こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】心の病について
NUMPL-#118312
NAME匿名で
DATE2003/01/08 23:32
 こんばんは。こちらを覗いていたら心の病と向き合っている方が何人かいらっしゃるようなので、ぜひ相談させてください。
 4ヶ月前にストレスで体がおかしくなりました。過敏性大腸(これは病院に行きました)に加え、頻呼吸、動悸、めまい、耳鳴り、遠近感がずれる、手に力が入らない(字が書けない)などの発作のような症状がときどき出るようになって、仕事に支障をきたすようになり、会社をやめました。それで、会社をやめたんだから自然になおるだろう、と軽く考えていたのですが、4ヶ月経った今、そんなにはひどくないですが、症状がまたでてきました。
 それで相談なのですが、このような症状の場合、まず内科に行って精神的なものだと診断してもらった上で、心療内科にいくのか、それとも直接心療内科にいくのかどちらの方がいいのでしょうか。みなさまはどうされましたか。また、みなさんどのように治療されているのでしょうか。治ったよ、という方はどのぐらいの期間がかかりましたか?ストレスから逃げて4ヶ月も経ってるのに、病院いくのもな・・・とちょっと逃げ腰になってます。
 やはり病院に行かないと治りにくいですよね?アドバイスをいただけたらうれしいです。宜しくお願いします。
葉浩志
こんばんは!以前は心療内科には行かれたのでしょうか?原因がストレスと断定された、又はそうでなくてもほぼ間違いない状況でいらっしゃるようですので、初めから心療内科に行かれてよいのではと思います。
いずれにせよご自身で心の病を自覚していらっしゃるのですから、まずは行ってみてはいかがですか?
心の状態は人それぞれ違いますから、病気が治るのだって決まった期間なんてありません。退職されて4ヶ月経とうが1年経とうが恥ずかしいことなんて何もないですよ!もし周りに同じような方がいらしても変な風には思わないですよね?
大切なのは今のご自身の状態を把握されることだと思います。もしも心療内科での治療が必要なければ今度は内科に行って体調不良を診て頂けばいいんですよ。
素人の意見で参考にならなくてすみませんが、どうぞ焦らずにご自分のペースで進んで下さいね!
PL-#118317 さちまろ 2003/01/09 00:28
総合病院の受付や相談所?で症状を言うと、適切な部門にまわしてもらえると思いますよ。
ただ、おっしゃっている症状があるのであれば、心療内科に直行なさっても全く問題ないと思います。症状の中で、他の科の検査を受けた方が良い症状がでていれば、そちらにまわす、行くように、お医者さんから指示がでると思います。
PL-#118327 ちか** 2003/01/09 09:52
僕もストレスで結構匿名さんと同じような症状で
病気が発覚して仕事も辞めたんですが
茶碗を持つ手も震える感じで。
その症状が肝臓が悪い時にでる症状とよく似ていて
とりあえずそれを調べに内科に行きました。
そして何回か診断をして肝臓はOKでした。
それでバセドウ病(甲状腺機能障害)の可能性
があると診断され、病院を紹介されました。
ちなみに最初に行ったのは大型の病院です。

当時その病気を知らなかったので
そういうの病気もあるんだって感じでした
ですから体に異常があるんでしたらまずは内科に
行ってみてはいかかでしょうか?
ちなみに僕も周りに行け行けと言われて
しぶしぶ病院にいきました(笑)
ちなみにこの病気は長い人で10年以上治療するらしいです。
PL-#118337 ゆき 2003/01/09 14:54
先に内科へ行くことをお勧めします!!
これは私の失敗談ですが…私は学生時代からずっと皆勤で風邪もひかない身体でした。
そして匿名さんのように動悸・倦怠感・頭痛…様々な症状が現れました。
これは自分の感情的な面から来ていると自己判断をしてしまいメンタルクリニックへ行きました。
しかし私はとある臓器に腫瘍がありそのせいでそれらの症状が出ていたのです。
それを知らず腫瘍を悪化させる効果も備えていた精神の薬を飲み1ヶ月内科での入院が必要になりました。
それと、ストレスから逃げるのも必要だと思います。
自分を責めないで、あせらず病院へ行ってくださいね。
PL-#118338 ギャド 2003/01/09 15:46
診療内科に行く事をおすすめします。私も心療内科に通院して早7年になりますが、完治するのにはまだ何年かかるか?分かりません。でも、心の病というのは薬を服用したからと言ってすぐに治るものではありません。最初やはり悩みましたよ。どこか悪い所があるのではないかと検査を受けたのですが、何処も悪く無かったんですよ。一人で家に居るのも苦痛になり心療内科に行きました。症状は人それぞれだと思いますが、匿名さんと似ています。たまに過呼吸の発作もあるので救急車のお世話にもなっています。なるべく早く診察受けられた方がよろしいかと思いますが。
PL-#118340 ちいころ 2003/01/09 15:55
 みなさま、ありがとうございました!

>さちまろさん
 以前は、何よりお腹がおかしかったので、消化器内科にかかっていたんです。不眠とご飯を食べられないこともあって、その科で精神安定剤などをもらっていました。そこでストレスが原因だと言われたので、その他の症状も全てストレスのせいだと思って・・・。なのでまだ心療内科には行ったことがなく、正式に診断されたわけではないんです。素人判断ですね・・・。

 やはり治療には時間がかかるのですね。アドバイスいただいたことを参考に来週にでも病院にいってみようと思います。うまく症状を話せるか練習しておかないと・・・。これからあせらず治していこうと思います。
どうもありがとうございました。
PL-#118354 匿名で 2003/01/09 21:50
さちまろです、こんばんは。

>素人判断ですね・・・
あぁぁ、そういうつもりで書いたんじゃないですよー(>_<)診断されてないなら違うかもとかではなくて、状況の確認をしただけなんです。表現が悪かったみたいで本当にごめんなさい!
それからもう一つ・・・病院で「うまく」話そうとしなくてもいいと思いますよ。スピーチではないし、人との会話なのですから!今の症状と過去の通院状況を具体的に話して、聞かれた質問に答えていけばいいのではないでしょうか。きっと今は緊張されてらっしゃると思いますが、通いやすい病院に出会えるよう心から祈っています!
PL-#118361 さちまろ 2003/01/09 22:49
 >さちまろさん
 色々どうもありがとうございます。なんかさらに気を使わせてしまったみたいですみません。お心遣い感謝します(^^)とりあえずいつも行っている総合病院にいってみようと思います。ほんとにありがとうございました。
PL-#118365 匿名で 2003/01/09 23:42
現在、自律神経失調症の超魂と申します。私の場合は内臓とかに不信な所が無かったのでいきなり心療内科に行きました。最初、医者に症状を上手く説明出来なかったので、後日医者に手紙を書きました。口で言えない時は文章という手がありますよ。因みに私の通ってる病院は雰囲気も良く、老若男女問わず色々な方がいます。
PL-#118388 超魂 2003/01/10 15:28
 >超魂さん
 レスありがとうございます。文章という手もあったのですね。事前に書いておいたら頭も整理されていいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
PL-#118398 匿名で 2003/01/10 20:54
心療内科の方が行きやすいですよ。
ぼくも行ってますけど。

心療内科は、普通のビルなどにテナントとして
入ってるケースが多いので、
周りの目も気にせず入っていけます。

心療内科はほとんどカウンセリング診療かと思います。
最初から、何でも話そうとしないで、
少しずつ、気長に通院していくのがいいと思います。

ぼかぁ、就職活動中に面接恐怖になって、
そのまま、うつ病に移行しました。
未だ治ってはいませんが。
PL-#118539 まさとし 2003/01/13 22:23
 >まさとしさん
 レスありがとうございます。
気長に通院して治していこうと思います。合う先生だったらいいんですけど・・・。とりあえず近くのところに行ってみます。
PL-#118546 匿名で 2003/01/13 23:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved