こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】困ったもんだ。。。
NUMPL-#114499
NAME花咲かばあさま
DATE2002/10/23 12:51
うちの飼い犬、柴のメス4歳です。
これがですねえ、暴れ者!私と長男にはいいのですが、主人と義母には態度が悪いのです。
主人には散歩のあと、リードを取り替える時に噛み付きます。散歩に行く時は何もしないのですが、帰ってきてつなごうとすると手を噛むのです。それがしっかり血が出て「アラ大変!」ってほどではないのですが、歯のあたった跡がつき、打ち身状態になっています。
私と長男は主人と認めているが、あとは自分より下と思っているのでしょうか。
しつけが悪かったといえばそれまでですが、何かいい対処法はないものでしょうか・・・。
葉浩志
こんにちは。犬アレルギーのdog shop店員です!
それは、完全に犬がご主人と義母サンより、順位が上になってしまっているようですね。
対処方としては、問題行動を起こした時に犬を仰向けにさせ(無理やりにでも)ご主人や義母サン(噛まれた本人)が
犬の喉元を犬が落ち着くまで、噛み続けるという方法です。多分、嫌がると思いますが自分はこの人より下なんだ。と、犬が思うまで頑張ってください。(犬が、ちょっと痛いと思うくらいの力で噛んでおとなしくなるまで続けてください)ジョークじゃないですよ!!
ただ、一番大切なのはガンとして自分の方が上だという強い気持ちを持つことです。人間が上って事が前提じゃないと、犬もどんどん天狗になってっちゃいますから・・頑張ってくださいね!

PL-#114509 baby 2002/10/23 15:05
 犬の社会は「上下関係だけ」って言います
からねぇ。
 犬社会は上位者から食事をするそうですの
で、犬の食事は人間の食後に与えたほうがい
いそうですよ。人間の食事中、食事ををわけ
与えるのは×だそうです。
 あと、散歩の時も、犬の行きたがる方向の
反対側にわざと引っ張って、どっちが格上か
を教え込ませるのもいいそうです。
PL-#114536 ちー 2002/10/24 04:21
以前テレビでこのようなことをやってました

ある4人家族(父、母、姉、弟)がいてそこで犬(仮名:ポチ)を
飼うことになった。
姉がポチを飼うことを希望し、一番かわいがり、弟がポチを毎日散歩させ、母がポチに毎日ご飯を与え、父はこれといってなにもしなかった・・・
そんな家族が一列に並び同時にポチを呼んだとき意外にもポチは父のところへ向かったということです。
つまりポチは誰がこの家で一番力があるかをちゃんと知ってたのですね、それくらい犬というのは上下関係にしっかりしていて頭もいいみたいです。
ただここの父親が尻にしかれていたらまた変わっていたのでしょうが(笑)
PL-#114542 ムタ 2002/10/24 09:00
みなさま、ご意見ありがとうございました。
噛まれた主人は「もう散歩は連れて行かん!」と宣言しちゃいましたし、これは私と長男が担当するしかなさそうです。
エサは私たち家族が済んでからでないともらえないとわかっているようで、早くから催促するようなことはありません。
散歩は私が連れて行くときは、私の意志で引っ張り、とにかく横に付いて歩くようにしています。
「あんたにゃー負けんよ」と言いつつ(^^;
犬も自分を可愛がってくれる人、嫌っている人、怖がっている人、そんなことを敏感に感じていると思います。
今のところ大丈夫な私が、犬に向かって「あんたねえ、だめよ噛んじゃ。嫌われて裏山に捨てられたら困るでしょ」って言い聞かす・・・なんてことができるわけないか。
PL-#114545 花咲かばあさま 2002/10/24 09:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved