こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】CD-ROMとCD-R
NUMPL-#116610
NAMEたばさ
DATE2002/12/02 15:42
うちのだんなが、CD-ROMとCD-Rは違うと言うのですが、そうなんですか?私は単なる言い方の違いで、2つとも同じ物だと思っていました。本当のところを教えてください!
葉浩志
CD-ROM は読み取り専用、 CD-R は書き込みができますー。
PL-#116611 Syn 2002/12/02 15:55
規格の違いです。
DVDになると、さらに規格が分かれていて混乱しますね。。
PL-#116615 sou32 2002/12/02 17:51
あとRAMとかありますよね わたしもさっぱりです^^;
PL-#116618 miras@nots 2002/12/02 18:47
いやいや、規格ではなく省略語自体が違いますよ。(違うモノってことです)

CD-Rに記録したものはCD-ROM同様に読み出しができるはずですが厳密に言うと記録方法の違い?で反射角やらなんやらがちょっと違うらしいと・・・・

CD-R;Compact Disc-Recordable

CD-ROM;Compact Disc-Read Only Memory

あ、でもRecordableっていうくらいだから1度しか書き込めないCD-RはRecordableじゃなくなっちゃうので書き込んじゃったらCD-ROMになるってこと?(^^ゞ

ちなみにRAMはRandom Access Memoryです。
読み書きが可能なメモリー(記憶媒体)ということですかね。

PCをお使いであればROMとRAMくらいは知っていた方がいいかも知れませんが(余計なお世話?(笑))
PL-#116620 パルちゃん 2002/12/02 22:03
ROMは「Read Only Memory」の略。
意味はそのまま「読み込みのみの記憶領域」。
Rは「Recordable」の略。
「記録する」という意味の「Record」、
「可能な」という意味の「able」の合成で、
「記録可能な」という意味になります。
要はデータが保存されていて、
それを上書きとか更新ができないのがCD-ROM、
データが何も入っていない状態で、
データの上書きや保存ができるのがCD-R
と思っていただければ結構です。
PL-#116622 冬吾 2002/12/02 22:04
たらたら書いてる間にかぶった…。
ついでに訂正で上書きはできません…。
PL-#116623 冬吾 2002/12/02 22:06
規格が違う=別物ってことです(^^;
PL-#116635 sou32 2002/12/02 23:52
 CD-RWというのもあるので、まとめましょう。

 CD-ROM(単にCDとも)・・・追記録できない、消去で
きない。市販ソフトや雑誌の付録はほとんどがこれ。

 CD-R・・・・記録できる、追記録できる(できなく
もできるが)、消去できない(消えてないんだけど、
消去したように見せかけることはできる)。ほとんど
のCD-ROMドライブで読める。(一部読めないものもあ
る)

 CD-RW・・・消去もできるCD-R。CD-ROMドライブで
は読めないことが多い。(読めるものもある)

 それと、CD-R、CD-RWの書き込みは、CD-ROMドライ
ブではできませんので、あしからず。
PL-#116660 ちー 2002/12/03 15:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved