こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クレジットカードの基本的な質問です
NUMPL-#118058
NAME寿リア
DATE2003/01/03 22:41
クレジットカードを22歳にして作って、使おう!と意気込んでみるものの、いつも現金で支払ってしまいます。この金額はカードで払うべきじゃないよなぁ。。。とか思ったり、このお店ではカード使えないかもって勝手に思ってやめてしまいます。そこで聞きたいのですが、カードで払うお金ってだいたいいくらくらいの金額でしょうか?
あと、お店なんですが駅ビル(ルミネやヴァリエ)の中にあるショップや丸井ではクレジットカードは使えるんでしょうか?基本的な質問ですみません。一応、HPとかでも調べたんですがそのお店のポイントカードくらいしかわからなくて・・・(汗
あ、カードは一般的にどこでも使えるカード会社のものを持ってます。
葉浩志
カードでも現金でも価格が変わらない場合は1万円を目安でカードで支払ってます。
普通にカードを作るとだいたいVISAやMASTERカードの機能も付いてますから、カードにその2社どちらかのマークがあればカード会社自体が提携していないお店でもVISA・MASTERを提携していればそのカードとして使えます。

>カードは一般的にどこでも使えるカード会社のものを持ってます。
でしたら問題ないかと
PL-#118059 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/03 23:12
俺はコンビニでもカード払いです。たとえ300円とかでも。
レンタルビデオ・CDもカードだったりします。<これも数百円レベル

現金で払うのはファミレスとかキオスクとか、
どこか出かけたときの売店とかかな?
高いレストランもカードだし、映画も最近はカードOKですしね。
まあ最近は金額は関係ないですよ。

でも、余計なお世話かもしれませんが、カードを使うのは結構ですが、ちゃんとレシートとかはとっておいて毎月の支払い額の管理はした方がいいですよ。
稀に金銭感覚を失って、カード破産をする方とかいますからね。
PL-#118066 きゅべれぃ 2003/01/04 00:14
基本的にカード利用の最低金額をお店で指定されていなければ、別に幾らでも構わないかも。ただしお店としては手数料をカード会社に支払っているので、そこの店長さんとかはあまり嬉しくないかな(^^;
一括払いとしても1ヶ月以降にある支払いを、借金と感じてしまう方はカードは不向きかも。ポイントが付くのを利点とするか、忘れた頃の支払いは嫌だと感じるかで分かれるのではないでしょうか。
あと、カードが使えるかどうかはお店の人に聞くのが一番ですよ!普通はカードのマークが掲示されてますが、気が付かない場合もありますしねぇ。
PL-#118076 naoki 2003/01/04 02:21
 青木雄二さんが言ってましたよ。もしも
「クレジットカード」なんていうしゃれた名
前じゃなくて、「借金札」だという名前だっ
たら、みんな使うか?って(笑)。
 だから、所詮借金なんですから、使わない
に越したことはないと思いますよ。
 ちなみに電器屋さんのポイントカードなど
では、同じ金額なら現金で払ったほうが多く
ポイントがつきますね。
 あと、定期的に支払うもの、携帯電話代や
プロバイダの料金などはカード支払いにする
と、カードのポイントがつくぶん口座引き落
としよりもオトクですね。
PL-#118078 ちー 2003/01/04 02:53
ある特定の個人経営店を除き、クレジットカードが使えない店を探す方が難しいかもわかりませんよ。日本国内で今は銀行系や流通系のカードでも分割が出来る様になりましたが、信販会社系のカードを持っていると結構使えますよ。ニ○スとかオ○コとかね。。。今は使える金額が30万以下だと思いますがそのうちに使える金額の枠が広がるので使いようによっては現金をいちいち持っていくよりは楽です。分割やリボ払いもありますしね!
これに似た様な感じでデビットカードってのもあります。キャッシュカードでそのまま支払いができるのですが口座にお金が無いと端末で使用不可になります^^;
良くも悪くも簡単に買物ができますので計画的にね!
私は高速道路は楽なのでカード決済してます。
あとは大きい金額の買物をする時に現金を持っていくのがめんどうな時かな?あとはどこか出かけた先で欲しい物を見つけた時に使ってます。。。
それでは!
PL-#118096 通行人@とも 2003/01/04 19:01
今は、ネットでお買い物したりするとけっこう
カードでの支払いになったりしてますよね。
私も、よく利用してます。

カードだと、支払いが(口座からの引き落としが)かなり
先になったりして、忘れた頃に引き落とされていたりして
びっくりもしますが、そんなに高い額の品物を買うわけではないので、いいかなあと。

まあ。やっぱり、カードで買うとその場で現金は減らないから思った以上に買ってしまうこともあるみたいですね。

だから、ネットショッピングなど(本やCDもその方が安いときもあるじゃないですか)はカードでって決めて
使う分にはいいと思いますよ。

あと、余談ですが。。。
アメリカはみんなどこでもカードの人が多いですよね。
スーパーとかも。キャッシュを持たない国だからかもしれませんが。
小銭も増えなくていいですよね。
PL-#118097 あらた 2003/01/04 19:03
大学の頃から、カードは結構使ってる方です。

注意してる点としては、
1. 1回払いかボーナス払いのみ。リボや複数回払いは絶対にしない
2. 月ごとの限度額はしっかり決めておく、
  その限度額と同額の貯金は最低限確保しておく
3. 月ごとの利用状況、利用場所は常に把握しておく
4. カードを使う店は最小限に

1.は、利用状況の把握を容易にするために。そして現金払いでは必要ない、利子の払いを避けるために。

2.は、いつでもカード抜き/借金なしの生活に戻れるように。ボーナス一括払いも、ボーナスが貰えることが明らかじゃない環境じゃなかったら、使うべきじゃないと思ってます。

3.は、2.のためには当然ですね。

4.は、3.とあわせて、カード犯罪は怖いので。はじめて入った小さな店でカードを利用、ってのは、基本的に避けてます。
PL-#118127 Mattun 2003/01/05 00:46
ポイントがたまるので、カードを使うことが多いです。
目安としては、3000円以上がカードでしょうか。
マイルールは、
1 必ず一括払い
2 2枚以上作らない・使わない
3 払える額までしか使わない
4 領収書は取っておいて、明細が来たらチェックする

VISAがついていれば、駅ビルでもマルイでも、たいていのところで使えますよ♪
PL-#118143 ちか** 2003/01/05 16:51
亀レスですが…
皆様同様、カード明細のチェックは欠かさずにやってます。先日友人(東京在住)がカード会社から「昨日の夕方大阪でお買い物されましたか?」と電話が来てました。噂に聞くカード偽造コピーでした。
額が大きくて結構今もゴタゴタしてるそうです。
それ以来、目の前で清算するのが見える所でしか使用しなくなりました(^ ^;
PL-#118148 ぱぎぃ 2003/01/05 18:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved