こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今ごろになって。
NUMPL-#114896
NAME真桜
DATE2002/10/30 15:16
不思議に思う言葉があります。
ワタクシ生まれも育ちも関西(兵庫・大阪)なのですが、子供の頃からよく「必死のぱっち」とか言ってたんですね。周りも、ごく自然に。で、ちょこっと、それは置いておいて。
現在は横浜に在住してまして、職場も東京なのですが、先日会社の仲間と話してて久しぶりにこの「必死のぱっち」を使ったんですけど、友人に「ぱっち?何それ?」と言われました。関西ローカルの言葉だったのかと思い、「えーっと、凄い必死って事」って言ったんですが、「だからなんで”ぱっち”??」と聞かれて答えに詰まってしまいました(^^;)
そういえばそうやな。。。そもそも、「ぱっち」って何?
2〜3日眠れませんでした(^◇^;)どなたかご存知ですか?
必死の「ぱっち」。どんな「ぱっち」なんやろ。。。(笑)
葉浩志
関東・四国・東北と転々としましたが、聞いたことの無い言葉です。<「必死のぱっち」
なんだか面白い言いまわしですね〜。

こちら(↓)でも同じような議論が・・・
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/
2002102400041.htm
PL-#114901 ともこ 2002/10/30 15:58
「大阪」に10年住んでました^^「必死のぱっち」よく使ってましたよ〜^^
今「徳島」に住んでますけど、徳島でも使っています。

PL-#114904 nakayon 2002/10/30 16:48
私も子供の頃よく言ってましたよ(^^)
まったくの想像ですが、似てる語感同士をくっつけただけとか。 強調するために。
ぱっちってアレのことじゃないのかなあ、おとうさん達がはいてる夏用のうすいステテコ・・・。
PL-#114905 ぷくぷく 2002/10/30 16:50
あまり関東では聞かない言葉なので、やっぱ関西ローカルなんだろな(笑)

>ともこさん
おぉ!正にタイムリーだったんですね(笑)

そういえば「余裕のよっちゃん」もよく言ってましたね。
「よっちゃん」って野村のよっちゃん?みたいな(笑)
ちょっと応用で、「余裕のよしこちゃん、よぉ〜〜」(笑瓶風)のように言うときもあります。この場合は魔法使いサリーのよっちゃん。
。。。。って、どうでもイイんですけどね(笑)
やっぱナイトスクープに投稿するべきかな(爆)
PL-#114987 真桜 2002/10/31 23:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved