こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お世話さま?お疲れさま??
NUMPL-#116297
NAMEちゃお
DATE2002/11/25 21:03
ささいなことなのですが^^;;
会社勤めしている方に電話応対のことで質問なのですが、内線電話(自社の人との電話)、ありますよね?私は内線電話の場合、部署と名前を名乗ったら「お疲れさまです」と挨拶をしているのですが、ウチの会社ではみな、内線電話の挨拶が「お世話になっています」なんです。コレって、他社向けの挨拶では・・・?と、私は相手の挨拶に関わらず「お疲れさまです」で通しているのですが、私がヘンなのかな。同じ会社でも電話とメールでしか知らない、面識もない相手なら「お疲れさまです」というのは馴れ馴れしいのかしら。意固地になるほどのことでもないので、私も「お世話になっています」に方向転換しようかと思っているのですが、その前に、他の会社ではどうなのかなと思いまして^^;;
あ、あと、自社の人が外から電話してきた時。出張で外から電話をかけてきた人なら「お疲れさまです」だけれど、休暇とって休んでる人が、仕事の用事を思い出して会社に電話をしてきた時。困りませんか?相手は別に仕事をしているわけではないので「お疲れさまです」というのもヘンだし、私はいつも「あっ、はい・・・」とか言ってお茶を濁してしまいます^^;;みなさんは如何ですか??
葉浩志
一般的には「おつかれさまです」で合ってるんじゃないですかね。
会社内のシキタリができるまでにはいろいろ (ときにはおかしな) 経緯があったりするもんで、社外への挨拶をきちんとできるように、社内向けにも「お世話に〜」って言いましょうとか、そういうのが過去にあったりしたんじゃないでしょうか。
PL-#116301 Syn 2002/11/25 21:21
あと休んでるひとが電話してきたときは、仕事の用事なら「おつかれさまです」でまったく問題ないと思います。 休みの日にわざわざ電話してくれてるわけなので。
PL-#116302 Syn 2002/11/25 21:26
「お疲れさま」ですね
ちなみに「ご苦労様」は使わない方が無難です。以前それで関東者とトラブりました。
名古屋では結構「ご苦労様」を使ってる人が多いのに…
PL-#116307 ちゃっぴーはおかま猫 2002/11/25 22:11
うちの会社も「お疲れさまです」ですね。
朝早い時間だったら、「おはようございます」とかにすることもありますけど。

ただ、あまりに忙しい時なんか混乱してきて、社内の人に「お世話になってます」得意先に「お疲れ様です」な〜んて応対をしてしまって、慌てて言い直し…などということも結構ありました。
得意先といっても、ほぼ毎日お話しているような相手なので、笑って許してくれますけど。(本当は、気をつけなくちゃ…)
PL-#116308 sachiko 2002/11/25 22:35
社内はすべて「お疲れさまです」ですね〜。
休暇中の電話については、休暇中だろうがなんだろうが社内の人から掛かってきたら条件反射のように「お疲れさまです」と言ってしまってました・・・。 Synさんのおっしゃるように休暇中にわざわざ掛けてくるなんて仕事以外にあまりないでしょうから、それでいいかと思いますが、そういうときって第一声が困りますよね、確かに。
PL-#116315 ぷくぷく 2002/11/25 23:13
社風にもよりますよね。<挨拶
私の会社では、社内や支社の方から掛かってくると
まず「こんにちは」と言います。
「○○支社の○○です。こんにちは。○○さんいらっしゃいますか?」
「はい。こんにちは。少々お待ちください。」
ってな感じで。
最初は違和感あったんですけど、聞いてるうちに自然と自分も言うようになってしまいました(笑)
ただ、去年会社が合併してからは、合併したもう一つの会社が「お疲れ様です」「お世話様です」と言うので、最近はどちらもアリみたいになってますが。。。
でも社外や目上の方には「お世話になってます」でしたし、社内の方でも例え会ってなくてもまぁなんらかの形でお世話になってるのにはなってるでしょうし、「お世話になってます」で充分だと思いますよ。
お休みの人から掛かってきた場合は「お疲れ様です」または「お休み中すみません」或いは「こんにちは」かなぁ・・・。まぁ相手には通じていると思うので、その時の気分で(笑)

因みに、「ご苦労様です」は基本的には目上から目下、上司から部下に言う文言なので、私のようなぺ〜ぺ〜は殆ど使う事はないですねぇ。
PL-#116318 真桜 2002/11/25 23:35
社内の人だと「おつかれさまです」。
休暇中の社内の人だと「(お休み中)おつかれさまです」。
社外の人だと「お世話になっております」。
仲のいい社外の人(お客さんのぞく)だと、状況により「おつかれさまです」。
社名がよく聞こえなかったら(笑)「お世話になっております」
でしょうか。
PL-#116365 ちか** 2002/11/26 20:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved