こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】私の記憶違い??
NUMPL-#114207
NAMEあつき
DATE2002/10/18 18:09
高校の理系の教師の免許を持ってれば小学校の先生にもなることができる・・・というような話、誰か知りませんか?
だいぶ前に聞いた気がするんですけど、ちょっと気になって検索してみたらぜんぜんヒットしないんです;;
どなたか知ってる方がいたら教えてください☆
葉浩志
私は現在小学校の教員ですが、
そのような話を聞いたことはありませんねえ。

小学校の正式な、「教諭」として
働くためには、小学校の教員免許が必要になると思います。
「講師」でしたら、小学校の教員免許がなくても
臨時免許というものを出していただいて、
教えることも可能なようです。

でも、私もまだ2年目ですので、もしかしたら
あるのかなあ???

けれど、やっぱり、免許は必要だと思いますよ。
だって、その免許がなくても教えることができたら
誰でもできるってなってしまいますからね。
免許を持っている意味がなくなってしまうと言う感じで。
PL-#114223 あらた 2002/10/18 21:31
ごく最近改正になったようです。いえ、私も知りませんでしたが(笑)。
「教育職員免許法」などで検索すると出てきますよ。

それによると、教育職員免許法の一部を改正する法律(平成14年5月31日法律第55号)によって、中学校又は高等学校の免許状を有する教員については、有する免許状の教科に相当する小学校の教科及び総合的な学習の時間については小学校で教授することが可能となっているそうです。
ただ小学校の教諭免許が取得できる訳じゃないので、全科目に渡って教えられる訳じゃないみたいですが。

これは講師として、ってことじゃないと思うのですがどうでしょう…(汗)。ち、違います?(滝汗)
PL-#114230 rinko 2002/10/18 22:41
中高の理系の教員免許持ってますが、全然知りませんでした(--;)

私の教免所有の友人は、中高では採用人数が少ないどころか
ほとんどの県で採用枠無しが多かった為、
大学の通信教育&スクーリングで更に小学校の免許を取得してました。
非常に大変そうだったんですが、もし制度が変わったのなら
もうちょっと早ければ・・・(>_<)
PL-#114235 りぶ 2002/10/19 00:02
ありがとうございます!!助かりました。
実は大学受験の面接にちょっと必要だったんです。
私が受験する学科では、高校教師の免許しか取れないんですが、小学校で理科を教えたいなぁと思ってて。
rinkoさんが書かれてるキーワードで検索したらいっぱいヒットしたので、これからじっくり読んでみます☆☆
PL-#114242 あつき 2002/10/19 11:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved