こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】保険かけられてますっ!!
NUMPL-#114630
NAMEなつか
DATE2002/10/25 20:19
いつものぞかせてもらってますが、ちょっと皆さんの意見
をお聞きしたくて参りました。
私はデザイナーをしているのですが、最近会社を変わりましてちょっととまどっている事があります。
それは...生命保険になかば強引に加入させられる事です。
入社してすぐ、社会保険よりも先に生命保険の手続きをさせられました。
その時はあまり深く考えなかったのですが、説明されるでもなく、サインして捺印するように、と社長に言われ提出してしまいました。
..で忘れかけていた今日、また違う生命保険に加入するように言われたのです。
私はその場に印鑑を持っていなかったので、その旨を言うと
「じゃぁ、今印鑑買ってくる」と社長が言うのです。
私の名字はありふれたものなのでハンコはどこにでも売っています。
なんだか怖くなってしまい、はっきり加入の意思がないと言った所、
「これで仕事もらっているんだから、お金は会社から出る
から、深く考えるな」と、おされてしまい仕方なく署名しました。
葉浩志
冗談で同僚と「殺されるんじゃないのか」なんて、話していましたが、まさかとは思います。
でも仕事をもらう為に、会社でそんなに生命保険ってかけるものですか?私が死んだら受け取り人はもちろん社長です。
深く考えすぎでしょうが、私のような方いらっしゃいますか?また、客観的に聞いてどう思われますか??
会社の人は、私のように変だ、と言う人はいません。
なんで、仕事がなくて、リストラまでしているような会社
なのに無駄な保険にお金をかけるのか?
考えすぎですかねぇ...
長々とすみません。
PL-#114631 なつか 2002/10/25 20:20
それってなかなかやばいのでは?私はまだ学生なので詳しいことは分からなくて申し訳ないのですが、少しおかしいと思います。何故そんなに保険をかけるのでしょう。なにかおかしいですよね。

主旨がずれてしまいますがデザイナーってすごいですね!あこがれます!!
PL-#114633 taka 2002/10/25 20:33
私の会社も社員全員にかけてますよ、生命保険。
まあ私は持病が難病なのでしっかり審査落ちましたけ
どね。(^^;)
まあ何て事はない、会社は強風が吹けば飛んでいくよ
うな小さな会社ですからね、何かあったらお金が出な
では済まされないのでかけているんですけど。

あとは保険会社の付き合いもありますね・・・。
PL-#114636 LIFE 2002/10/25 21:37
縁起でもないことをいって申しわけないんですが
死亡時の保険金の受取人は誰になってるか
調べた方がよくないですか。
知り合いに保険屋さんはいませんか?
殺されはしないでしょうが考えられるのは
会社の経営が苦しく万が一の時に(上手くいけばかな?)保険金の受け取りが社長になってるとか。。。
もしくは保険屋さんとグルでバックマージンが
社長に入ってくるようになってるとか。。
PL-#114652 FEBU 2002/10/26 00:00
保険に関して大した知識があるわけではないですが、大学時代に学んだ知識で行くならば受取人は「肉親」が普通かと思います。結婚されておられるなら旦那さん・奥さん・子供さん、独身であるならばご両親。もしくは祖父祖母叔父叔母・・・あたりでは?雇い主とはいえ・・・こういう言い方をすると難ありですが・・・ビジネス上のパートナーというだけであって・・・。
社長さんに確認すべきだと思いますが、しにくいようでしたらその保険会社に確認した方がよろしいかと思います。
PL-#114666 あつ 2002/10/26 01:30
 小規模の会社なんかだと、スタッフが一
人でも急に抜けられると、仕事がまったく
進まなくなってしまう、そういう事情だっ
て考えられます。そうなると会社としては
仕事を外注にしなくちゃいけませんよね。
すると突然に出費が必要になります。その
ための保険なんじゃないでしょうか。
 あるいは、社長さんのお知り合いの方で
保険の外交をやってる人がいて、保険のノ
ルマがどうしてもクリアできそうにないか
ら泣きついた・・・とか。想像ですが。

 とにかく保険の目的をきちんと社長さん
に聞いてみたほうがいいと思いますよ。
PL-#114670 ちー 2002/10/26 02:22
私は小さい会社を経営しています。色々な意見が出ているようですが、次のような事が考えられます。(あくまで私の私見ですが)
・社長さんが言われたように対会社の付き合いなど
・退職準備金(定年退職金)を兼ねている場合
・会社の税務対策(節税)
・社員が死亡した場合の減益の穴埋め
などです。
おそらく受け取り人は社長の個人名では無く、会社名となっていませんか?もしくは、代表取締役社長名とか?この場合社長が個人的にお金を受け取る事は出来ないはずです。
ちなみに私の会社は税務対策として私の死亡時に会社あてに保険金が入金されるようにしています。社員に保険はかけていませんので…念のため(^^;
PL-#114678 さとし 2002/10/26 04:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved