こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】私が悪いの?
NUMPL-#114768
NAMEやす
DATE2002/10/28 14:43
今日、自転車に乗って、駅に向かいました。
そして、信号機のところまできたときに、ちょうど、赤信号になったので、とまりました。そうしたら、左に曲がってくる車にクラクションを鳴らされました。私は、歩道のところにいるし、車の邪魔してもないので、気にもしていませんでした。そしたら、車の人に「早く行けよ!バカ」と、怒られました。あまりにも、むかついたので、「赤信号だから、止まっただけでしょ!」と、言い返しました。赤信号だから、止まったのに、どうして怒られなきゃいけないの?私が悪いの?どう、思いますか?
葉浩志
悪いというか、車の運転をしている側からすると
間違ってはいないんですが自転車が車道を走っているのってちょっと怖いですよね。荷物をいっぱい積んでふらふらしているおばちゃんとか特に「危なっかしいなぁ〜」って思います。

でも、「やす」さんが歩道にいたのなら確実にその車が何かを見間違えただけではないでしょうか?

間違ってないと言い返したのなら、それで忘れることが一番ですよ☆
PL-#114773 わほほ 2002/10/28 16:18
>自転車が車道を走っているのってちょっと怖いですよね。
なのですが、道交法上は車輌なので、逆に歩道を走るのは違法なんですよね・・。
車の側が注意して運転すべき事なんですが、そういう認識のある人ってあんまりいませんよね。
基本的に、優先順位は(たとえ理不尽でも)
歩行者>自転車>自動車
です。文章から読み取れる状況から言っても、やすさんは悪くないと思いますよ。ただ、歩道は歩行者優先(というか専用)なので気をつけてくださいね。
PL-#114777 ちか** 2002/10/28 17:13
私は以前、優先道路を優先的に自転車で走ってたら、右折しようとしたバイクのおじさんの邪魔になったらしく、
「ブス!!」っていわれました。ブスじゃないのに!!
PL-#114861 あいあい 2002/10/29 22:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved