こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】つまらないことなんですが・・・
NUMPL-#118411
NAME月子
DATE2003/01/10 23:41
掲示板を見ていると、たまに他の方の投稿に誤字があることに気づきます。
自分自身を自分自信とか、責任転嫁を責任転化とか・・・
それが時々、すごく気になる瞬間があるんですが、でもそれを相手に指摘することが、果たして相手にとって良いことなのかどうか・・・その判断に迷います。
私は自分が間違っていたら指摘してほしいと思うタイプなんですが、その指摘が相手にとって余計なお世話になる場合もあるでしょうし、指摘する行為を無神経だと見る人もいるでしょう。なので、結局言った時のデメリットを考えて言わず終いです。
こちらの掲示板でも時々誤りを指摘する記事を見かけますが、される方は勇気があるなぁと感心したり・・・言いたいと思う時もあるのに、結局言えない自分が、ちょっと不甲斐ないなぁとも思います。
こんなことを気にしているのは、私だけかもしれませんが、文字のみのやりとりであるネット世界では、避けて通れない問題です。
みなさんの意見も聞かせて下さい。
葉浩志
タイプミスであろう誤字は、指摘しないですねぇ。
指摘するとしたら、明らかに誤認している言い回しです。(「うる覚え」とか)
しかし真正面から指摘するのは、相手の方にもプライドがあるでしょうし…返信に同じ言葉を使ってそれとなく注意したりします。(「わたしもうろ覚えなんですが、」とか)
PL-#118414 藤本 2003/01/10 23:53
書き(言い)間違いは読み(聞き手)のそそうとも言いますし。。。
PL-#118416 じゅーす 2003/01/11 00:09
本人が無意識に間違って使ってしまっているかも知れないので、それとなく教えていただけるとうれしいですね〜 最初は恥ずかしくて顔から火が吹き出そうでも、そんなシチュエーションで教えてもらった言葉はまず忘れないですから後に役立つと思います。
そんな私は… 下取り(したどり)を(しもとり)と読んだり、緩和(かんわ)を(だんわ)と読んでたり…他にもいろいろありますが〜 指摘してもらって良かったなって思います。でなかったらいまだに言ってるのかも〜(恥)
PL-#118420 穏実 2003/01/11 00:31
>藤本さん。
私も「うる覚え」はかなり気になります。
ここの掲示板でも3ヶ月に1回(?)の割合で見かけるので
もしかして方言?なんて思うことも。
PL-#118429 renpa 2003/01/11 10:05
私も、変換ミスやタイプミスと想像できる場合は別として、明らかに間違った表現や言いまわし等はすごく気になります。 ですので、同じタイプのものが増えてきたなと感じた時に指摘させてもらったことがあります。
TVや公共出版物と同様、こういった掲示板も影響力はかなりのものがありますので、正しくないものを正規のものと思いこむ人がいるかもしれないことが怖くもありますので余計気になります。

注意や指摘してくれる人がいることはありがたいことです。
恥ずかしい思いをさせるのは申し訳ないという気持ちはもちろんありますが、掲示板上に限らず、間違ったことを憶えていればいずれはどこかの場面で恥ずかしい思いをするわけですし、そういった思いをしていろんなことを学んでいくわけです。
間違いに気づくのは早いに越したことはありませんし、明らかな間違いを指摘されて余計なお世話だと感じる人はそれまでですので(でもいつかはわかるだろうとも思いますが)、どう感じられようと気にせず間違ったことは違うと指摘できるのが私の理想でもあります。実行できるかどうかは別として。
ただし、語尾を柔らかくしたり等、そういう場合の書き方にはものすっごく気を遣いますが。
PL-#118431 祗夜 2003/01/11 12:10
続きです。

こういうことを書いたり間違いを指摘したりすると、「何様だ」とか「細かいこと気にしすぎ」等の反応が予測できてしまうところが書く気持ちをなえさせるんですよねぇ。

>言った時のデメリットを考えて言わず終いです。

ですので、このお気持ちはすごくよく解ります。

ただ、読み手側も、あまりに細かすぎる指摘は気をつける配慮や(ボーダーラインの見極めは人それぞれですが)、想像力や行間を読む力をもっとつけねばなとも思います。
ほんと、難しいですよね。
PL-#118432 祗夜 2003/01/11 12:11
>「うる覚え」はたぶん2chの用語だと思います

2ch 用語じゃないですよ。
2ch ができる前からまちがえて指摘されてるのをなんども見かけるし…
PL-#118435 Syn 2003/01/11 13:42
(キツイ言い方かもしれませんが、)顔も面識もない人同士の文字だけのやり取りの場所で、名前も知らない人から故意的に打ったのではない誤字などの指摘を、果たして素直に受け入れる人は何人いるでしょうか?些細な事ですが、なかなか難しい問題ですね(^^ゞ。
PL-#118439 けんぼ〜 2003/01/11 15:03
指摘はしませんね。意味が通じるのであれば
そのまま読み流してしまいます。
PL-#118442 匿名です 2003/01/11 15:56
>故意的に打ったのではない誤字などの指摘を、果たして素直に受け入れる人は何人いるでしょうか?

故意的ではないからこそ指摘される意味がある場合もあるのでは? 入力ミス等ならほとんどの人が敢えて指摘まではしないでしょうし(固有名詞を除いて)。
素直に受け入れない人がいるとすれば、そっちに問題ありというものでしょう。

自分にも興味深い問題なので、ちょっと書かせていただきました。
PL-#118445 パソコン借りてます 2003/01/11 17:19
流れ的についでなんですが・・・。
「故意的」って言葉あるんですか?
「意図的」ならわかるんですが・・・。
日常でもたまに聞く言葉なのですが、
私としては妙に違和感があるんですが・・・。
PL-#118468 w 2003/01/12 00:44
予想外に多くのレスをいただけて、とても嬉しいです。自分以外にも気にしている方がいたんだとわかって、ちょっと安心・・・(笑)
タイプミスへの指摘もありましたが、それは私も気になりません。
実はこちらに投稿するちょっと前に、別の掲示板で「自分自信」を二度三度と使っている方を複数見かけて、やたら気になってしまったんです。
結局そちらでは言えず終いでしたけど・・・
うる覚えは初めて聞きました。確かにわざと間違えて使っている場合もありますよね・・・
沢山の方のご意見を伺って改めて考えましたが、やはり自分の性格からして、よほどのことでない限り相手に直接指摘はできそうにありませんf(^^;)
それができないのなら、あまり気にしないようにするのが一番かもしれませんね。
PL-#118502 月子 2003/01/12 20:08
>wさん
故意的、という言葉、確信できませんけど、私はないと思います。
的がなくても意味は通じますものね。
PL-#118503 月子 2003/01/12 20:12
私は、仮名遣いの間違いの方が気になります。
いう→ゆう
こんにちは→こんにちわ
とか。

「こんにちわ」は、何となく納得できるんですが、「ゆう」は市民権を得たかのように乱用されてるんで、昔人間の自分は「違うでそれ」といちいち突っ込んでしまします。
PL-#118595 シロ 2003/01/14 20:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved