こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】年賀状の返し
NUMPL-#117980
NAMEヨシヨシ
DATE2003/01/01 12:10
新年早々すいません教えてください。
自分は今年喪中なんですけど年賀状が届きました。
事前に喪中のハガキをだしてた人以外からなんですけど
こういう場合どう返したらいいんですか?
メールとかだと失礼だと思うんで・・・。
仲いい人、それほどでもない人、職場の人などいるんですがどうしたもんでしょう??
葉浩志
私も喪中で年賀状が届きました。喪中ハガキは出しませんでした。(主人の実家で知らせているもんだとばかり思っていたもんで、、、。)
主人のいとこ→後日電話で出せなかったことをお詫びしようかと思っています。
友人→知っているはずなのでメールで済ませました。
それほどでもない人には、お会いしたときにでもって感じかな。喪中ハガキ出してもしょうがないところからも来てるし、あれだけ言ったのにって人からも来てるし、、、。
変わったのでは、書いちゃったからって おめでとう を消してくれた人もいました。子供の分はうまく伝わってなかったらしく、何通か来てましたけど、学校であやまっといてねと、、、。
こんなところでしょうか。
PL-#117986 あしゅら 2003/01/01 15:12
そういう時は、「寒中見舞い」でお返事を返してはいかがですか?
PL-#117994 通りすがりです。 2003/01/01 18:38
あけましておめでとうっていうのではなくて、普通の
お手紙みたいな感じで出したらどうでしょうか。
PL-#118010 みる♪ 2003/01/01 22:31
他のかたも書かれてますが、寒中見舞いで出すのが通常かと思います。
検索エンジンで「喪中」で検索するだけでも色々出てきます。
http://oshiete.nenga.impress.co.jp/fMain.php
ここなどは参考になるかもしれません。Q&Aの中には色々な例が見られて勉強にもなります。
PL-#118015 DREAMER 2003/01/02 02:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved