい熱中できることが。習い事したりジム行ったりしようかな〜と思ってるんですがどうしてもお金がない!先日まではB'zのツアーがあって結構本数行ってたんでそっちで発散(っていうのかな)できたんですがそれも終わってしまって一気に波が押し寄せてきた感じです。

>鎌ちゃんさんへ
いつもは結構楽天的・快楽主義なほうなんですよ!
もうこんなに後ろ向きなのかなり久々です。
でもだんだん回復してきた気がします。
お互い頑張りましょうね!ありがとうございます。

>あつさんへ
待ってました、という感じのレスでした(笑)
「悲劇のヒロイン」確かにそうかもしれないです。
というかむしろそうだと思います。泣きつつも冷静な自分が「おいおい、それって悲劇のヒロインってやつぅ?かっこ悪いよなぁ、さすがワガママ!」なんて言ってました(本当ですよ)

本当にみなさまありがとうございました。
そして今日仕事しながら考えました、もう逃げません。彼がまだ「一緒にいよう」って言ってくれたら、彼の所に戻って頑張ります。押して(付き合って)もダメ、引いて(別れて)もダメならば敢えて押します!砕けたらそれはその時考えることにします。ありがとうございました!!m(_ _)m
PL-#114217 ミロ星 2002/10/18 20:17
どうやらミロ星さんは客観的にご自分を見れる方なんですね、安心しました。悩んでたり苦しんでる真っ最中は客観的に自分を見ることがなかなか出来づらいものですが・・・(苦笑)。今自分にとって必要なものは何かを、客観的に自分を見ることが出来れば、努力次第で取捨選択が出来ると思います。ミロ星さんが一日でも一秒でも早く、楽しく毎日を過ごせるよう応援してます、頑張って下さい〜今回の出来事を乗り越えれれば一段と自分に磨きがかかる筈ですよ(^^)/
PL-#114225 あつ 2002/10/18 21:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved