こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください
NUMPL-#116759
NAMEしま
DATE2002/12/05 08:53
最近パソコン内の色んなフォルダに
「Folder.htt」「desktop.ini」というファイルが
出来てしまっているのですがこれはなんなんでしょうか?
問題ないのでしょうか?

ちなみに半透明のアイコンです。
フォルダオプションの「すべてのファイルを表示する」にはこのファイルが現れる前からチェックいれてました。

OSはwin98seです。
葉浩志
速攻ウイルススキャンかけてみてください。私が数日前に同じ状態になり、漢字の変換等が遅くなってきたのでウイルススキャンかけたら見事に拾ってきていました(^^; 一日で1500個位フォルダ作られたりして大変でした;(HTML.Redlof.Aという、感染しているHPを閲覧するだけで感染するというヤツでした;)
↓シマンテックのオンラインスキャンです。
http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=...
PL-#116776 馬鈴薯 2002/12/05 18:56
どちらもフォルダを表示させるためのファイルです。全くもって問題ないです。間違って消さないために、隠しファイルを使わないのなら、「すべてのファイルを表示する」のチェックをはずしておいたほうがいいでしょう。
PL-#116781 冬吾 2002/12/05 21:49
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#116783 FEBU 2002/12/05 22:11
ぜんぜんいいかげんじゃありませんが…
ファイルが名前どおりの役割を果たしているという前提で、そのふたつのファイルはフォルダのウェブ表示のために使われています。
PL-#116787 Syn 2002/12/05 23:17
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/gaz/you_29/
端的な説明が書いてありましたー。
PL-#116788 Syn 2002/12/05 23:19
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#116789 FEBU 2002/12/05 23:36
ウィルスチェックしたほうがいいというのは一般論的には正しいですが、元記事の説明からはウィルスに感染している兆候は見受けられませんし、正しい説明を否定してまでウィルスの可能性を論じる必要を感じませんが。
「テレビの映りが悪くなったんですが」という質問に「家の戸締りをちゃんとしてください」と言っているくらいまとはずれです。
PL-#116790 Syn 2002/12/05 23:55
みなさんレス有難う御座います。
やはりウイルスに感染していたみたいです。

ノートンアンチウイルスを使ったのですが、「Kernel.dll」というファイルが「検疫」という
場所の「検疫済み項目」という所に移りました。
このファイルはどうしたらいいのでしょうか?
削除したらまずいですか?
PL-#116796 しま 2002/12/06 00:27
まず、「Folder.htt」「desktop.ini」のファイルはウィルスにはまったく関係ないのでご安心ください。
で、検疫済みのKernel.dllですが、消しちゃまずいです。
Kernelと名の付くは重要なファイルです。
最悪、Windowsが起動しなくなり再インストールということになりかねません。
検疫というのはクリーニング(感染の治療)はされてなくて、まだ感染している状態で他のファイルに感染しないように隔離している状態です。
で、まず、アンチウィルスの最新のパターンファイル(ウィルス定義ファイル)を更新してください。
で、クリーニングしてください。
最新パターンファイルでクリーニングをすると今までできなかったクリーニングができるようになっている可能性があります。
もし、クリーニングができなかった場合はSYMANTEC(ノートン アンチウィルスを提供してる会社)のHPに対処方法が書かれている可能性もありますのでチェックしてみてください。
HPに対処方法がない場合はSARCという所に感染ファイルを転送すると治療できるパターンファイルが送られてくるそうですので活用してみてください。
あと、最悪のケース(再インストール)も想定(バックアップをとるとかの対処をしておく)しておいた方がいいかもしれません。
PL-#116801 徹夜で残業中・・・ 2002/12/06 01:40
ウイルス定義ファイルはLiveUpdateで取りました。
クリーニングというのはどうすれば出来るのでしょうか?
PL-#116802 しま 2002/12/06 01:47
ウィルスに感染したことがないので実際にやったことはないのですが、メニューの表示→検疫で検疫画面に移り、そこにウィルス感染ファイルがあると思いますので、それを選択して「クリーニング」アイコンを押せばいいんじゃないかと思います。
クリーニングが完了したら「復元」アイコンを押すとクリーニングしたファイルを元の場所に戻してくれると思います(クリーニングが完了した時点で自動的に復元してくれるかもしれませんが)。
それでダメだった場合は「SARCに提出」アイコンを押してSARCに提出すればいいと思います。
後日、ワクチンが届くと思いますので。
あと、今後感染を防ぐために定時LiveUpdate(定期的に自動でLiveUpdateをしてくれる)の設定と定時スキャン(定期的に自動でスキャンしてくれる)の設定とリアルタイム保護を有効にした方がいいと思います。
感染してからじゃ手遅れの場合もあるので予防に心がけましょう。
念のため救済ディスク(パソコンに致命傷を与えるようなウィルスに感染したときの復旧に必要)も作成しておいた方がより安全です。
PL-#116803 徹夜で残業中・・・ 2002/12/06 04:46
ね、ねむい・・・。
自己レスです。
クリーニングが完了したファイルは可能であれば元の場所に復元してくれるみたいです。
クリーニング後に自動で復元できない場合は修復項目へ移るそうなのでそこで復元すればいいと思います。
その他の細かいことはヘルプを見た方が確実かと(^^;
PL-#116806 徹夜で残業中・・・ 2002/12/06 11:56
眠いなかいろいろ教えてくださって本当に有難う御座いました。
修復できないようなのでsarcに送る事にしました。
ホントに感謝です!
PL-#116858 しま 2002/12/07 02:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved