こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】困っています・・・。
NUMPL-#118106
NAMEiseki ayumi
DATE2003/01/04 22:52
なんだか今年の冬は寒いですよね・・・。なんか15歳が言うにはおばさんくさいと思うんですけど、私、すっごく冷え性で、特に手と足はひんやりしているんです・・・。それで、今年になってからなんですが、夜足が冷えて冷えてぜんぜん眠れなくなってしまったんです!!今は寝不足で困っています、なんかいい解決法はないでしょうか?
葉浩志
福岡も今夜は雪が少し降り積もっていて寒いデス!
私も冷え性で、いったん足が冷えるとほんとに眠れないですよ〜。
冬の間は、お風呂から上がったらすぐに靴下をはいて、そのまま寝ています。
冷えきってしまわないようにする!これしかないのかも?
PL-#118108 らば 2003/01/04 23:05
足だけ暖めるアンカとかで暖めながら寝ると
いいのでは?タイマーつけて。
あとは冷え性の人は筋力が弱かったりっていう人が
多いそうなので少し運動してみるとか。
あまりにもひどい冷え性だと内臓の機能が弱って
いる場合もあるそうですが・・・。
PL-#118109 ID 2003/01/04 23:16
手足が冷えてしまうと本当に眠れないですよね。
私も冷え性なのでよく分かります。
私もらばさんと同じようにお風呂(シャワーじゃなくちゃんと湯船につかってますよね?)から上がったら絶対に冷やさないようにすぐに靴下をはいて布団に入るようにしています。もちろん手袋とマスクもしてますよ(笑)それから頭から薄手で小さめの毛布をかぶり肩が冷えないようにもしています。
目だけが出ている感じなので、主人からはいつも「怪しい〜!!」と言われています。
なんと言われても安眠を守りたいのですぅ。
でもこれだけやるとさすがに冷えませんよ。
PL-#118112 たかぼん 2003/01/04 23:19
わかります〜、つらいですよね、冷え性!
昔はそれほどでもなかったと思うんですが、年々ひどくなってる気がする、20代後半です (^^;

靴下&手袋試したこともあったんですが、それだと寝てて暑くなった時に調整きかないので、今は足元に電気アンカ+手元にゆたぽんで寝てます。
(ゆたぽん=電子レンジでチンする、ジェル状の湯たんぽみたいなものです。)
これだと、暑くなったら無意識に体から離してしまいますので。ゆたぽんはこの冬初めて使ってるんですけど、とってもお気に入りです♪
PL-#118119 sachiko 2003/01/05 00:11
皆さん!どうもありがとうございました!今受験生で勉強勉強の毎日ですがたまには引退した部活にもちょっと顔を出して少し運動したり、いろいろな方法でぐっすり眠れるようにしたいと思います!本当にありがとうございました♪
PL-#118124 iseki ayumi 2003/01/05 00:33
布団乾燥機がいいですよ!
布団の中を暖めてくれるので凄く暖かいです!
PL-#118125 撒布 2003/01/05 00:34
半身浴とかがいいんじゃないでしょうか?私もやってるけどけっこう治りますよ^^あと、どーしてもつらかったら、お風呂に入ったらすぐねちゃうとか!!
PL-#118131 bean 2003/01/05 01:16
いやあ・・・。本当に皆さんいろいろと書いてくださってうれしいです♪ただ書いてもらっているだけなのにしみじみと感動してしまいました・・・。ちょっとおばさんくさいですかね・・・。(笑)まさかこんなに書いてくださるとは思っていなかったもので・・・。本当にありがとうございます。この後も何かいいアドバイスあったら書きこしてください!
PL-#118158 iseki ayumi 2003/01/05 21:56
ずいぶん皆さんのアドバイスが出てて、私自身も参考になります。
で、私の案はですねえ、寝る前に足浴をするといいと思うんですが・・・できるだけ深めのバケツ(できればふくらはぎの途中くらいまでの深さ)に、やけどする寸前(笑)の熱めのお湯を入れ、ジーッと入れとくんです。ぬるくなったらたし湯をしてくださいね。

あと、ちょっと面倒かもしれませんがしょうがをおろしたものをお湯(もしくは水をレンジでチーン)したのをちびちび飲むのも短時間なら温まります。
しょうがが辛ければ蜂蜜を入れるとかお好みで調整してくださいね。(足浴しながら飲むとダブル効果かな?)

あと、直接足の冷えとは関係ないのですが、腰を暖めると全身に暖かさが伝わる気がします。ので、私は真冬は腰に貼るタイプのカイロをつけてます。朝はってよく寝る頃には余熱しかないから低温ヤケドの心配もないと思いますがカイロの質によっては長持ちするかもしれないので、もし試されるなら気をつけて下さいね。

以上、効果なかったらゴメンナサイ。
受験勉強頑張って下さいね。
PL-#118161 丸い風船 2003/01/05 22:46
今年は本当に寒いですね。 年末年始山小屋へ行ってたら、この寒波で下山の予定が2日延びて昨夜やっと帰って来られましたもん(無事に帰れてよかった ^_^;)

私の究極の冷え性防止は・・・太ることです!
私も以前はかなりの冷え性だったんですが、とある事情で5キロ太ったところかなりマシになったんですよ。 まあ、太るのはヤダ!とおっしゃるかもしれませんが(^_^;
マシになったとはいえ就寝時の靴下はまだ欠かせませんし、手先はどーやっても冷たいままですけど。
あ、靴下の中に鷹の爪を入れるのも有効みたいですよ。
PL-#118164 祗夜 2003/01/05 23:08
靴下なんだけど、普通のソックスみたいな締め付けるタイプは血行が悪くなるので逆効果かと思う。体の為には裸が一番らしいですけど、そういうわけいかないですね(^^; せめて毛糸とかでゆったりした奴がよいのではないのかな。
掛け布団はどうでしょうか? ちょっと高めの羽毛布団だと軽くてあったかぽかぽかですよ。出来るだけ体に負担の無いようにしないとこれも血行不良、すなわち冷えに繋がる原因の一つかなぁと思います。
うちはセミダブルの羽毛布団です。少々の寝相の悪さはカバー出来るように(^^ゞ あ、ちなみに安い奴は重いから却下ね。
PL-#118175 naoki 2003/01/06 01:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved