こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】セルフカバー
NUMPL-#116046
NAMEたばさ
DATE2002/11/20 12:19
最近中森明菜さんやチャゲ&飛鳥さんがセルフカバーアルバムを出すという話題を耳にしますが、セルフカバーアルバムって何でしょう…?初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。要は、再録ってことなんでしょうか?
葉浩志
私が買ったCHAGE&ASKAさんのに限って言えば、過去の楽曲を新たなアレンジで収録しなおしたものです。思いっきり曲調が変わっているもの、歌詞の追加・削除がされているものがあり、賛否両論ではありますが…。個人的にはCCCDだった事にショックを受けました(泣)
PL-#116047 みう 2002/11/20 12:47
C&AのCD、'80〜'98位のまでは持ってるんですが最近のアルバムは買ってないんです(^^;)最近セルフカバーの広告を見て少し気になってるんですが…。以前“告白”のセルフカバーを聴いて「以前の歌い方のが好きだなぁ」と思ったりしたのでまず視聴してみようかと思っています。ちなみにみうさんが書かれている「CCCD」というのは何の略になりますか?良かったら教えて下さい。
PL-#116056 海藻 2002/11/20 17:25
>海藻さん
CCCDとはコピーコントロールCDです。
CD−Rなんかで焼けないようにガードがかかっているCDです。PC(Winのみ)でも聴けるとはなってますが不具合が出たりするという噂が出ているのでちょっと怖いんです。
ちなみに、私も「告白」については同意見です。歌詞もちょっと変わっちゃってたし、やっぱりオリジナルの方が好きですぅ。
PL-#116108 みう 2002/11/21 17:07
みうさん、教えてくださって有難うございました★
(^O^)なるほどそういう略になるのですね。

コピーコントロールCD最近増えてますよね〜。私自身CD-Rに焼く事がないので不便さは感じませんが、パソコンに不具合が出る可能性があるのは怖いですよね。

昨日タワレコで視聴してきましたが、やっぱり当時ハマりにハマってた事もあり、オリジナルのトラックと唄い方が好きなんだと再確認しました。クルミの割れた日とか大好きなんですよね…懐かしい。「告白」、イイですよね〜。今夜あのシングル(笑)引っ張り出してまた聴いてみます。
PL-#116111 海藻 2002/11/21 17:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved