こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】濃口VS薄口
NUMPL-#114173
NAMEちゃお
DATE2002/10/18 00:37
みなさんは、食事の味付けは、濃口が好きですか?薄口ですか??
私は、かなり濃口です。かなり、かなり・・・。
調味料もジャバジャバかけるし、何より、ご飯を白いまま食べることがほとんどありません!朝食では納豆や生卵にお醤油、それがなくても何かしらふりかけをかけないと、気が済まない(笑)。体に悪いな、いつかやめなきゃ、とは思っていたのですが、ついに決心しました!昨日から、薄口にチャレンジしています!(オーバーかな^^;;)
みなさんは、濃口ですか?薄口ですか?あと、濃口から薄口に変えたという方がいらっしゃって、そのコツなどあったら、ぜひ教えてください。
葉浩志
薄口です。
高校生の時、ダイエットをするにあたり塩・油・砂糖を控えるのが良いと聞き(味付けが濃いとついつい食べ過ぎてしまうとか)豆腐やサラダ、トーストまでも素のまま食べていました。
はっきり言って美味しくなかったです・・・・。
体重も目標値になった数ヶ月後、ちょっと味付けしてみたら、超美味しい!

とにかく慣れだと思います。
がんばってください。
PL-#114179 京夏 2002/10/18 01:06
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#114193 ヨコ 2002/10/18 14:13
関西出身、もちろん薄口です。
というか、濃い口は素材の味がしないので嫌。
最近の日本人は濃い味に慣れてしまって、昔の薄味の料理を「味がしない」と言うらすぃ・・・。
PL-#114206 DAI 2002/10/18 18:04
関西人の中でもバリバリ薄口派だと自認しています。 お好み焼きでさえソースをぬらないことがままあるくらいです(だからぬられて出てくるお店には行きません)。
味付けが薄いと素材の味がよくわかって、しみじみとした美味しさがあってやめられませんっ♪ 濃い味付けの方が美味しくなる素材もありますけどね。

京夏さんがおっしゃってますが慣れだと思いますので、ちゃおさんも是非頑張ってくださいね☆
PL-#114244 ぷくぷく 2002/10/19 12:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved