こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVDレコーダーってどう?
NUMPL-#118482
NAMEつむぎ。
DATE2003/01/12 10:39
最近、機械方面の質問ばかりですみません(^^;
ところで、HDD型DVDレコーダーが気になります。
お使いの方、いらっしゃったら
便利さや不便さなどなど教えて下さい。

というのも、私はB'z専用のテープに
録画しているのですが、先日のMステSPでは
さすがに待ちくたびれて・・・。
DVDレコーダーなら、番組すべてを録画した後
好きなところだけDVDに落とせるんですか?
あと、以前のビデオも欲しい部分だけDVDに
残せるのでしょうか?

将来はデジタルビデオの購入も考えているので、
ビデオ一体型よりも、HDD一体型に惹かれています。
どうぞ、感想等お聞かせ下さい。
葉浩志
>DVDレコーダーなら、番組すべてを録画した後
好きなところだけDVDに落とせるんですか?

できます。B'zが出る前後をチャプターで句切って、B'z以外を削除すればOKです。

>以前のビデオも欲しい部分だけDVDに
残せるのでしょうか?

これもできます。お手持ちのビデオデッキとDVDレコーダーを外部出力/入力でコードをつなげば、ビデオテープの内容をレコーダーで録画可能です(詳しい事は取説に載ってます)。

現在膨大な量のテープをDVDに落としてますが、終わりが見えない…。でも一旦DVDに落としてしまえば、ビデオテープのようにテープが絡まったり切れたり、画質が落ちたりすることはないので、DVDレコーダーお勧めです(^-^)

不便な所は…HDDからDVD-RAMにコピーするときの処理が遅いくらい…かな?
PL-#118487 勇魚 2003/01/12 11:31
色々と編集してDVDにしちゃおうって場合はPCでの編集が良いですよ。お金が掛かるって事がネックだけど、D-VHSとキャプチャカードとDVD-Rと高性能PCと時間(^^;があれば結構楽しめます。自分でチャプターを切ったり背景を好きな画像にしてみたりと、面白いかも。
PL-#118516 naoki 2003/01/13 01:06
とりあえず、HDDレコは
私のニーズに答えてくれそうなんですね(^o^)/
naokiさんのおっしゃるPCの方も捨てがたいけど・・・
やっぱ、お金がないかな(^^;
でも今すぐ必要というわけではないので、
もう少し研究してみようかと思います!
みなさんありがとうございました。
上の情報にもありましたDVD-RAMとDVD-RWの
件についても参考にさせていただきますネ!
PL-#118519 つむぎ。 2003/01/13 10:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved