こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】文字化けネスケ
NUMPL-#114973
NAMEリーフ
DATE2002/10/31 21:47
こちらにMacでメーラーをネスケのメッセンジャーを使ってらっしゃる、もしくは解る方がいる事を祈りつつ質問です。メールを新規で書く時や返信機能で書く時など、立ち上がった画面に自分で設定した署名が自動的に入りますよね。今までは自分の名前とメアドがちゃんと表示されていたのに数日前より文字化けしたままです。
編集→設定など思い付くところを探してるのですが直し方がわからないのです。最近フリーズ回数が多いのも関係しますか?5年使ってるG3じゃしょうがない?直し方などアドバイスよろしくお願いいたします。
葉浩志
ネスケ最近使ってませんが・・・。(^^ゞ
昔違うバージョンでもなりましたよ、そのときは署名
をもう一度全部設定し直したと思いますが・・・。
曖昧で申し訳ないです。

でもG3でダメと言われたら世の中LC3でネットやってる
人もいますからね。(爆)Mac使いなのでわかってると
は思いますが、何にも問題なくても最低でも一年に一
回ぐらいはシステム入れ直しましょうね!
リーフさんもしてますよね?
PL-#115008 LIFE 2002/11/01 15:29
書き忘れ、私がおかしくなったときは4.7、OS9でコン
パネの『インタネット』から全部設定していた状態で
の話です。
PL-#115009 LIFE 2002/11/01 15:31
>LIFEさま
返信ありがとうございます。コンパネも見ましたがやはり設定場所はわからなかったです。4.先程ADSLのモデムが届いたりで違う格闘が始まりそうですが、も少し探してみます。それと、システム入れ直しってした事ないです。Mac使いさんの常識なんですか...。あぁ(T_T)。
PL-#115033 リーフ 2002/11/01 18:45
コントロールパネルのインターネットの個人情報の「名前」にちゃんとご自身の名前が書かれてますか?

できればリーフさんのmacのOSとネスケのバージョンを書いていただけると、より返答がつき易いと思うのですが・・。
それから署名のフォント設定はいかがでしょう?OSAKAがmacの場合は一番文字化けしないのですが。
さらにはそのメールで送った場合、送られた人が読んだ場合も文字化けしてるのでしょうか?リーフさんが見ている画面だけで文字化けと言うことならやはりフォント設定を何かいじってしまったのではないのかと思いますよ。
PL-#115038 美珠 2002/11/01 19:07
ページが潜ったのに美珠さままでありがとうございます。↑の自己レスで中途半端に入ってしまってますが、4.7のOS8.1です。
個人情報の「名前」のところはちゃんと書いてるしフォントもOSAKAです。文字化け部分は消去してから送ってるので受け取る人は「いつも最後にスタンプのように入ってるサインがないなぁ」位にしか思ってないと思います。お相手はIEな方ばかりですし、聞いてもいませんです。何を触ってしまったのかしら。自力解決は遠そうですがアドバイス本当に感謝です。
PL-#115050 リーフ 2002/11/01 20:54
コンパネの『インターネット』を使わなくてもネスケ
自体での設定も可能です。
面倒かもしれませんが、コンパネの方を切ってネスケ
の初期設定でやってみてはいかがでしょうか?
それか一度コンパネのインターネットを機能拡張マネ
ージャで切ってから再起動してみるとか・・・・・。

あとOSというかHDDのフォーマットはやったほうがいい
ですよ、確実に。ノートンやDisk First Aidは所詮
その場しのぎですからね。私は漢字トークからのMac
使いなので当たり前にやってますが。(^ ^;)
PL-#115053 LIFE 2002/11/01 21:07
直りました!!。個人情報→署名ファイル→選択先が「Essential files」というフォルダになっていて、それを自作の署名に選び直したらちゃんと表示されるようになりました。そこも何度も見たはずだったのにやっぱり見落としてたのですね。おはずかしい...。りっぱなMac使いをめざしてがんばります。LIFEさま、美珠さま、ありがとうございました。
PL-#115086 リーフ 2002/11/02 14:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved