こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうなんですかね?
NUMPL-#117996
NAME社会人
DATE2003/01/01 18:58
今年、就職するんですが、事務職となるとやっぱり、髪の色って染めちゃダメなのかな?髪が染められないのなら違う仕事探そうと考えてるんですが・・・髪の色が関係ない仕事ってどんなのありますか?
葉浩志
今風の服のショップの店員さんとかなら、茶髪でもOK!事務職でもOKのところはありますが、入社試験は黒髪のほうが・・・。あと入社しても先輩の目がありますからね、先輩から「髪の毛染めたら?」とか言われたら、染めてもいいのでは?
PL-#117997 さくら 2003/01/01 19:31
ん〜・・・染め具合にもよるのでは?
私は元々の髪の色が真っ黒でしかも多いときてるもんで高校生の頃から茶髪です。(当時はよく先生に怒られましたが(^^;)

やはり面接だと外見が先に見られますからね。程よい茶色くらいだったら大丈夫ではないでしょうか? 私は営業で就職しましたが、面接の時すでに茶髪でしたから。
あとはさくらさんがおっしゃる通り、アパレル系の仕事だったら特にうるさくないと思いますよ。
PL-#117999 うり 2003/01/01 19:40
薄い茶色くらいならお堅い銀行系以外ならOKですよ。
実力があれば結局多少目立っていようが受かります。

ただわざわざリスキーなことをする必要もないのだから黒に直して活動することを絶対薦めます。
あとで悔やんでもしょうがないでしょうから。

そういった個性は面接で出すべきだと思います。
PL-#118000 R 2003/01/01 19:53
事務ならある程度までなら染めても
大丈夫だと思いますよ。
ちなみにうちはもっと明るくすれば?
と上司に言われるくらいです(笑)

ちなみに事務の面接(特に中途採用)は
ほぼ能力うんぬんよりも
面接官の好みで決めてる会社が多いですよ(笑)
うちもそうでした。
PL-#118011 ゆき 2003/01/01 22:46
「今年、就職するんですが」ってことは既に内定を
もらっていらっしゃるんですよね?
面接のときはどうだったんですか?
髪を染めたままで面接を受けたのであれば、
髪を染めても問題ない職場なのではないでしょうか。
あとは実際に勤めていらっしゃる方を観察してみて、
様子を伺いつつ染めてみる…とか。

でも、スゴイですね。
髪が染められないのなら違う仕事探す…というのは。
(実際、私も染めていますが、そこまでのこだわりは
ないので…)
何か特別な事情があるのなら別ですが、
Rさんもおっしゃっているように、あまりリスキーな
ことをする必要はないと思います(活動中であれば)
それよりも、もう少し別の観点で職場を選んだ方が
よろしいのではないかと…。

あ、余計なお世話ですね。スミマセン。
PL-#118012 2003/01/01 23:13
>髪の色が関係ない仕事
建築・土木現場の職人さん。設計事務所の意匠屋さん。
マスコミ関係(広告代理店など。ただし、センスのよさは求められている様子)。メーカーの研究所勤務。アパレル関係。地方公務員(入るときはわからないですが)。
以上、思いつくままに。
全く染めてはダメなところは、減っているんじゃないでしょうか。ただ、どこまでは大丈夫、とか、その他諸々について、社風がかなり関係すると思うので、どうしても!染めるににこだわるのであれば、入社面接で聞いてみればよいのでは?
でも、ただでさえ求人が少ないと言われる事務職(に限定はしていないのかな?)で、自分から枠を縮めなくてもいいのでは、とおねーさんは思います。
PL-#118022 ちか** 2003/01/02 14:56
みなさんありがとうございます!まだ、就職は決まっていません!仕事も大事ですが、髪の色も黒はどうも好かないのです・・・だから明るい色がいいなと思いました。仕事には髪の色は関係ないと思うし、もっと髪の色がどうこうと言うのは早くなくなってほしいです!!
PL-#118026 社会人 2003/01/02 18:19
まだ見てるかな?参考までに。
サービス業&接客&親子・子供系相手の職業ですが、会社自体の決まりとして、こげ茶・軽い茶はオッケーになってます。赤茶系・金茶系はアウトです。
要は清潔感のある茶色ならうちの会社はいいようです。確か看護系の職の調査で↑この範囲だという、新聞記事があったようでその記事を元にしたみたいです。
長くなってしまいましたが、髪が多く元が黒いので髪が真っ黒じゃないといけない会社は(今時、外見で判断するようなら)考えが少し固いと思うので余り働きたいとは思いません。
あと、だいたい最近は面接の時は黒系(見た目重視?)でも入社後周りに合わせて茶色くできる会社が多いかと思います。がんばってくださいね☆
PL-#118033 みくすちゃ 2003/01/02 21:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved