こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】無断欠勤
NUMPL-#115678
NAMErichie
DATE2002/11/13 01:50
最近入社した2人が無断欠勤の常連です。
そのうち1人はちょっと変わった人だな〜って
思ってたのですが、いきなり突発して、次の日に
平気で謝罪もせず「おはようございます〜」という
無神経の無さに腹が立ちます。
休んだ理由を聞くと「うん、ちょっと」といって
話してくれません。
何度も続いたので堪忍袋の緒が切れ説教したのですが、
ぷいっと無視をしてどっかに行ってしまいました。
「なんで早くちゃんとした対処をしないのか」と
上司に詰め寄りました。
そして、上司に次やったらクビにするぞと
注意してもらったので、やっと直ったのですが
今度異動になり、ほっとしたのも束の間?
異動先で旦那とけんかをした事を理由に
「1ヶ月休みを頂きます」と了解も得ずに
姿を消したそうです。
上司は異動先の上司等に無断欠勤をしていたことを
内緒にしていたらしく、異動先の上司に
「おたくでいったいそういう対処をしたんだ」
と言われ、もう悲しくなりました…。
私は解雇したりする立場ほど出世してないので
注意で精一杯。
普通だったら無断欠勤したら、即か2度目で
解雇ですよね?

皆さんの会社でもこういう人っていますか?
愚痴が長くなってごめんなさい。
葉浩志
無断欠勤理由の解雇は社則により異なりますが、
無断欠勤を3回やったら、解雇します。という社則が多いそうです。
無断欠勤なさった方は、仕事より自身の都合が何よりも優先となった結果だと思います。
社会人としての自覚が無いと言えばソレまでです。
しかし、一概に相手の方を攻めても、無意味だと感じます。
その方の分の仕事を自身が、こななければならないし、迷惑だと思います。
その方が無神経であろうと、その方に腹を立てたら負けです。
相手に謝罪させたとしても、相手は心底からは謝罪しないと思います。
故に関与しない事をお勧めします。
変に物言いをして、自身も巻き込まれたらそれこそ、大損害ですよ。
PL-#115684 小娘 2002/11/13 02:53
そういう方々をたくさん見てきましたが、ある種の心の病だと思います。会社側としては、「解雇する」+「解雇時の手間」と「その方の能力」を比べて現状としているのではないでしょうか…。
PL-#115691 さとし 2002/11/13 04:21
遅刻はよくやらかして大声で謝ってた僕なんで偉そうなことは言えないんですが、反省の態度が見えない人には働いて欲しくないなあ〜社員であってもバイトであっても・・・。僕がいたお店でどうしてもという理由で遅刻した際、社員にその旨を伝えず遅刻したバイトさんはいましたね〜僕がその事を怒ると逆ギレ・・・32歳にもなってそれですからね・・・OL辞めてバイトやってるそうですが、辞めさせられたんじゃないの?って正直思ってしまいました・・・。ちなみに僕がいたその会社は
2度の無断欠勤、3度の無断遅刻で解雇です、なおその際は次月の給与は出ないことになってます。
PL-#115726 あつ 2002/11/13 17:59
愚痴を聞いて?読んでくださって
有難うございます。
1人はもう自分の部署にいないし、
下手に関わることが、少なくなりましたが、
もう1人がただいま無断欠勤中です。 涙
直の上司である私なので、ちゃんと対処せんと
と思ってでた行動ですが
確かに会社は常識非常識を
教える教育機関でも親でもないし、
皆さんのアドバイスを元に
下手に関与せず、お仕事頑張ります!
PL-#115759 richie 2002/11/14 01:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved