こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】迷惑!な車が最近多くない?
NUMPL-#115771
NAMEつむぎ
DATE2002/11/14 11:23
最近、ヘッドライトがやたら眩しい車が
多いと思いませんか?
私はRV車に乗っているのですが、
軽自動車やスポーツクーペのように
車高の低い車でも、とにかく眩しい!
坂道でもなければ、ハイビームでもないようですけど。。。

先日は、前の車のテールランプが
右側だけ点滅式で、ウィンカーかと思いました。
また、後ろの車は夜の9時を過ぎてるのに
まったくライトをつけてない。
黒い車だったので、車自体が見えない状態。

車の改造も、まわりの安全を考えてやってもらいたいですよね〜

葉浩志
改造している訳じゃないですよ、ライトは多分。
今はHID(ディスチャージ)ヘッドライトというのが
主流になりつつあります。これは今までのヘッドライ
トよりもずっと明るく、青白いのが特長です。
もともとレースで使われていたものなんですけどね。

これは違法でも何でもなく標準装備だったりオプショ
ンとして市販車に普通についているものですから仕方
のないことです。私の車もこのライトです。
PL-#115773 LIFE 2002/11/14 11:29
 フォグランプをヘッドライトのかわりに
つけるのもやめて欲しい・・・。
 フォグランプっていうのはヘッドライト
と違って光が拡散するようにできているの
で、対向車にはまぶしいんですよね。だか
ら、つけるのは霧(フォグ)の時だけにして
欲しいです。
PL-#115782 ちー 2002/11/14 13:10
私は車高の低い車なんですが、どれもこれも眩しいんですが、最近の(ここ2.3年の間に発売された)新しい車ってホントみんな眩しいですよねぇ。反射板がキレイなのか?標準装備なんだろうなぁ〜って安易な考えなんですが・・・。
昔々・・・免許を取り立ての頃、ハイビームの車が前から走ってきました。眩しかったのでパッシングしてもライトが下がることはありませんでした。ちょっとイラっていた私はハイビームで攻撃?!スレ違いざまに隣に乗っていた友人が「あっ!今のパトカーやん!」・・・・。
バックミラーを見ると、紅いランプを回しながらパトカーは私の車を追いかけてきました。
「なんで、ハイビームにしてるんやぁ!!眩しいやろ!!」って怒られて、「そっちがハイビームだから、パッシングしたのにライト下げないからですよ。」っていうと、ハイビームじゃないと警察官は主張!!免許取り立ての私の車に若葉マークが貼ってないとのことで、罰金4000円(-_-;) ハイビームには罰金はないんでしょうか??
以後、何度か「眩しいなぁ〜もう!」って思いながらスレ違う対向車はほとんどがパトカーでした。どうやら、パトカーは犯人追跡の為に?普通よりちょっとだけライトが眩しいらしいと友人から聞きました。もう絶対にパッシングはしないでおこうと心に決めた私でした・・・。
あんまり関係なくてごめんなさ〜〜い
PL-#115783 ぷぅ 2002/11/14 14:05
ライトに関しては、私も最近多いなあと思っていました。
特に山道など走っていると、周りに灯りが少ないこともあるせいか、目が痛くなるほど眩しい思いをしているので(ちゃんと目をそらしていてもそう)、運転上の安全性としてはどっちがどうなんだ、とよく思います(^_^;
そうそう、蛍光灯みたいにやたら青白いんですよね。 それで余計目が痛くなるのかな?

改造車については、マフラーを改造してるらしい車の音で苦々しい思いをしてます。
家の前の道をいつも午前1時頃かけぬける車がそうで、その独特の大きな音でよく目が覚めるんですよね。あれはやめてほしいなあ。
PL-#115789 ぷくぷく 2002/11/14 17:01
ライトがブラックアウトしてある車種よりメッキの
方が確かに乱反射するのでまぶしいでしょうね。
ハイビームとロービームは目に入る光が根本的に
違うので大体わかりますが、フォグはキツイですね。

私は田舎在住のせいもあるのか、さほど気にもならな
いんですよね〜・・・。目もいいし、夜ばかり運転し
ているのですが。(-_-;)
PL-#115790 LIFE 2002/11/14 17:12
私も車高の低い車なのでどれでも最近の車のライトはまぶしいのですが・・
後ろのストップランプを「赤→白」に色を抜いている車在りますよね。多分違法なのではないのかと思いますが、その車の後ろに着いて走るともうめちゃくちゃ目が疲れます。ずーーっとハイビームを間近でみてるわけで。あれだけは本当に早く自分と違うルートに行かないかな・・と思ってもそう言う時って、田舎の一本道だったりするんですよね・・はぁ・・
PL-#115793 美珠 2002/11/14 19:34
美珠さんと同じですがテールランプで
こちらは普通なのにやたらまぶしい車がありますね。
PL-#115815 FEBU 2002/11/15 00:01
まぁヘッドライトは最近はHIDが標準になりつつあるのでそれに慣れてくださいとしか(^^;
来年くらいからもっと明るいLEDヘッドライトも実用化になっていくということなのでHIDくらいで文句言ってられない。

違法改造、とくにテールランプ、ブレーキランプが赤くない車はナンバーを警察に通報してあげるとか。けっこうすぐ来てくれますよ。前の車がテールが白くてまぶしいからどうにかしてくれとか言えば。でもそんな車にうっかり突っ込んでも100%相手の責任になります。これは赤くなければいけないという法律違反な上、その違反行為によってこちらが目がくらんで突っ込んでしまったということで相手の責任です。思い切って突っ込んでみるとか?(爆)

マフラーも音の大きさ(最大値)が法律で定められてます。しかし、けっこうゆるいので世間の爆音マフラーのみなさんの大半は合法の範囲です。法律違反でもなんでもないので「できればもうちょっと音を・・・」と言うくらいしかできませんね。

ちなみに私もHIDヘッドライト(これは買ったときから標準)なうえ、世間では爆音といわれるくらいのマフラーですがちゃんと合法です。近所迷惑にならないように深夜は回転数をあげずにそぉーっと帰ってきます。
PL-#115816 みかん。 2002/11/15 00:09
何が一番最悪って、リアフォグです。
リアフォグって付けてる人は余りいないと思いますが
これを点灯して走ってる車の後ろは最悪です。
ストップランプを白くしてる人の比ではないです。
まぢ、眩しいからやめろっ!って言いたいです。
PL-#115830 makki 2002/11/15 05:37
すいませーん!最近ちょっとライトつけた方がいいかな〜って時間の夕方時「フォグランプで余裕じゃん」って何回かつけてました。やっぱりフォグ用で普段は拡散して眩しいのですね、もうしません。勉強になりました!

自分も近頃、ハイなのかローなのかわからない眩しいライトが多いので運転しづらいと思ってました。慣れるしかないんですかね?

HIDが普及してることも知っててもし自分がHIDランプだったら走りやすいだろうな・・・と思うし。

しかし!メーカーさんには対向車側にも優しいHID作ってもらうか、フロントガラスにを特殊加工?の検討を考えてほしいですね。
PL-#115837 みくすちゃ 2002/11/15 13:08
HID純正でついてる車とか、社外で後付の車とかありますけど、光軸調整がきちんとされて無い車が多いですね。クリアテール+色なしランプでも突っ込むと過失が出るので要注意です。
当然ながら、赤色のリアフォグは合法ですし、とにかく注意して運転するしかないですね。
PL-#115893 匿名希望 2002/11/16 21:00
やっぱり私と同じ思いをしている方、
けっこう多いんですね(^^;
HID標準(青白い光)が眩しい、というのは
以前に見聞きしたことがありますが、
みくすちゅあさんのおっしゃる通り、
標準だからあきらめる、みたいな、
泣き寝入りは無意味だと思う!
何で我慢しなくちゃならないの。
安全性って何なの?
そういう原点をもう一度考え直して欲しいですよ。
PL-#115912 つむぎ 2002/11/17 00:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved