こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】常識なし!!
NUMPL-#114484
NAMEえりりん
DATE2002/10/23 09:50
夕べ、友人のお母さんのお通夜に行きました。
若くてガンで亡くなるなんてショックで、
友人も可愛そうでたまらなかったのですが、
その子の妹さんのお友達であろうと思われる
高校生軍団が式場の玄関の階段に団体で
腰を下ろしていて、大声で会話したり携帯で
話したり、大笑いしていました。
妹さんも加わり、明るく話してるのにあっけに
取られましたが、こんな時こそ明るく
はげましているのだとはどうしても
思えなくて、なんとも悲しかったです。
そういう場所の状況すら考えない子が増殖
してるのかと思うと恐怖に似たものを
感じてしまいますよねえ。
葉浩志
そもそも、
火葬中に休憩室みたいな所に行くが
どこの葬式も、
その時は大人たちもみんな笑いながらぺちゃくちゃ。
ありゃー!なんじゃ!
人間って人が死んでも、やっぱり明るく会話するんだよね。
だから、
それは大人も一緒。
PL-#114491 エイ 2002/10/23 11:07
「明るく励ます」っていってもねえ・・・
その状態ではヒンシュクものですね。お通夜には他の弔問客もあるわけですから、やはりそんな場所でやっていいことではないように思います。
今は「常識」の範囲が私たちの世代(すみません、高校生の子持ちです)とは全然違うのでしょうか。最近特にそんなことを考えさせられる事が多いです。
私たちから見たら奇異なものでも、別な世代から見たらごく当たり前のこともあるのでしょうか。
人に迷惑かけない、嫌な思いをさせないっていうのは、時代が変わっても変わらないことだと思うのですが・・・。
すみません、元記事から離れすぎました。えりりんさん、お友達の力になってあげてくださいね。

>エイさん
亡くなった人にもよると思います。大往生の年齢の人ならそんな雰囲気になりそうですね。
子どもや若い人だと、そうはいかないみたいです。(葬祭所で働く人の話ですが)
PL-#114493 さくら桃子 2002/10/23 11:55
火葬場などの待ち時間で、集まった親戚一同が笑って会話するのと、この場合とではわけが違いますよね。まずは、自分は身内でなく、弔問客であることを認識するべきです。そして、一切の笑顔(笑い)がだめだというわけではなく、励ましたり、元気づけるいみでの笑顔ならば程度をわきまえればかまわないと思うけれど、それ以外は慎むべきですよね。というか、私だったら、あきれて注意しますね。そういうときは、たとえ世代が違おうが、時代は変わったと言われようが、断固NOを言うべきですよね。最近はそういう大人も少なくなったことが、またひとつの原因だとも思います。
PL-#114511 shadow 2002/10/23 16:32
 子供だけじゃないですよ。
 僕の友達の妹さんがお亡くなりになられ
た時、動員されたと思われる某宗教団体の
信者さんたち(ええオトナ)が、お葬式会場
の隣の公園でバカ笑い・・・じゃなくて談
笑なさってました。

 子供は大人を写す鏡です。
PL-#114537 ちー 2002/10/24 04:44
社会人1年生のとき、同僚のお母様が
亡くなり皆でお通夜に行きました。
最寄の駅に到着し、「わぁ〜、この駅で降りたのって
初めて」と話した私に、ふだんからキチンと
している女性の先輩が「斎場のある駅まで来たら
笑顔は一切なしで!」と注意されました。
そのときは、なんて口うるさい人だろう
それにみんなの前で怒られるなんて
恥ずかしいよ、って一瞬思いましたけど、
あのとき常識を彼女に教えてもらえてほんとうに
良かったと思いました。
私もあのときまでは常識が足りなかった…。反省。

PL-#114541 えみぴょん 2002/10/24 08:55
みなさん、レスありがとうございました。
私もあの時、なぜ注意できなかったのかと
悔やまれるのですが、故人の娘さんがその
輪の中におられたのでどうしてもできませんでした。
えみぴょんさんの先輩の方、素敵ですね。
他人にも凛として諭せる勇気はなかなか
出ませんよね。
私は幼い頃、伯父の葬儀の際に母から厳しく
諭されたのを今でも大事に守っています。
人の亡くなる事の意味や、その方を送る
親族の悲しみや態度などを幼稚園児に?
と父は思ったそうですが、今でも私は
感謝しています。
これから結婚して、子供ができたらキチン
とそういう教育のできる母親になりたいな
と思いました。
PL-#114544 えりりん 2002/10/24 09:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved