こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】少し聞いてください・・・
NUMPL-#114698
NAMEはな♪
DATE2002/10/26 18:26
ここに投稿するのは初めてなのですが,高校二年の私の悩みを聞いてください(-_-メ)
ただの愚痴になっちゃうかも知れませんがなるべく気をつけて書きますね!
私理系のクラスなのですが、将来つきたい職業は文系だったと最近気づきそれだけではなくクラスが本当につまらなくてある意味すごく逃げるのが癖になっちゃってた部分があって勉強もほとんどやらずこの間の数学が本当に最悪でクラスでただ1人追試になってしまったんです・・・親は勉強勉強と繰り返ししつこくいってきます。私を心配してという気持ちもわかるのですがまわりは頑張ってるというのが更にプレッシャーになって焦りにかわって何も勉強が手につきません・・・こんなの甘えてるだけだって分かるんですがほんとにどうしようもないんです。遊ぶ事にばかり逃げちゃうんです・・・なに甘えてるんだ!ってこの文章読んでむかついた方いるかもしれませんがきつい意見でも構いません・・・または、自分もそういう時期あったって方ぜひなにか意見をください。文章下手で何に悩んでるんだ!って思うかもしれませんが、ほんと、うまく説明できなくてごめんなさい・・・怠け癖のついた自分をなんとか変えたいのですが・・・ぜひ大人の方の意見を聞きたいんです!
葉浩志
はな♪さんの学校は文系のクラスへのクラス変更はできないのですか?もしできるのであれば担任の先生などに相談してクラス変更してもらうのが一番です。
それが無理な場合は、片っ端から大学の情報を集めてください。はな♪さんが何の職業に就きたいかにもよりますが、理系で受験できる大学・学部もあることはあります。もしそんな大学が見つかれば、そこを受験してみるという方法もあります。ただ、文系の科目を必死にがんばらないと受験や入学してからかなり辛いですが・・・
PL-#114700 S.V. 2002/10/26 19:40
もしくは、理系の職業についていろいろ調べてみてください。もしかしたら、はな♪さんの興味を引く職業が見つかるかもしれません。もし見つかったら、それに向かって理系のクラスで勉強すればいいのですから。まあ、今就きたいと思っている職業に対する思いが強かったり、理系で就きたいと思う職業がなければこの方法は無意味なんですが・・・
とにかく、1度担任の先生やご両親と相談してみてください。そのほうがいい結果を出せると思います。私が挙げたのはただの選択肢の1部に過ぎませんから。
納得のいく結果が出るといいですね。
PL-#114702 S.V. 2002/10/26 19:48
皆さんありがとうございます。うちの学校文転は個人の自由ですがクラスはもう変わらないんです・・・周りの環境が悪いと本当にそればっかり考えちゃって(-_-メ)
私地味ですが保健室の先生とか家庭科の先生になりたいんです。学校での悩みとか一緒に悩んであげれる先生になりたくて・・・教科を持つよりそういう精神的な面で支えてあげるのが夢で・・・できれば外国に留学したいなって考えてるんです。私は散々色んな先生に助けられてきましたから・・・で、大学ですが両親は金銭的な面の問題もあって国公立しかみとめてくれません。めちゃめちゃ頑張らなくちゃっていうのは分かっているんだけど・・・すみません、またぐちみたくなっちゃって(*_*)
PL-#114706 はな♪ 2002/10/26 20:23
私は教員をしてるものですが・・・

国立大をめざすなら、やっぱり数学も必要ですよね。
センターであるもんね。
だから、文系を目指すにしても必要だね。頑張った方が
いいですよ。それに、文系の人って数学が苦手の人も
いるかもしれないから、そこで、数学の点数が高いと
これはチャンスってことも。

あと、これは教科に関わることではないけれど。

文系だから、文系の科目だけが必要。とか
理系だから、文系の科目は必要ない、みたいに
学生の頃は考えがちですが、
社会に出ると、そうではないことに気がつきます。

やっぱり、学生の頃勉強しておけばよかったと思うことが
多々あるんですよ。文系理系に関わらず。

自分の進路について、悩む時期だと思いますが、
勉強しておいて損になることはありません。
すべては自分の教養として身につくんです。

頑張って下さいね。
あと、教員を目指すなら、たくさんいろんなことを
経験した方がいいよ。遊びも勉強も。
PL-#114707 あらた 2002/10/26 21:18
私も進路や学校生活について疑問を強烈に抱いていて、まさにはなさんと同じ高2のこの時期、勉強する気もおきず、苦手な数学で最下位だったことを思い出しました。しかも一人だけ親呼び出し(^^;)
今は辛くても、いずれ勉強したことに後悔はしないはず!理系の難しい内容も解けるようになることで、自信にもなるはずですよ!
カウンセラー的な職業につきたいのなら、あらたさんも書かれてるように、色々な経験を吸収してくださいね。人間関係も、すべて将来の自分の考えに反映されますからね。
外国に行かなくても、努力次第で英語は話せるようになります!ネットで各国の情報も手に入れられるし、意見等も聞くことができます。留学は、親に頼らなくても遅くはないですって(^^)
がんばってくださいね!
PL-#114709 みら〜 2002/10/26 21:40
理系の授業を受けていた人でも文系大学に進学することは可能ですよ。理系でも英語と国語の授業はありますよね?あと日本史ですが、要は暗記ものですから今からコツコツと独学していっても問題無いかと思いますね〜。
僕は文系だったのですが、今考えると、数学は出来た方がいいです。とういうのも数学が出来る人は、論理的な考えが出来るんです不思議と・・・。根拠と結論で物を考えられるんです。要するに「こうすることによって、結果がこうなる・・・・だからこういう感じにやってみよう」と物事を分析できるんです。逆に数学をやってない人は、こういう考えが出来ないので、大学でも社会でも苦労します。何かを計画しても人に説明できないし、賛同も得られないんですね。なので今のうちに数学などの理系科目をやっておくのも手だと思います。大学時代の友人に言われたんですが、僕は理系と文系の中間みたいな奴だったんですが(爆)、文系でも理系的に物事を見れる奴(上でも書いた「根拠と結論」で物事を考えること)は貴重だと思うといわれた事があります。はなさんは今、そういった考え方を将来的に得られる最高のチャンスだと思いますよ。頑張って♪長くなりましたが。
PL-#114710 あつ 2002/10/26 22:22
カウンセラー的な仕事は文系よりも理系にいた方が有理だ
と聞いたことがあります。それに高2だったらまだ文転も可能だと思いますよ。まずは先生に相談してみたらどうでしょうか。あたしは予備校にチューターというのがいて、いつもその人に愚痴を言ってアドバイスをもらってました。
あたしも去年受験だったのですが、まわりが勉強しだして置いてかれてる気がしてしょうがない時期がありました。勉強しても成績があがらず苦しい思いもしましたが、一緒に勉強する友達を作ってお互いノルマを作ってやったり、自習室に通って、問題集をマイペースに少しずつやったりしてました。
あんまり答えになってないかもしれませんが、とにかくマイペースで頑張ってください!!
PL-#114713 みる♪ 2002/10/26 22:46
ものすごく、その気持ちわかります。
進路を考えるっていうのは本当に難しいと思う。
限られた選択肢の中から何かを選ぶのも、具体性にかけて全く見えてこないし不安になるし・・・
高校生の頃というのは、これまた楽しい時で(人によってさまざまだけど・・・)遊びに流されちゃうのもわかるよ!(私もそうだったし・・・)
でも、そこでやっぱり今の自分がしなけれがいけないことに気づくかどうかで、どこまで自分が決意するかによって180度違うと思うよ?
「やらなきゃ!」って思うこと事態すごいことです。

後、目標は明確に!決めたら徹底的にGO!!!です。
なりたいものが定まっているのなら、一心不乱にがんばってみては?

がんばれ!GO★FIGHT★WIN!(⌒∇⌒)ノ
PL-#114716 えこ 2002/10/26 23:53
私は理系の卒業ですが、勉強したことなどまったく役に立たない営業職に就いています。
大学の学歴なんて、よっぽど専門的な職業を目指していない限りほとんど関係ありません。
むしろ理系を経験した文系職業者であれば、文系卒のほかの人には思いつかないような仕事が出来たりする場合もあります。私はそうでした(笑)

今出来ることを頑張っておけば将来意外なところで役に立ったりしますよ♪
PL-#114721 なかのふ 2002/10/27 01:46
 文系理系の両方ともを経験するということ
は、損にはならないですよ。多少の回り道に
なっちゃうかも知れませんが、人生なんて回
り道だらけですし、回り道したほうが他人の
見れない風景が見れてきたりして、得ること
のほうが多いですよ。

あと余談ですが、国公立と私立との授業料
の差額よりも、自宅通学をするか一人暮らし
をするかの差額のほうが大きいです、実際。
つまり安く済ますなら「遠くの国公立より近
くの私大」ですよ。けど、そんなに莫大な差
額ではないはずですし、また各種奨学金制度
もありますから、「私立はダメ」と頭から決
め打ちしないほうがいいと思いますよ。
PL-#114722 ちー 2002/10/27 01:58
まさかこんなにたくさんの暖かい励ましの言葉をもらえるなんて・・・すごく嬉しいです!!ほんとにほんとにありがとうございます!!皆さんが言ってるとおり進路ってすごく難しい。なりたいものがあって頑張らなきゃいけないのは分かってるんだけど言い訳になっちゃいますがバイトもしてるし街を横切らないと通えない学校なので,ほんとに誘惑も多くて(-_-メ)今は携帯もパソコンもあるし・・・クラスがつまらなくて今まで結構休みがちだったんです。しかし、この間の中間テストからこのままじゃヤバイと気づかされ授業を久々?笑 まじめに聞くようにしてるんですが・・・焦りは全然消えなくて・・・
担任にも相談しようと思いましたが髪の色を直せとかスカート短いだの私の外見指導だけで全然相談など出来る状態じゃありません・・・塾も行ってないので親しか相談できる人がいないんだけどとにかくやりなさい!ってありきたりな事しかいってくれません。担任には終いに「お前クラスでうまく行ってないんじゃないか?お前は外見が大人っぽいからとっつきにくそうだ。今は勉強もだいじだけどそれよりも周りに合わせることが大事」と説教され,進路で悩んでた私にとってすごく落ち込みました・・・
だから、皆さんのアドバイスすごく心に染みます・・・
まだまだ意見のある人ぜひ少しでも構いませんので書き込んでくださると嬉しいです☆
PL-#114728 はな♪ 2002/10/27 07:51
続きですが
>ちーさんへ☆
私静岡に住んでいるんですが自宅から通える国公立という事で静岡大、県立大しか選択肢はないっていわれてたんですが(親から)奨学金制度なども調べ私学も検討してみようと思います!幅が広がった事が嬉しいです!ありがとうございました☆
長くてすみません(>_<)

PL-#114729 はな♪ 2002/10/27 07:52
はな♪さんへ>
まとめレスをされた後に失礼します
>私地味ですが保健室の先生とか家庭科の先生になりたいんです。学校での悩みとか一緒に悩んであげれる先生になりたくて・・・
とかかれてますが、結構理系も関係ありますよ。
生徒の体の悩みとかに答えるには
「生物」や「保健」などの知識が必要ですし、
(心の悩みは自分の経験も含めて色んな答えを求められますが、
心理学は理系教科を習得していたほうが
後々学習が楽みたいです。統計学とか必要らしい)
家庭科を教えるなら
栄養なら「化学」「生物」、被服なら「化学」、
家庭経営なら「公民」(であってるかな?)など
理系文系に関係なく基礎知識が必要です。
(家庭科は生活全般に関わるので理系・文系の
どちらにも属していなかったと思います)

個人的には、はな♪さんが今理系クラスにいることは
大変いいことだと思います。
今考えてる将来の夢にはマイナスにはなりません。
これから、家政系や養護教諭の免許が取れる大学を
見られると思いますが、高校の理系教科を学んでて
「よかった〜」と思う時があるはずですよ。
(現に私が家政系大学に行ってそう思いましたもん。)

とりあえず、はな♪さんの将来の夢に就いている人が
身近にいるのですから、家庭科の先生や保健室の先生に
これから何をすればいいのか聞いてみるのが
いいと思います。まだ充分時間はありますよ
頑張ってくださいね
PL-#114730 うさこ 2002/10/27 08:27
うわっすごい長文・・・ゴメンナサイ〜
PL-#114731 うさこ 2002/10/27 08:29
>個人的には、はな♪さんが今理系クラスにいることは
大変いいことだと思います。
今考えてる将来の夢にはマイナスにはなりません
といううさこさんのスレとても勇気付けられました。
何でこのクラスにいるんだろう・・・って後悔ばかりしていた私にとってものすごい励みになりました。
心から御礼を言います!ありがとうございました!!

もっともっと大人の先輩方の意見を聞いてみたいはなです(^O^)
ぜひ自分はこうだったって意見がある方書き込みお願いします♪♪
あと、真剣にスレしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
PL-#114740 はな♪ 2002/10/27 12:54
誘惑毎は沢山あると思います。周囲と合わせると言うのも確かに勉強かなあとも思います。ただ合わせすぎるのもどうかな、という気もします。あまりにも社会の皆さんは周囲を気にしすぎて自分を見失っているように見受けられるから。冷たい言い方かもしれませんが、周囲は間違いなくはなさんが何かをやるたびにクチを挟んでくるでしょう。あ〜だこ〜だってね。ただ周囲のいう通りやって失敗しても周囲は責任を取ってくれるわけではないです。ならどうせ自分の失敗を自分で償うなら納得いく形で償った方がいいと思います。自分を信じて周囲に流されず頑張って下さいね
PL-#114746 あつ 2002/10/27 16:05
そもそも、勉強って最初はつまんないものなんだと思うんですよ。
バスケやテニスだって、最初はドリブルや素振りばっかやらされて、詰まんないのと一緒で。
大人に「勉強に集中できるのは、贅沢なのよ。今だけなんだから」なんて言われても、学生の内は現実味なんて感じないだろうし。
でも、実体験からもいって、他の事と同じである程度できるようになると、それなりに面白くなると思うんだけど。
学校でも塾でも、「その教科のおたく」な先生に出会えれば、楽しくなるんじゃないかしら。教えるための数学・物理etc.、じゃなくて、数学・物理etc.好きが先生を職業にしました、って人。

最後に、数学に特化しますが、私の「数学嫌い」が緩和された一言(by.高校の数学の先生)。
「本来数学って、答えを導き出す事が目的じゃないんですけどね。
たったひとつの答えがあって、そこにたどり着くために、帰納法、仮定法、ベクトル・・。色んな方法、見方があるっていう世界観なんだけどね。ひとつの事に対して、色々なアプローチ、見方ができるよっていう」
ひとつの問題を、何通りの解き方で出来るか。やってみると、大変だけど面白いですよ♪
PL-#114778 理系卒@数学赤点でした(苦笑) 2002/10/28 17:21
返答が遅れてしまって申し訳ありません。
今改めて皆さんのスレを読みました。どの文章にもほんとに支えになる事ばかりが書いてあってかなり参考にも勇気にもなりました!ほんとにありがとうございました!
最近では1年の時のように授業にだいぶ集中できるようになってクラスで1人の追試もまだまだこれから這い上がっていけばいい!と 前向きに考えられるようになりました!これも皆さんのおかげです!
私は本当に挫折ばかりの人生ですが本当に励まされました!
教員をなさっている人、同じ境遇にいた人の意見ももっと聞きたいのでこれを読んで意見書き込んでくだされば光栄です(^O^)
明日の追試、とりあえず頑張ろうかな(>_<)
では、長くなりましたが、はなでした☆
PL-#114952 はな♪ 2002/10/31 15:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved