こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パソのディスプレイ
NUMPL-#114912
NAMEプー
DATE2002/10/30 19:03
今日、テレビ見ててふと思ったのです。
「The True meaning〜」の中にもあったように、パソコンのディスプレイ画面を、テレビ画面で見ると(分かりにくい表現ですいません)なぜ、あのように振動・・・っていうか、点滅っていうかなんか波打ってるように見えるのだろうか?・・・と。
たまたまそのパソコンがそういう風なディスプレイ、ってことは無いですよね(もしそうなら見にくくてたまんなさそうだし)
どなたかご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
葉浩志
テレビとパソコンのディスプレイの解像度の違いで,テレビにパソコンのディスプレイを映すとああなるんだったような気がします。
PL-#114915 ささにしき 2002/10/30 19:50
テレビも PC のディスプレイも、ブラウン管にずっと映像が映っているわけじゃなくて、一秒間に六十回とかの速さで上から順に点灯させています。
人間の目にテレビが映っているように見えるのは残像効果です。
ビデオカメラも一秒間に二十四コマぐらいで録画していますが、この 1 コマの録画のタイミングでテレビを録画すると、点灯している部分としていない部分がハッキリ分かれて見えます。
この点灯していない部分がテレビの走査のタイミングと録画のタイミングのズレによって移動するので、黒い縞模様が動くように見えるというわけです。

液晶ディスプレイは原理上ほとんど消灯時間はないので、縞模様は映りません。
PL-#114916 Syn 2002/10/30 20:09
なーる、そういうことだったのですか。これでこんばんはぐっすり眠れます(大げさ)
わかりやすい説明ありがとうございました。
PL-#114959 プー 2002/10/31 18:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved