こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】HDD+DVDレコーダー VS DVDレコーダー
NUMPL-#118608
NAMEぴっと
DATE2003/01/15 03:12
ただいま↑のどちらを買おうか思案中です。もちろんHDDの方が良いんですが値段が・・・DVDレコーダーは使い勝手はどうでしょう?ちなみにVHSビデオで録ったものをDVDレコーダーでDVDにダビングできるのでしょうか?
葉浩志
僕もいろいろ検討中ですがHDD&DVDも7〜10万円前後と出た当時から(25万)するとかなり安くなりましたね。
とはいえHDDナシとの値段の差は倍ちがいますが・・・ようはソコで、多彩で楽しく編集したいか単純にダビングして残すだけかのどちらかにしぼれば答えは出るかもしれませんね。
ただ今年新規格でブルーレーザーなるものが出てくるそうです。この規格で各メーカーも出してくるようですので記憶媒体もその規格へ移行していくのではないでしょうか。
待っていても最初は高いと思いますんで欲しい時が買い時かなといろいろ探してます。
東芝がアタリですかね!?
ダビングはデッキどうしつなぐで問題なくできると思いますよ。

PL-#118613 MdN 2003/01/15 12:09
私はHDD+DVDを持っているのですが、
かなり便利ですよ!編集が楽しいです。
例えばB'zの出演した部分だけを切り取って、繋げて、
B'zのオリジナルDVDを作ることもできちゃいます。
編集したいなら、HDD付き。
ただ録るだけならDVD。って感じですね。
どちらもビデオに比べて画質の劣化はほとんどないので
とても便利ですよね。
検討してみてくださいね!
PL-#118615 みち 2003/01/15 15:00
ご意見ありがとうございます。もう一つ聞きたいのですが、VHS→ハードディスク→DVDの順に録画、編集できるわけですか?
PL-#118619 ぴっと 2003/01/15 15:59
はい、できますよ♪
ちなみに私が持っているのは東芝のRD-X1ってやつです。
PL-#118620 みち 2003/01/15 16:03
2004年新規格blue ray discというものがでます。
最高27GBも記録できるものです。ネットでもblue-ray discかなんかで検索するとあるそうです。個人的な意見では、HDDは、記録・編集用に使用し、DVDR単体はダビング、保存用に使用することをお薦めします。今の段階ではDVDRで編集するとどうしても編集したところに一瞬の空白(無音)ができるみたいです。その点HDDは出来ないみたいです。故障を考えれば別で購入ですよね。一体型は13,4万で買えますよね。別で購入した場合は多少割高とはなりますが、DVDRは新化途中です。今後良いものが出来る可能性大です。良いものが出れば買い替えも可能な金額となると思います。13万だすより、6,7万だせば新機種が下取りで交換できる。効率的だと思います。私はまだ吟味段階なので購入はしておりません。DVDRは発売当時は25万でした。今は一体型で13万からです。半額程度になっております。ということでまだ待てです。ましてblue ray discが出ればそちらが主流になるのも時間の問題。価格は20万後半だろうということです。これもすぐに下がってくると思います。今のDVDもこの機種でみれるので問題はありません。
なんか分からなくなりましたけども、DVDRは新化します。
一体型より、単品購入がお薦めということです。

PL-#118654 zzzzzzzzb 2003/01/16 15:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved