こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】血液型で人を区別する?
NUMPL-#114886
NAMEなっちゅん
DATE2002/10/30 13:28
今まで生きてきて&いろんな人と出会って話をして世の中にはいろんな人がいるなぁって感じてます。自分は普通だぁ〜!とか、当たり前だって思ってることが、相手にとっては当たり前でも普通でもなかったり・・・。
私の勝手な意見なのかも知れませんが、やっぱり血液型って人を現しているなぁって思いませんか??血液型を全く気にしていない!という人もいると思いますが、A型の私・・・^^;気になります。こういうトコがちっちゃいんですかね?私も・・・(笑)
葉浩志
血液型?全く気にしませんよ。(^^;)
そんなたかだか四種類のものに区分するなんて到底
無理な話ですよ。
PL-#114888 LIFE 2002/10/30 13:40
私はなっちゅんさんと考えが似てるかも。

以前、「姓名判断なんて漢字を使う国にしか存在しないし
星座も国によっては様々。だけど血液型だけは万国共通だからねえ〜」って友達に言われたことがあって、それ以来妙に血液型が気になってます。
■型の人は〜って書いちゃうと失礼に当たると思うので書きませんが、
自分の中では“あの人とはウマが合わないと思ったら
やぱり▲型だ!”って、思ってしまうことがよくあります。

でも、LIFEさんのように「そんなたかだか四種類のものに区分するなんて到底無理な話ですよ。」っていう方もそりゃあいますよね。

でも、血液型別占いとか相性のいい血液型は○型と☆型!っていうのは、信じちゃったりしませんか?(笑)
PL-#114891 ロボコン 2002/10/30 14:23
「血液型なんて関係ない!」と言い切れる人達に出会うと心底尊敬します!かっこいい!!
私も本当はそう思いたいのに、どうしても血液型を気にしてしまうので・・・
そんなワタクシはA型です。
PL-#114892 れい 2002/10/30 14:23
私はよく
「血液型O型でしょ」って言われます。毎回当てられます。^^;
PL-#114893 miras@nots 2002/10/30 14:49
血液型占いってアメリカとか、欧州とかでも普通に存在するんですか?
聞いた話だと、国によっては@型の割合が90%以上だとか、@型の割合は1%未満だとかって所もあるらしいんで、そういう国だと血液型占いなんてチョット意味無いですよね。
自分はそういう事で全然気にしないですけどね。
血液型占いの性格判断ってA、B、O、AB全部当てはまる部分が言われてみれば「ある」って感じですし。
PL-#114894 UBU虎ソウル 2002/10/30 15:03
私も結構気にするかなっ。
ロボコンさんの「あの人とはウマが合わないと思ったら
やぱり▲型だ!”って、思ってしまうことがよくあります」ってのは、私もあるなぁ。
血液型を気にしないアル友人の話。
「日本人の約60%がA型!統計したら、▲型の人の意見が一番多くて、それがその国の標準!!みたいになるのはおかしくない?外国はまんべんなくいたりするのに!!」とのこと。(特定しちゃってすいません。)
うなずけます。UBU虎ソウルさんのおっしゃっていることに似てますね。
血液型占いとかは信じます♪

PL-#114895 ぷぅ 2002/10/30 15:13
私も対して気にはしてないけど合わない時とかは
「やっぱり●型なんだな〜」って思うときあります...
つーことは、気にしてるのか...笑
つか、自分自身、飲み会の時とかに「うわぁぁぁ」と
言われる血液型なんで、それがネックになっているのか
あまり人とはその話題にしないようにします。

でも、自分ではこの血液型好きなんですけどね.
生まれ変わってもこの血液型で生まれたいです
PL-#114897 K 2002/10/30 15:21
私も昔はちょこっと信じてたんですけど、最近は全然気にしなくなりました。だって4種類に分けられるわけないですからね。人の性格なんて。

「あなたって何型?」「え?B」「やーっぱりぃぃぃ」
。。。。だから?
うわべだけしか付き合ってない人によく言われるんですよね。奥深くまで付き合ってる人に言わせると、全然B型っぽくない。って言われます。
つーか、輸血して違う血液型でも入ったら、ぢゃ、その血液型の性格になるんかいな?みたいな。ハッキリ言ってムカつきます。
「型」にはめないでいただきたいですねー(^^;)
PL-#114898 真桜 2002/10/30 15:26
私はA型ですけど、周りの人は勝手にB型だと
思っていただいてるみたいです・・・(笑)
A型だよって言うと驚かれ、信じてもらえない。

日本って同一人種だから、せめてもの区分で
そういう風に血液型うんぬん言いますよね。
他の国では、目の色髪の色人種がさまざまで
血液型は、二の次っぽいですよね。
外国人の友人は血液型相性の事を話したら
鼻で笑われました。
私も一緒に笑えました・・
それ以来、私も血液型は全く気にしてません。
たとえA型と思われなくてもね(笑)
PL-#114900 松でGO!GO! 2002/10/30 15:46
わたしも全く気にしません。この世に4種類の人間しかいないはずないじゃないですか。就職の面接で「血液型は?」なんて聞かれると、ウンザリします。
PL-#114902 ウルフィー 2002/10/30 16:19
は〜、そういうのは全く気にしたことないですね。 人を何かに当てはめると安心するんでしょうか。 人付き合いの上で参考になるとか何とか・・・??? くだらない考え方だなあ。(すいません)
でも、血液型って要は自分の細胞がどの物質で出来てるかですから、そういう意味での「傾向」ならあるのかもしれませんね。 あくまでも「かも」ですが。
以前何かで見ましたけど、日本人のほとんどは自分が何型か知ってますが、ヨーロッパとかアメリカの人は知らない人が多いそうですよ。
PL-#114903 ぷくぷく 2002/10/30 16:39
松でGO!GO!さん>
同じだ!!
私もA型ですが「必ずBでしょ?」と言われます。

私も血液型は気になりませんね〜。
友人達も、血液型はまちまちですが、お互いの
意見が合わないという事もないし・・・
議論になっても、皆、人の話を真剣に聞く人
ばかりなので、今まで考えもしなかった・・・

確か、南米の(メキシコだったかな?)は
ほぼ100%、O型の人しかしないらしいですよ。
血液型占いを信じてるのは世界でも日本人だけだ
ってテレビで言ってて、知りました。
PL-#114908 ハーマイオニー 2002/10/30 17:48
>ハ−マイオニ−さん
同類さんなんですね。
「B型でしょ」ってのは誉め言葉として
前向きに受け止めましょうか(笑)
最近は「O型だと思ってた」と言われたし
こりゃメキシコへ行かなくちゃだわ。
PL-#114910 松でGO!GO! 2002/10/30 18:52
私の職場(病院)の院長は職員採用のときに
血液型も判断基準に入ってます。A型かO型
の人がいいそうです。そういう私はA型です。
そして私自身はかなりずぼらでとても一般的
なA型からかけ離れています・・・。
でもAB型の人は独特のオーラを放っている
ような気がしますね。もしかしてAB型?って
思う人はだいだい当たってます。
PL-#114917 ニュービーズ 2002/10/30 20:13
血液型での性格判断はあまりに定着したために、逆に「この血液型だからこの性格」というように、性格を形成する後天的な要因になっているという話を聞いた事があります。結局よくわかりませんよね〜。
PL-#114923 サトシ 2002/10/30 21:55
皆さん知識豊富ですね〜。
ハーマイオニーさんの話もサトシさんの話も
確かにそういう事実があるらしいですね。
やっぱりLIFEさんの意見に賛成です。
よくできた血液型占いで計るもんじゃない、
と(笑)
PL-#114925 P'z 2002/10/30 22:15
牛肉が2つあったとします。
環境や親のしつけで味付けされて
1つはステーキになりました。
もう一つも同様に味付けされましたが
そっちは牛肉のタタキになりました。

味も見た目も全く違いますが、
本質的にはどっちも牛肉である・・・・。
そう考えれば血液型占いも案外当たってますよ♪
PL-#114938 芋 2002/10/31 09:04
ABOの分類系はたくさんある血液の分類の一つにしかすぎません。

どちらかと言うと性格には環境因子の方が大きく働くとされてます。
PL-#114956 美珠 2002/10/31 17:07
血液型占いとかそれによる性格付けとかは、
「当たっている気」にさせるのがミソなんだと思います。
内容が物凄く漠然としていると何となく当たった気になりますよね。
例えば「今日はunlucky day」とか聞いて、それを一日中引きずっていたら、
少し嫌な事があるとそこにばかり目が行ってしまい、本当は自分にとっていい事とか起こっていても意識にのぼらなかったりするのではないでしょうか。
それにもし血液型による規定があったとしても、全世界に数十億の人間がいるわけですから、
例外が出ても不思議じゃありません。
PL-#114963 KOH 2002/10/31 18:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved