こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】受信料
NUMPL-#114291
NAMEJ-pop
DATE2002/10/20 17:30
NHKの受信料払ってる?
年間2万5,6千円はお金の無い私にとっては大きいのでひたすら拒否しています。今度のBS2の特集もただ見です。
葉浩志
法律上、払う義務がありますが払わない場合の罰則がない以上、払わない人もたくさんいるみたいですね。
PL-#114295 せん 2002/10/20 18:39
放送法っていう法律自体がおかしい気がします。
民営放送で充分、マスコミは足りているいる気がしますからね。NHKが未だに国営放送って言うこと自体がおかしいです。
PL-#114296 あつ 2002/10/20 19:24
見なければ払わなくても良いのでは?
PL-#114299 DAI 2002/10/20 20:07
家は払ってますが、いつも思うんです。
テレビ置いたら勝手に流れてくるものに金払えって、押し売りと何処が違うんでしょう?

>せんさん
基本的には罰せられませんが、場合によっては他の罪で罰せられる可能性もあるらしいです。
まぁ、よっぽどのことがなきゃ平気ですけど。
PL-#114300 村長 2002/10/20 20:10
うちは民放ほとんど観ないで、NHKばっかり観ているので、受信料は充分過ぎるほど元取ってんな〜と思うことあります(^^);ですので払うことには抵抗はないのですが・・・

が、村長さんの意見には賛成です。勝手に流れてくるのに、受信したら払うなんてシステム、ちょっとおかしい感じですよね。衛星放送みたいに、払わなきゃ観れないよ、っていうのにすれば話はわかるのですが。
PL-#114301 kotetsu☆ 2002/10/20 20:53
見ないのならば、受信料を払ってと言うおじさんを追い返しても良いかもしれないけれど、見るのであれば払うべきなのでは?
TVがあれば必ず払うんだという事を法律で縛るのはTV放送が始まって相当経っている今となってはおかしい法律とは思いますが、NHKを見るのにNHKの定める契約を結ばないというのは、問題かと思います。
僕はニュースとか大河ドラマとか見ますし、たまにサッカー放送をするNHKは当然契約しています。1年払いで少しお得ですよ。
PL-#114308 naoki 2002/10/20 23:30
正直、払ってないです(汗)。うちの地域では「学割」なる制度があって学生は3ヶ月に1回支払えばよいらしいですが・・・こんなのってありなんでしょうかね?(私は学生じゃないです)

契約しなければこっちの勝ちですので(法律上は払う責任はありますが債務はないはず。)、逃げている・・・というかなぜか最近はもうおじさん家にはきませんけどね。
PL-#114311 JUST 2002/10/20 23:44
私はNHK受信料徴収の仕事をしています。
世の中にはいろんな人がいるので、
何も言わずに払ってくれる人も居れば、
今時TVが無いはずないのに、
「TVが無い」などと言って払わない人や、
逆ギレして怒鳴り散らしてくる人も居ます。

学生の1人暮らしの方とかには厳しいかもしれませんが、
出来れば払って頂けると嬉しいです。
この仕事って出来高なんですよね(^^;
あと…逆ギレだけは辞めて下さい(^_^;)
PL-#114317 ジーニー 2002/10/21 00:22
地上波の分だけ支払いしています。本当はBSの受信料も支払わなければいけないんでしょうけど、結構高いですよね。ご近所では何処のお宅も支払いをしていないらしく、支払ってる事を話したら、見てないのにどうして払うの?
と言われちゃいました。実際ほとんど見る事無いんですが。この前BSの受信料の請求に来ましたよ。丁寧にお断りさせていただきましたが。地上波の受信料だけで勘弁してって思いました。
PL-#114323 かめちゃん 2002/10/21 01:24
実は、私はテレビを持っていないので、
普通に、NHKの受信料請求が来ても
テレビないですっていって終わります。

学生なもので、一人暮らしを始めたときに
買い損ね、そのままずっとやってたら
慣れてしまいました。B'zのテレビ出演は実家に
頼んで録画、まとめ視聴してます。

>ジーニーさん
テレビのない友人は私以外にも50人くらいの
サークルの中で、2人知ってますんで、
学生だとテレビないっていう人
案外いるんじゃないでしょうか。
PL-#114324 サッキー 2002/10/21 01:38
我が家は地上波の受信料は払ってますが、BSはアンテナを外に設置する所がないので、室内に置いてます。BSを見るときだけアンテナを窓近くに設置しています。しかし、微妙な角度調節をしなくてはならないので、床にテープで目印を付けてます。今回のBS−HIも勿論。でもテレビがハイヴィジョン放送を、普通のBSの画質で見れるMUSE−NTSCコンバータ内蔵テレビだったので、あまり画質はよくなかった。音はバッチリです。録画したのを見たらさらに画質悪かったです。カクレBSだからしょうがないね。
PL-#114330 ?−? 2002/10/21 11:01
視聴しているのなら払いましょうよ。番組制作費は受信料で成り立っているわけだし、TV、ラジオ合わせてあれだけのチャンネル放送してくれてるんだし。
PL-#114341 ttchop★ 2002/10/21 14:13
ジーニーさん>我が家(1人暮らしですが)TVありませんよ。ちなみに私の友達もありません。
なのにTVありませんのでってお断りしても来るんですよね〜お仕事なので仕方ないのでしょうが・・
前は名前(表札だしてるので)を呼ばれながらドアを叩かれました。でたらNHKさんでした。。1人暮なのでそれはちょっと怖いです・・
PL-#114424 なのちぃ 2002/10/22 10:35
>サッキーさん、なのちぃさん

失礼いたしました。
TVを持っていない方もいらっしゃるのは確かです。
私も思い起こせば、学生の頃は持っていませんでした・・・。

私の書き方が悪かったようです。
明らかにTVが無いと言う事があるはずの無い様な
家に住んでる方でも、「TVが無い」と言ってきます。
何度が奥の方で、TVの音が聞こえてるにも関わらずって時もありました(笑)
PL-#114443 ジーニー 2002/10/22 15:39
ジーニーさん>いえいえ、こちらこそ失礼しました。
PL-#114454 なのちぃ 2002/10/22 19:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved