こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】食べられない物
NUMPL-#118214
NAMEさちまろ
DATE2003/01/06 21:54
ちょっといい歳してみっともない話で申し訳ないのですが・・・好き嫌いというかどうしても食べられない物が多くて困っています。今日もサラダに生の玉葱が入っていてよけたつもりだったのですが、誤って一切れ食べてしまい具合が悪くなってしまいました。(玉葱好きな方本当にごめんなさい!)火が通ったものならなんとか食べられるのですが、生はどうしてもダメなんです。これが稲葉さんの納豆みたいに玉葱だけとかなら大したことではないんですが、とにかくこんなふうにただ嫌いなだけでなく、食べると気持ちが悪くなってしまうような食べ物がすごく多いんです(>_<)
もちろん健康にも悪いし、先で子供ができたら親として面目無いし、今日改めて落ち込んでしまいました。
ほんと情けない話ですみません。でも少しずつ克服できるよう頑張ります。
葉浩志
こんばんは〜。
私も好き嫌い多いです。
いい歳して子どももおります(笑)
生のタマネギは私も食べられません。周りの友人や職場の人たちみーんな好きで、よくからかわれています。これは小学校の時からで、よく担任の先生に無理やり食べさせられて、トイレに駆け込んだりしてました(汗)

でもタマネギは例外ですけど、子どもを出産してから食べられるようになったものも結構ありますよ〜。
自分が嫌いでも、食卓に出していれば子どもも(嫌いでなければ)食べるようになりますし。生食がダメでも、火を通してなんとか食べられるのであれば全然問題ないと思いますよ(^^

なんか自分の弁護してるみたいですが(笑)
PL-#118217 みゆ菌 2003/01/06 22:27
私は、基本的に食べ物の好き嫌いは少ないほうだと自負してはおりますが、唯一嫌いなものは、「スナック菓子類」。あれは本当にダメです。あの油っこいのがダメです。お酒を飲みながらアレを一袋食べられちゃう人の神経がわかりません。好物だって言う人、ごめんなさい。
PL-#118220 のりちゃん 2003/01/06 23:30
食べたら気持ち悪くなるって、体質もあるんじゃないんでしょうか?私も食べられないもの多いです。
そば、桃はアレルギーですし(他にもあるんですが)、香辛料や匂いのきついものもだめで、カレーは匂いで気分わるくなってしまいます。わさびもマスタードも七味もだめ、大根おろしも辛くて…とあげるときりがありません。好きな方には申し訳ないんですが。ほんとに気分悪くなってしまうので、もう体質とわりきってます。人と食べる時も無理せず、食べれるものをおいしく、楽しくと。
1日何も食べない日ってのもあるぐらい、食にそれほど興味がないので、困ってないんですけどね。
でも、小さい頃はグルメな両親に怒られてばっかりでした。なんでごはん食べて気分が悪くなるのか、って。今はわかってくれててそんなに言わないんですけど、たまに「ごはん食べてるか」って電話が(一人暮らしなんで)かかってきます。
何でも食べられる親より、食べられないものがある親の方が、子供としては気持ちわかってくれそうでいいなぁ、と思うんですが。
PL-#118226 Shizu 2003/01/07 00:08
私も結構食べられないものがあるのですが・・・、健康面とか考えるとん〜・・・・。って感じですよね。私は健康のために無理して食べることが結構あります・・・。でも、1つの食材にしても料理の仕方によってわ食べられるものって結構ありますよね?(私だけ?)嫌いなものを使ったいろいろな料理を作ってみるのも好き嫌いをなくす1つの手段ではないでしょうか?
PL-#118236 iseki ayumi 2003/01/07 00:41
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#118239 さちまろ 2003/01/07 00:50
 気分が悪くなるのは、そういう体質だと
思って間違いないと思いますよ。
 そういうのはムリして食べちゃぁ余計に
体に毒ですから、食べないほうがいいです
よ。
 タマネギは加熱すると成分が変わります
から、その加熱前にある成分が体に合わな
いんじゃないかと思います。素人判断です
が(^^;。

 ともかく、好き嫌いしないというのも大
事ですけども、体質的に食べられない人も
いるんだということを理解させることも、
教育の一面だと思います。
 世の中のあらゆることが教育になります
からご安心を。どうかムリしないでくださ
いね。
PL-#118241 ちー 2003/01/07 00:54
自己レスです。
一つ前の記事は訂正の為削除させて頂きました。
皆様、本当にいろいろありがとうございます。
自分では考えもしなかったようなご意見が聞けて大変参考になりました。ちょっとした書込みに沢山お返事
頂けてすごくうれしかったです。
ちょっと仕事のことでも悩みがあったりしたので、気分的に後ろ向きになってたみたいです。元記事読み直したら暗くて恥ずかしい〜(-_-;)でも皆様のおかげですごく元気が出ました。無理はせず明るく考えていこうと思います!本当にありがとうございました。
PL-#118243 さちまろ 2003/01/07 01:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved