こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ぐちらせてください(涙)
NUMPL-#114644
NAMEうみ25歳
DATE2002/10/25 23:35
 付き合っていた彼氏との結婚が破談になりました。
原因は、結婚式場の場所を決めるので、もめました。
彼のご実家は横浜です。彼は現在、群馬の会社に勤めており、会社の寮に住んでいます。私は生まれも育ちも群馬です。私は、自分が住んでいる町にある、結婚式場を気に入ってしまい、自分が結婚する時は、ここでやりたい!と強く、憧れを持ってしまっていました。しかし、彼のご両親には「高崎市の式場でやらないのなら、結婚式には絶対に参加しない!」と言われてしまって。理由は「あなたがやりたい式場の場所は、あなたが生まれ育った町だから。嫁にもらう側なのに、そんなことろでやったら、男が女の尻にしかれてる。男の格がさがる。世間からそういう目で息子が見られるようになって、出世できなくなるから。うちは実家が横浜で、本当は横浜でやってほしいけど、息子も群馬で仕事をしているから、百歩譲ってやって高崎なんだ!」と言われてしまったから・・・。もうショックで、なんだか悔しくて。たしかに、来てくれるお客様のことも考えて、場所を決めなくてはいけないのは頭ではわかっていたんですけど・・・。
葉浩志
一応、女ですから、夢や憧れがあります。私が夢や憧れを持ちすぎたのがいけなかったのかなぁ?彼氏は28歳の男なのに、親の意見には全て「イエス」なので、私のことよりも親の意見!というのに、寂しくも悲しくもあり、正直ウンザリしてしまいました。マザコン?ファザコン?そんな感じです。育ってきた環境の違いや考え方の違いで、色々とあるんですね。本当、難しいですね・・・。
なんだか、ここに書かせて頂いてだいぶ落ち着いてきました。新しいイイ出会いに恵まれますよう、今の仕事や自分磨きに頑張ります!
PL-#114645 うみ25歳 2002/10/25 23:38
しかし、横浜の人が群馬の見知らぬ町で結婚式を挙げるのに抵抗があるのはものすごくわかるよ。
しかし自分の息子で親戚など呼ぶのなら、余計だろうな。
プライドとか世間手気にするご両親だろうしね。
しかし、息子も今は群馬に居るのにねぇ。
きっと、今度彼と結婚しても孫の事で姑ともめるかもしれないしもっと自分の意見を重視してくれる男がまだまだ
出てくるよ!25歳なんだし、がんばれ!!
PL-#114657 kan 2002/10/26 00:31
がんばってください!!
こんなときは”SHINE"を聴いて!
ひたすらに〜SOULを磨いて 艶出してー♪
PL-#114658 とし 2002/10/26 00:33
がんばって下さい。実は僕も同じ結婚式場でいま争ってます。できたらメールください。
話がしたいです。
PL-#114659 なおき 2002/10/26 00:51
大変だったようですね。
結婚してもそのような姑さんなら、孫はまだかとかとか、その後もいろいろ大変そうですよね。
まあ、結婚はただのお付き合いとは違うので、彼氏は結婚相手とまったく問題なくても、その家が合わないなら考え直すものいいと思いますよ。
結婚後のことを考えると、今回の結果はよかったのでは?
次は、親よりもうみさんを大事に考えてくれる人に出会えればいいですね。
ちなみにうみさんの夢や憧れはぜんぜん普通です。
結婚式はやはり新婦が主役(新郎はそれなり(笑))なんで新婦のあこがれるものをやるべきだと思いますよ。
俺なんて、彼女の希望を第一にして今度ニュージーランドで海外挙式をします。
かなりへんぴなとこにある教会のため、ニュージーランドに入って1日かけてその教会まで車で行きます。
親族の同行者は、教会への行きと帰りの移動だけでニュージー滞在4日のうち、2日間の消費(笑)
それでもうちの親も向こうの親も(今のところ)文句はありませんね。うちの親は世間体を気にしないので、今回の挙式は両家の両親のみの帰国後の披露宴なしというものでも、まったく文句は口に出しませんでした(自分たちの結婚なんだから、自分たちの好きなようにやって幸せになってくれればいいっていってくれました)。
まあ、世間体を気にする家ばかりではないので、
これに懲りずに、素敵な人に出会って、次回はうみさんの理想の挙式を目指してください(^_^)
PL-#114660 シュウ 2002/10/26 01:04
>kanさま
お返事ありがとうございます。彼は長男でもなく三男なんですけど・・・。やはり、ご両親は世間体とか気になるものなのでしょうかねぇ?私の両親は本人同士が良ければ、それでいいと言われつづけてきたので、イマイチ理解できないんです・・・(涙)
>としさま。
B’zの曲を聴くことすらもできないくらい落ち込んでいた情けない私です。としさまの言う通り、B’zの曲を聴きまくってパワーをもらって、自分磨きに頑張ります!
>なおきさま。
どのようにもめてしまっているのでしょうか?
もし、なおきさまが彼女さんを大事にしているのであればやはり、彼女さんの意見を尊重してあげてほしいです。やはり、女は愛する人に守ってもらいたいものですから。
>シュウさま。
なんだかとっても、シュウさまカップルがうらやましいです。わたしも、シュウさまのような方を見つけられるよう、頑張ります!(>_<)ノ素敵な結婚式になるといいですね。お幸せに☆
PL-#114662 うみ25歳 2002/10/26 01:18
大変でしたね。けれど、大きな決断をしたうみ25歳さんの勇気には称賛を送りたいです。
結婚って難しいですよね。本当は2人が主役なのに、今の時代でも親の世代は「家と家の」結婚だと思ってる人が多いですし。結婚したら今度は自分達こそが最も基本の家族になるのに…。お相手の男性は振って正解、のような気が私はしました。他の方が書かれているように、自主性が無いようですし、世間体を気にし息子にイチイチ干渉する親ときては、将来苦労が絶えないことは目に見えてますよね。
焦って変なの掴むよりは、泰然と構えて自分を磨いた方が幸せへの近道だと思いませんか?この経験をステップに、うみ25歳さんはますますステキな女性になられることと思います。
PL-#114663 ♀ 2002/10/26 01:21
・・・・いまだにそんなことを言う日本人がいたんですね・・・・不謹慎かもしれませんが、うみさんの出来事と同時に相手のご両親に対してがっかりです(-.-)。格好ばっかりに囚われて本当に大切なものは何なのか、本質を知ろうとしないからこのようなご両親がおられるんでしょうね・・・。出世に響くとか何だって、結局は自分たちの意地やプライド。結婚は彼と彼女が主役でありご両親が主役では無く主役が幸せであることが最も大切なことだと思うのですが・・・。ちなみに僕の両親は結構寛大な方だと思うので、結婚式挙げようが挙げまいが何処でやろうが当人達の問題で好きにしろ。という人間です。こんな人もいるので人間嫌いにならないで下さいね
PL-#114664 あつ 2002/10/26 01:24
>♀さま。あつさま。
お返事、ありがとうございます。みなさまのおかげで、自分がした決断に自信が持てるようになってきました。彼の家は「封建制度」「男尊女卑」が未だに成り立っている家庭なのです。それなので男女平等なんて、とんでもない!というご家族です。そんな家庭で育ってきたわけですからある意味、彼の考え方は仕方のないことなのかもしれませんね。今はもう、別れた彼氏のことは「何だか親に洗脳されてる人」という風に思えてしまいます。私としては、大好きだった彼には「お父さんがそういうなら、高崎だね」じゃなくて、「オヤジ!今の時代は、そんなことは関係ないんだよ」ぐらいに、カッコよく言って欲しかったです・・・。自分磨きに励んで、自分のレベルをアップさせて、お互いわかりあえる素敵な人をGetできるよう、頑張ります!お返事、本当にどうもありがとうございました。
PL-#114673 うみ25歳 2002/10/26 03:25
結婚となると当人同士の問題でもありますが、やはり二つの家族が縁あって親族になる事なので、色んな事情も考えてよく話し合って欲しいなと思います。相手の親御さんが『参加しない!』なんて言うのには驚きましたが、相手の親がそこまで言うのには何か他にも原因はありませんか?自分の希望ばかり通そうと押し付けてしまった事は無いですか?勿論、花嫁さんが主役なんだから花嫁さんの希望通りの式をするのも理解出来ますが、私は花婿さんだって充分主役だと思います。出世できなくなると言うのは極端な話で思わず笑ってしまうのですが、向うの親御さんも息子さんを一人前の男として門出を祝ってあげたいのではないでしょうか?
PL-#114674 匿名 2002/10/26 03:52
>嫁にもらう側なのに、そんなことろでやったら、男が女の尻にしかれてる。
う〜ん、考えさせられました。。
結婚式って、両家が親戚になるって事も含まれるから、とっても難しい問題ですよね。確かにスタート(結婚式)からお嫁さんの意見だけを押し通すのって、最終的に将来の夫婦の力関係に影響すると思いますよ。2人だけで自由に好きなようになりたいなら、もっと他の方法もあったような気がします。愛し合って結婚を決断するんですから、お互いとその周りに関わる応援してくれる人やお世話になる人々の気持ちも考えなくてはね。どちらが家庭の大黒柱になる予定だったかはわかりませんが、社会の中で戦っていく立場の人の「顔を立てる」ってのも、古い考えかもしれませんが必要になってきます。
今回の経験はとってもプラスになったと考えて、
素敵な出会いを見つけてくださいね♪がんばって〜〜
PL-#114681 コロ 2002/10/26 09:32
>うみさん
ちょっと遅い問題発覚と思って『これは良かったこと
なんだ』と思いましょう。そういうだらしがない28歳
がいると思うと情けないですね、私も似たような年齢
なだけに余計にそう思います。

ゴタゴタが起こってしまったことはどうにもなりませ
んし、今は色々辛いでしょうがこの先のことを見たほ
うがいいですよ、そんな人達のことで時間を使うだけ
ムダですから。

人間幸・不幸の量は同じだと言いますから、これから
良いことがあるでしょう!
PL-#114684 LIFE 2002/10/26 10:28
>匿名さま。コロさま。
お返事ありがとうございます。そうですね、やはり自分の希望は我慢して、男性をたてるべきだったのでしょうね。彼のご両親は、何が何でも高崎がよかったみたいです。「高崎は新幹線も通っているし、群馬の中でも都会だから。うちの親戚を呼ぶのにも恥ずかしくないから」だそうです。群馬イコール田舎って凄く思われてて。なんだか自分が住んでいる町(太田市)をバカにされてるようで、すごく悲しかったんです。私の意見にちっとも聞く耳を持ってくれない彼に対しても、悲しくて。だから余計に私も反発してしまったのかもしれません。私がもっと、大人になって「そうね〜あなたの言うとおりね〜。あなたが正しいわ〜」と、おだてて流せるくらいになれればよかったのかな。そうすれば、上手くいったかもしれませんね。

>LIFEさま。
お返事どうもありがとうございました。今回の件で経験した事は、私自身の成長のための大事な過程だと思っています。まだ胸がチクチク痛んで涙が出てくるときもあるけれど、大事な事は忘れないで、イヤな事をいつまでも、もう振り向かないよう、前を向いて頑張ります。いつかBIGになるぞ♪
PL-#114690 うみ25歳 2002/10/26 13:46
>うみ25歳さん
ちょっと言いたかったことが伝わっていないかもしれません。。。なぜ、どうしてもその結婚式場で式を挙げたいと思ったのですか?それなら2人だけでもとっても素敵なものになったと思うのです。我慢しろって事ではなくて、もっと色々な周りのことを思いやることで自然に「想い」が生まれてくることだと思うのです。
だから今回のうみ25歳さんの決断は、正しかったのだと思いますよ。お互いの想いが一致しなかったのですから。
PL-#114692 コロ 2002/10/26 15:51
(↑上の続きです)
ぴったりのお相手であれば、どんな形にしろうまくいくはず♪ということが言いたかったのです。うみさんがお相手に合わせるにしろ、お相手がうみさんの希望をかなえてあげるにしろ、お互いに「想い合う」事が出来たと思うのです。素敵な出会いがありますように。
(うまく表現できなくてすみません(^^;;)
PL-#114694 コロ 2002/10/26 16:01
うみさま
群馬ということで、反応してしまいました。私は
前橋在住です。
私の妹も結婚式のことではとってももめました。
妹はうみさまの地元の太田の病院でナースをして
おりましたが、静岡が本社で太田に支社がある会社
の男性と付き合い始めました。付き合い始めて1年
ほど経ってから彼は静岡の本社に転勤することにな
ってしまい、それを機に妹はナースをやめて静岡に
嫁ぐ決心をしたんです。しかし彼の父親はワンマン
で暴力的な人らしく、彼は幼いころから父親に逆らう
ことができないようで・・・。妹と彼は挙式・
披露宴をしないことを望んでいたのですが彼の父親
はお役所勤めなので結婚式は当然のこと、場所も
静岡以外は認めないという有様でした。私たち家族
や親戚の立場は?とも思いましたが話はどんどん
静岡での式ということで進んでいきました。結局
式の一週間前に妹の交通事故により、式は延期。
その後の予定はまだ決まっていません。
本当に、結婚式ってなんなんでしょうね。親の意見
を中心にするくらいならしなくてもいいんじゃない
いかと思います。
きっともっと良い出会いがあると思います。前向き
にがんばってくださいね!
PL-#114704 ニュービーズ 2002/10/26 20:15

改行失敗でした。読みにくくてごめんなさい。
PL-#114705 ニュービーズ 2002/10/26 20:21
>コロさま。
ごめんなさい。私がなぜ、そこの式場がいい!と強く思ってしまった理由は、見学に行ったときに私の抱いていたイメージとピタリと当てはまっていた式場だったんです。高崎の式場も見てまわったのですが、どうも納得できなかったんです。「高崎じゃないと絶対にダメ!」と言われてしまい、余計に反抗心が剥き出しになってしまったのかな。
それから、これは単なる私のわがままで、本当に申し訳なかったなぁと反省しているのですが。納得のいく結婚式にしたかったので、マメに打ち合わせをしたいなと思っていたので、出来れば近いところがいいなぁなんて、思ってしまっていたんです。高崎は、私が住んでいるところからですと、車で約2時間かかるんです。気に入る事の出来なかった式場に足を運ぶのは、やはり気が重くて・・・。
本当、私の思いやりの気持ちが足りなかった。というのも、事実です。これからはもっと、思いやりを持てるよう努力し、思いやりあえる人と巡り会えるよう、頑張ります!(>_<)ノ
PL-#114718 うみ25歳 2002/10/27 01:30
>ニュービーズさま
同じ群馬県在住と聞いて、嬉しく思っております。私のまわりにはB’zファンが居なくて・・・。妹さんも大変ですね。今はもう、お身体は大丈夫なのでしょうか?心配です。静岡での結婚式・・・妹さんは納得されているのでしょうか?本人である、妹さんが納得されているのであれば、大丈夫じゃないのかな?と思ってしまいました。本当、結婚って難しいなぁと痛感いたしました。好きなだけじゃダメなんだって、思いました。本当、なんでこうなっちゃうんだろう?と思うこと、沢山ありました。本人同士がよければそれでいいじゃないか。と勝手な気持ちが、わいてきてしまうくらい色々なことがありました。でも、ここに投稿させて頂いて、みなさまのご意見を聞かせて頂いて励まして頂いて、私自身がまだまだ「GREEN」だったなと痛感いたしました。本当、投稿させて頂いてよかった!感謝しております。自分を必要としてくれて、自分に必要な人と必ず、巡り会えると信じて、日々頑張って行きたいと思っております。
PL-#114719 うみ25歳 2002/10/27 01:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved