こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ストレス
NUMPL-#117521
NAME匿名さん
DATE2002/12/20 00:06
23歳♀です。仕事で疲れもたまっていて自分の時間もないし毎日イライラしてます。もう、本当にどうにかなりそうなくらいイライラしてしまって、好きなはずの音楽を聴いても、イライラがおさまらず動悸がするようになってきました。
なんだかこのままじゃとてもやばい感じで・・・。
食欲でストレスを発散する?傾向があって、今日も公衆トイレの個室の中でお菓子の袋を開けて食べていて(汚くてごめんなさい・・。)なんだかそんな事してるのはやばいのは分かっているけれどなんにも考えられないというか、おさえられないというか・・。
なにか癒される物ってないでしょうか?
みなさんは普段何でリラックスしていますか?
なんでもいいので教えていただけませんか?
色々試してみたいです・・本当にヤバイ感じがして・・。
よろしくお願いします。
葉浩志
大変ですね・・。私の場合は疲れた場合の癒しは動物です。自分ちのペットはもちろんですが、人の家の飼い犬とかも立ち止まってぼーっと見てたりします。かわいいですよ。あまり長居すると危険な人になりますが(^_^;野良猫なんかも見ると自分が悩んでたりする事がどうでもよくなってきます。この子は達は一日一日を生きるのでも精一杯なんだよなあって。
癒されるものは人それぞれだと思いますが、何かほんの少しの事でいいのでいつもと違った考えをしてみるとか。物の見方を変えるというか・・。ホントにほんのちょっとでいいんです。ダメだダメだもうイヤって、ネガティブにならないで、何でも気の持ちようなんですから(^^)
あまりアドバイスになってないかもしれませんが、お仕事頑張ってくださいね(^^)私は最近空を見るとスッカーとします。こんな事でもちょっとはラクになったりします。あまり思い詰めないでくださいね。頑張って!!
PL-#117524 ピノッチ 2002/12/20 00:39
 きっと私が考えているよりも深刻な事態だと思います。ただちょっと同じ社会人として見過ごせなかったので・・・
 学生の頃にでもなにか部活をしてませんでしか?バレーでも、バスケでも、水泳でも、弓道でも、美術でも、吹奏楽でも、軽音楽でも・・・
 そして、たまにこれやってみようかなと思う事はありませんか?
 ご存知かもしれませんが、社会人のサークルは学生のそれと違って参加がとても楽です。ちょっと体を動かしてみたらいかがでしょう。単にジムに行くのではなくて、自分がある程度知識のあることをやるというところがポイントです。
 すみません。この程度の事しかアドバイスできませんでした。でも仕事のストレスで私もたまに参ってしまうもので、似たような方を見かけると・・・
 私の場合は運動したり、何かと外出して歩き回ります。何かからだを動かすことが好きだからではないかと思います。
 大丈夫です。人間の精神はかなり丈夫にできてます。ちょっと手が空いてやることがないからお菓子を食べているだけです。やることさえあればあっさりとやめれますよ。
PL-#117527 匿名 2002/12/20 01:10
ご自分でも「ちょっとヤバイな」って位でしたら、思い切って心療内科に行ってみてはいかがでしょう?
今はストレス社会ですからね。
無理して心を病まないように気をつけて下さい。
PL-#117528 ESC 2002/12/20 01:41
 俺もストレス解消法はいくつか持ってますが、どんな
事をやっても気分が晴れない時はあります。
(特にここ最近多いかな)
 そういう時は、時間が解決してくれる場合もあります。
 忙しいとは思いますが、やはり休みが必要なのでは
ないでしょうか。
 無理矢理頑張っても、自分のためにはなりませんよ。

そんな俺の最近のストレス解消法(というか元気に
なる方法)は漫画を読むこと。
『総務部総務課 山口六平太』という漫画を読むと元気
になれます。
PL-#117535 GO! 2002/12/20 16:01
ストレス、大変ですよね。
私の場合は、思いっきり汗をかくことです。
イチバン効果的なのはライブハウスに行って、暴れまくる(?)ことです(爆)
好きなアーティストだったらサイコーに気分が晴れます☆
ライブが始まる前と終わって出て来た後では「別人」のようで、生まれかわったかのようですよ(^−^)
PL-#117537 yuri 2002/12/20 17:05
私も動物にはかなりの癒し効果があると思います!自分のペットなら尚更。何て言うか・・・ピノッチさんもおっしゃっていたように、彼らは『生きる』ということに、ただただ精一杯で、それを見ているこっちも頑張らなきゃ!!って気になります(^_^)でも、匿名さんが動物嫌いだったら何の参考にもならんなぁ・・・(汗)
PL-#117539 ゆか 2002/12/20 17:30
ものすごいストレスに見舞われた時は人づきあいが
めんどくさくもなるので、
ベットの上で、雑誌と飲みもん、ぼーっとしまくって
心いくまでぼーっとすること!でも布団の上という事が重要!!きずいたら寝ててリラックスできるから
PL-#117540 kan 2002/12/20 17:42
私もペットを飼うのはオススメです。
疲れている時に生き物の世話なんてと思われるかもしれませんが、それが逆に「励み」になったりもするんですよ。ペットは、自分が面倒を見なかったら生きていけません。自分を頼り、必要としてくれることが、とても愛しく、本当に癒されます。ペットを飼ってもストレスの全てが発散されるわけではないでしょうけれど、煩わしい会社生活と、癒しの私生活、というONとOFFの区別にはなるんじゃないでしょうか。
あと、1人旅もオススメです。できれば会社を休んで平日に旅行できればいいのですが、休日でもOKです。
っと、書いてみましたが、向き不向きもありますし、参考にならなかったらすみません。
確か今月の雑誌「COSMOPOLITAN」で、ストレス特集みたいなもの(?)をやっていたような気がします(アヤフヤですみません)。匿名さんよりも多少上の年齢層の人が多いかもしれませんが、もしよかったらご参考までに。
最後に。お手洗いでお菓子を食べることは犯罪ではないし、い〜じゃないですか!お菓子も、食べられるために製造されたのだし、美味しく食べてもらえたなら本望ですよ(笑)。「やばいこと」と意識しつつどうしてもやめられないと、それももまたストレスになってしまいますよね。お菓子、美味しいですもん。疲れている時くらい、そのくらいの自由を自分にあげちゃいましょう!
PL-#117550 ちゃお 2002/12/20 21:36
気の許し合える仲間と飲んで愚痴を聞いてもらっては
どうですか??
イライラは溜めちゃダメ!まず吐き出さないと!!
私の場合は、仕事の帰り道チャリこぎながら大声で
色んな歌を歌います。
B’zも歌うし、その場で出来た自作の歌まで、
大声で感情入れまくってマジで歌う!>チョットあぶない
今はマフラーで顔半分隠れてるんで、誰も私が歌ってる
なんて気がつかないし、大声出すってのはかなり
ストレス発散になりますよ!
PL-#117556 Yupiri 2002/12/20 22:54
自分でも経験があるのですが、どんな事をしてもストレスを発散できない事ってありますよね。何をしてもそれは一時的な気晴らしにしかならない。そうなるともっと癒される物が欲しくなる。匿名さんさん(何かおかしい?)はきっとこんな感じなのではないでしょうか?自分も半年前はそんな感じでした。そこで自分で考えたのは、癒しとかは結局その場凌ぎなのだから、ストレスその物を根本的に取り去ってしまおうと思いました。ストレスをストレスと感じないように。ストレスというのは周りからそのきっかけを受けて、それを自分でストレスという物に変換してしまっているのではないかなと思います。(つづく)
PL-#117573 寝坊には自信あり 2002/12/21 01:07
機嫌が悪い時に嫌な事があると、普段はあまり気にしない事を物凄くイライラ感じる事ってありますよね?これって自分でストレスを膨張させているんだと思うんですよ。普段と違って機嫌が悪い事を言い訳に。嫌な事を思い詰めたりする事も同じですよね。真面目な性格の人に多いみたいです。そしたら何か嫌な事があったら些細な事でも気にしないのが一番の有効策です。嫌な事を気にしなければ嫌だと思う前に消え去ります。どうしても嫌な事は起こりますが、物は考えようです。難しそうですがコツを掴めば楽です。気の持ちようじゃないって稲葉さんも言ってますし。あまり背伸びをしないのも重要です。「とどきますように」の「熱に浮かれたように〜立っていられるかい」には感銘を受けました。ただしっかり立っていられればいいんです。自分の時間が持てなくて、なかなか自分が素になれない状況では大変だと思いますが頑張って下さい。
PL-#117574 寝坊には自信あり 2002/12/21 01:08
大変そうですね。同じ年だし結構近い感じだったので
ほっとけなくて書き込みました。

僕も(たぶん)ストレスで病気になりました。
会社ですごいストレスをためました。
僕自身ストレスはためない人間だし、気にもしないし
発散もちゃんとできる人間なんです。
色々発散法はありますが・・・

でも、発病したのでそれをきっかけに会社辞めました。
仕事には自信あったし、認められてはいましたが
職場の人間と合わなくて。
辞めなくても良かったんですが
辞めたら視野も広くなりそうだしなんとかなるだろうと
思いまして。続く・・・

PL-#117593 yukih 2002/12/21 13:42
そういう時ってあまり人と会いたくないし
ついつい一人が好きになるんですよ。
だから仕事辞めて毎日ぐーたら生活を送ってます(笑)
昼に起きて深夜に寝るみたいな感じです。
かなり楽です。(そりゃそうだ)

ようは精神からではなく、環境から何もしないでいい
何も考えないでいい環境にしたんです。
こういうときは何も考えない事が一番ですから。
かと言っても働いてたらそういうわけにはいきませんよね。時間と責任が迫ってきます。
何も考えるな、気にするなってのは今の匿名さんの状態では無理だと思います。
ですので、辞めるってのも一つの手ですよ。
そういうときは思い切ることが立ち直るきっかけになります。
僕は全く後悔してませんし、よかったと思います。
仕事だってやろうと思えばなんでもできます。
女の方なら定年まで働かなくてもいいかもしれないですしね。
これくらいしかアドバイスできませんが、なにか参考になれば嬉しいです。

PL-#117594 yukih 2002/12/21 13:44
ストレスがたまったときは「泣く!」
泣くとストレスのホルモンが涙で排出される
らしいです。無理やり悲しい映画を見たり
泣ける曲を聴いたりするのはいかがでしょう?
あと、きっと体の中の「水」がよどんだりしてる
かもしれません。人間の体は60%以上が水ですから
それが悪くなるとカラダもおかしくなるという
話もあります。キレイな水を飲んだり、
いい音楽や言葉を聴いて体の中の水をきれいに
するのもいい方法だと思います。
自然が沢山あるところにいったりとか
するのもいいと思います。
あと私がストレスたまったときにたまにやるのが
「まくら投げ」(笑)
背中の方から力いっぱい思い切って壁に向かって
枕を投げます。結構スッキリします(爆)
でもそのあと枕がかわいそうでごめんねぇって
誤っちゃうんですけどね(^_^;)
PL-#117595 ID 2002/12/21 14:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved