こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マヨネーズ?
NUMPL-#118585
NAMEたばさ
DATE2003/01/14 17:40
スーパーの惣菜コーナーに売っているマカロニサラダやスパゲッティサラダってありますよね?あのマヨネーズの味が好きなんですが、家でサラダを作ってもあの味が出せません。家では普通のマヨネーズと塩・コショウで味付けするんですが、同じ味になりません。どこの店で買っても同じような味がするのに、家で作ると違うんです。あの味付けの中身がわかる方いませんか?
葉浩志
砂糖・・だったりして(自信なし)。
あの味って、確かに美味しいんですが家で作るモノ
より甘い気がしませんか?? 家で作る時に、砂糖を
入れる勇気はなく(笑)・・試した訳じゃないので、
適当に聞き流してくださいませ(苦笑)。
PL-#118588 chika 2003/01/14 18:23
きっと・おそらく・十中八九、うまみ調味料のことだと思います。 スーパーなどで市販されているお惣菜には必ずといっていいほど入ってますので。
パックの裏の原材料のところに「調味料(アミノ酸等)」とあるのはそう思って間違いないです。
うまみ調味料とは昔で言うところの「味の素」(商品名で失礼)ですね。

お惣菜に限らず、今は自然食品を除いてあらゆる調理済食品に入っていると言って過言ではないかも・・・。
たばささんが感じられてるとおり、あれを入れるとどれもおんなじような味になるんですよね。 個性がなくなるというか画一的というか。
PL-#118589 祗夜 2003/01/14 19:23
ポテトサラダやマカロニサラダには必ず、砂糖とすし酢(こんぶだし味)を隠し味にいれます。コクがでておいしいよ。1度お試しあれ。
PL-#118590 momo 2003/01/14 19:39
マヨにちょっとヨーグルトを足してます。
これも結構イケますよん。
(我が家だけだったらどうしまショ)
PL-#118604 ぱぎぃ 2003/01/14 23:25
ほんの少しバジリコを加えたり、最後の仕上げでほんの少しだけ市販のドレッシングを加えてみても良いんじゃないでしょうか。それと野菜を軽く塩でもんでみたりすると味も変りそうですよ。
PL-#118606 061 2003/01/15 01:09
こんばんわ〜マカロニサラダおいしいですよねっ!
マヨネーズに市販のサラダ(たぶんキューピーの中華が合うと思います。)にこしょうです。スーパーで昔バイトしていた時おばちゃんが作ってました!
PL-#118610 mika 2003/01/15 03:46
↑↑ごめんなさい〜!
市販のサラダではなく市販のドレッシングです!
PL-#118611 mika 2003/01/15 03:51
わー-、沢山のレスありがとうございます(^o^)
いろんな説がありますが、一通り試してみたいと思います!p(^^)q
PL-#118618 たばさ 2003/01/15 15:54
私が学生の時にバイトしていたお惣菜屋さんでもマカロニサラダとかを作ってました。
味付けにカルピスの原液を少量入れていました。
あとはマヨネーズ、塩・コショウを入れていました。
味がまろやかになっておいしいですよ。
PL-#118638 ろちゃ 2003/01/16 01:12
↑カルピスですか…!?
す・・すごいですね(^^; ちょっと勇気が要りそうですが、挑戦してみますね(^^)
PL-#118656 たばさ 2003/01/16 15:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved