こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうか教えてください
NUMPL-#114264
NAMEDyna
DATE2002/10/19 22:31
私は英語が好きでよく海外ドラマを録画してヒアリング力をあげるために何度もみてるのですが、ビデオデッキとパソコンをつないで、パソコンのハードディスクかCD―Rに保存したいのです。でも一体どこに、どんなケーブルで接続したらいいのかさっぱりわかりません。パソコンにはCDに焼くソフトと録音する機能がついたプレーヤーがついているので、海外のニュースチャンネルのストリーミング?放送も録音することができます。どうかパソコンのスピーカーにビデオの音声を出力させる方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
まず、録画じゃなく録音だけでいいんですよね?

とりあえず細かいやり方は省いて、概略だけ説明します。
お使いのPCにLINE IN端子かマイク端子(どちらもおそらくミニプラグ)がついていれば、そことビデオの音声出力端子をケーブルでつないで、PCのソフトで録音し、wavファイル化し、CDRに焼きこむってのが普通かと思います。
この場合、ケーブルは恐らく購入してこなければならないかと。ミニプラグ側は1本、ビデオ側はRLの2本という
ケーブルですが、電気店で売っております。
あとはオーディオのプロパティで再生、録音のソースとして
LINE INやマイクを選んであげればスピーカーから音を出したり、録音ができるはずです。
そしてLINE IN端子がない場合は何か拡張部品を買うしかないですね。
PCがノートかデスクトップかによって方法がかわるんで、
その場合の方法はまた次回に・・・(^^;)
PL-#114267 きゅべれぃ 2002/10/19 23:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved