こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スカパーの設置について
NUMPL-#114312
NAMEコジ
DATE2002/10/20 23:55
志庵のPVが見たくなって思い切ってスカパーのチューナーを購入して自分で取り付けたのですがどうしても電波をキャッチできません。お金が無いので電気屋さんに来てもらって調整してもらう余裕がありません。スカパーを自身で取り付けた方いましたらコツとか器具みたいなのがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに都内に住んでます。
葉浩志
テレビをアンテナの近くまで持ってこられるのであれば、機材はいらないです。調整画面があって、電波の出力が大きい所で固定する事が出来ればOKですね。
まず、コジさんのアンテナの設置状況を詳しく書いていただければもっと詳しくコメント出来るかも。
取り付けはベランダとか屋根とか。アンテナ線はどうやって繋いでいるとか、電波をキャッチしないというのは、もう全然映らない、電波レベルが0とかね。
取りあえず、説明書に載っていると思うので、電波レベルの測定画面でレベルを調べてみるというのがよいかも。
PL-#114313 naoki 2002/10/21 00:08
配線が正しければアンテナの方向が間違っています。
BSとくらべてCSは方向性がかなりシビアですから微調整が大変です。
naokiさんが書かれているようにTVに出る電波数値を見ながら調整するか、別に人にその数字を見てもらって調整するしか手はないでしょう
PL-#114315 ちゃっぴーはおかま猫 2002/10/21 00:18
コメントありごとうございます。アンテナはベランダに設置してます。アンテナを動かしながらTV画面を見れるようにむきを変えて調整しました。電波レベルはひたすら0のままです。ちなみにマンションの1Fに住んでいて向かいには道路を挟んで建物がありますが1時から2時の時間帯には太陽を確認できます。スカパーに問い合わせてアドバイスを聞いたのですが、気長に調整していただくしかないですねって言われました。(悲)受信できた時って突然レベルが上がったりするのですか?
PL-#114316 コジ 2002/10/21 00:20
1時から2時の間に太陽が確認できるのであれば、まずはその時間帯にやってみてはいかがでしょうか。(学生さんや会社勤めだと平日は無理かもしれませんが・・・)
それでも方角が問題ないのにまったく受信できないのであれば、障害物によって受信できていない可能性があります。
受信できたときはいきなり画面に映像が映ります。(最初は受信レベルが10くらいのことが多いです。上下左右に微調整を行うことで、受信レベルは18〜24くらいになると思います。)
ところで、受信確認用のチャンネルは合っていますか?
PL-#114319 ともこ 2002/10/21 00:41
私も、アンテナの設置は父に頼みましたがアンテナの私も調整は一人でやりましたよ。ちなみに我が家は団地の3階です。
初めにだいたいの位置に向けて微調整をしてみましたが、数値が一定の所からまったく動かず苦労しました。しか〜し一旦反対方向に振ってから位置を合わせてみると、ともこさんの仰っているように(勝手にお名前出して、すみません)いきなり数値がブワ〜ッと上がります。一人でも何とか出来る事もあるので諦めずに再度チャレンジしてみてください。
実際こんな風に出来るなら何万も払ってやって貰うのはもったいないなぁ〜と思いました。
(いろんな状況によって出来ないケースもあるとは思いますが・・・)
PL-#114320 お肉ちゃん 2002/10/21 00:49
アンテナの私も調整は一人で・・・
↑全くわけわからない文面で失礼しました。
m(__)m

アンテナの調整は一人で・・・です。
PL-#114321 お肉ちゃん 2002/10/21 00:53
ワタシもおとといスカパーを買ったんですが。
ワタシはあっさりと受信できちゃいました。スイマセン人が苦労しているのに・・・。
アンテナレベル調整始めたらすでに23くらいになってました。最終的に27くらいまでもっていけました。ウチはド田舎なんであまり障害がない(あまりというかほとんど・・・)のがよかったんですかね。
がんばって受信できるようにしてくださいね。
電気屋さんでやってくれますけど高いですよね><
1万ちょいかかりますって言ったから即答、じぶんでやりますっていいました。
PL-#114329 お〜 2002/10/21 08:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved