こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ファミコン
NUMPL-#117797
NAMEのっぴ
DATE2002/12/27 17:10
こんばんわ。
お聞きしたいのですが、1983年にファミコンが発売されましたがそれ以前もさまざまなテレビゲームが出てましたよね?
それで「ファミコン」と「それ以前に発売されたゲーム機」との違いは何なんでしょうか?

自分で思ったのは、それまでのゲーム機はひとつしかできない(?)、テニスゲームだったらテニスしかできない。でもファミコンだったらゲーム機にかまわずソフトを変えればいろんなゲームができる。かな〜??
(説明下手ですみません^^;)
お願いします。
葉浩志
 カセット式は、カセットビジョン(1981)と
かアタリVCS(1977)などがありました。

 とくにアタリとファミコンの違いで大きな
特徴といえば、任天堂はいわゆるクソゲーは
出させなかったことがあると思います。

 アメリカでは「アタリ・ショック」という
出来事がありました。これは、アタリ以外の
メーカーが勝手にソフトを作ったために過当
競争になってしまったんです。ソフトメーカ
ーは安く作って高く売るためにクソゲーを出
しまくってしまい、そして客はクソゲーを怖
れて誰もソフトを買わなくなってしまった・
・・なんていうことがあったんです。
 任天堂はそれの再発を恐れ、ソフトの発売
を管理して、クオリティの高いソフトだけに
発売を許可しました。また、売り上げ不振の
ロスをソフトメーカーにかぶらせるシステム
を採用することで、メーカーも売れないソフ
トは作らないようにしました。
 こうしてお客は安心してソフトを買えるし、
任天堂は儲かる、そういうシステムを作った
んです。

 お客が安心してソフトを買えるからこそ爆
発的にヒットした、と考えられます。
 参考『任天堂の歴史』
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy07.html
PL-#117801 ちー 2002/12/27 17:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved