こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】東京ドーム
NUMPL-#114782
NAMEBE200
DATE2002/10/28 18:36
東京ドームでライブを行うアーティストは数多くいますが、あの大きな会場で良い音を聞かせているアーティストっているのでしょうか?個人的な意見ですとなるべく小さな会場で演奏して欲しいなぁ〜なんていつも思います。でもツアーの全会場や小さな会場でも地方ですとあきらめるしかありません。俺はエアロスミスが好きで今年の東京ドームに参加しましたが、正直、音が悪くてショックでした。(それでも良いライブでした)11月にポールマッカートニーや桑田さん、恐らくローリングストーンズも東京ドームだと思います。すべて見に行きたいんですが、音響のことが頭から離れず迷ってます。結局は行くと思いますが、あの大きな会場で一番良い音で聞ける場所ってどのあたりなんでしょうか?もし詳しい方がいましたら教えてください。どんなに良いアーティストが良い演奏をしても音が悪いと100%伝わらないし、逆に悪い演奏のときはより悪く聞こえてしまうと思います。ドームツアーなんかは話題作りや、自己満足にしか思えなかったり、売れているアーティストのプライドの問題もあると思います。他の方の意見も聞いてみたいです。皆さんはどう思いますか?
葉浩志
ビッグアーティストになればなるほどドームクラス、スタジアムクラスでライヴをやるのはしょうがない事だと思います。純粋に音を期待して観に行く人にとってはあまりに寂しいですよね。
自分としては東京近県に限ったことではありますが
プレミアムライヴ(インターミッション的)として武道館、Zepp、クアトロ、野音!等キャパがこじんまりとしたところでやって欲しいです。ただ最近のB’Zは意図的に小さな所でやろう、というのがあるので歓迎です。
音も割れず、こもらず、で良いような気がします。後はPAさんの腕次第!
PL-#114790 スタジオQ 2002/10/28 20:07
私も、ドーム大嫌いです!!
音悪い、見えない、チケットの値段が納得いかない(S・A・B・C...ぐらい分けて)
最近は武道館に行くこと多いので、特に思います
ただ20年程前は、武道館もドームと同じ意見でしたけど....
あとドームクラスでいい音で聴ける席は、どんなに後ろでもステージの正面が良いと思います、
ヤフオクなどでチケット買うときは、
サイドの近い席より、遠くても正面あたりの席買います。
PL-#114799 VanVan 2002/10/28 21:42
>ドームツアーなんかは話題作りや、自己満足にしか思えなかったり

これは一部のアーティストに関しては同感ですね。
素人の僕から見ても大量にチケットが余ることが確実なのに毎回ドームでやって、予想通り席は半分ぐらいしか埋まってないような状態です。
それだったらアリーナクラスで2日やってくれればいいのになんて思ってしまいますね。
満員は無理でもせめて7割ぐらいチケットがはけないような場合スタジアムはやめて欲しいです。

>正直、音が悪くてショックでした。

僕の場合はBON JOVIでしたがボーカルもギターも何も聴こえず、ただ雑音のような音を2時間聴きつづけるた事がありましたよ。ライブの途中に早く終わってくれーと思ったのはそれが初めてでした。
PL-#114815 Pink 2002/10/28 23:57
確かに音響は悪いですね。
B'zもよく考えたらたった1回しか
やってないですよね。

Pinkさん、初めまして。
私も東京ドームでBJライブ行きました!
このHNもBJからなのですが(笑)
PL-#115140 richie 2002/11/04 01:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved