こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】北海道に住んでいる方に質問です
NUMPL-#118636
NAMEtomotomot
DATE2003/01/16 00:21
学校でグループで北海道について調べる事になったのですが、色々検索してみたのですがイマイチ内容が単純すぎて検索に戸惑っています・・・
雪の多い北海道の子供の遊びと、最北端稚内の最低気温、冬の暮らし方・・・などについて教えていただきたいのですが・・・また、それについて書いてあるサイトがあれば是非教えて下さい・・・よろしくお願い致しますm−−m
葉浩志
北海道札幌に在住しています!
そうですねぇ、遊びとしては庶民的に雪合戦とかカマクラとか作って遊ぶんじゃないですかね。僕はかなりしばれた日とかには、タオルを湿らせて外で振り回したりするんですよ。そしたらタオルが棒のように固まって剣みたいにしてあそんでましたね。
それと稚内は北海道の中でも寒いほうですけどまだまだですよ!北見とか釧路とかそこの近辺の内陸、山々では話になりません!今日(1・15)は今シーズン最高じゃないですかね?あっ、こちらでは気温が下がりに下がった具合を最高ということもあります。朝には秋の夕方より綺麗な朝焼けが見られます!そのかわり朝は床(フロアー)をつま先で歩かなければなりません、しゃっこいですよ。車だって少々バッテリーが弱っているとかからないんですから。こんな日なんて観光客がいると可哀相だろうなぁと思います。
でも困る事ばかりではないんですよ、北海道は。冬は美しい物がたくさんありますよ!そこらへんは文字で言っても分からないことが多いので是非北海道に来て見て下さい!!
※文中の気になる単語の意味です(北海道弁)
しばれた …… 身が縛られるほど寒く冷え切った状況
しゃっこい …… 北海道では冷たいを意味します

少ないですが参考にしてみて下さい
PL-#118639 AS 2003/01/16 01:55
私も札幌在住です。遊びはかまくら・屋根からの飛び降り(雪が多い地方じゃないと出来ませんが)・そり滑り・ミニスキーなど。良くつららも食べていましたね。あとおんこ(松)の実を食べていました。
あとカツゲン・ガラナ・やきそば弁当など北海道限定の商品もあります。
PL-#118643 sanae 2003/01/16 09:45
私の場合雪を食べました。おいしくなかったです。
雪で遊ぶといったらやはり雪合戦でしょうね〜大会があるくらいですから。小学校ではスノーホッケーをやりましたよ。ミニスキーに乗ってアイスホッケーのような事をするんです。あとは雪中サッカー。なかなかボールが飛びません。学校行事で雪像作りっていうのもありました。
冬の暮らし方は除雪が大変です。水道凍結するし。生活面でいい事は外が冷凍庫になることですかね(笑)
PL-#118645 まゆぽん 2003/01/16 11:19
大きめな公園には必ず「小さい山」があって(学校のグランドにもあります)そこでそり、ミニスキー、スキーですべりまくってますよ!
幼稚園生くらいでは米袋にダンボールを入れて手で持てる位の長さの紐を付けてそりの代わりにして
遊びます。うちの子供たちによく作りました。
でも道南の方にはこの「山」がないんですね。
雪も少ないですしスキー学習もありません。
私は道南で小さい頃過ごしましたが札幌に来て
スキー学習が当たり前のように学校の行事の中に
入っていてびっくりした覚えがあります。
皆さんの言うように子供の頃はよく雪やつららを
食べましたね〜♪
何もない田舎の綺麗な雪ならいいですが・・
今は子供たちに「食べないでね」なんて
言っちゃいます。
なんとなく汚い感じしちゃうんで(^^;
なんか全然参考にならない事書いてますが。
子供たちは学校でジュースを外の雪の中に
突っ込んでアイスなんか作ってましたよ!
水道凍結や道路の凍結など大変な事もたくさん
ありますが慣れてしまうと当たり前のように
なります。
一番しばれる所の方たちも同じと思いますよ〜♪
私は最低気温30度・・とかっていうところには
住んだ事はないのですが。
PL-#118649 ロス 2003/01/16 13:45
すいません
最低気温30度・・ではなく
最低気温−30度ですね。
PL-#118650 ロス 2003/01/16 13:48
俺も北海道です。北海道南端の某市にすんでますが、稚内に比べりゃここなんて全然暖かいっすよ。せいぜい最低気温−10度前後ですからねー。冬は。
PL-#118655 G将軍 2003/01/16 15:15
昔はミニスキーなんてものもありましたが、今じゃ
あたりまえにスキー場にいきますよね〜。(^ ^;)
ちなみに稚内の気温は気象台発表のものだったら
ネットとかでわかりますよ。
ただ最北端=最低気温ではないんですけどね、内陸の
方がずっと寒いです。(爆)私は道東在住ですが
-30度になることもありますよ。

昨日の最低気温は稚内よりも内陸のところの朱鞠内
ですよ、-33.5度でした。
PL-#118663 LIFE 2003/01/16 19:49
そうそう、多分北海道人には当たり前というのは
他にもありますよ。玄関はドアが二枚とか、水道
落とすとか。あとは北海道人は寒さに弱いとか、
雪が降ってる日は暖かいとか・・・。(^ ^;)

なんかキリがありませんね。(爆)
玄関二枚ドアなのは寒さ対策です、玄関の前にちょっ
とスペースがあります。水道を落とすというのは
元栓をしめないと凍結するのです、これを落とすと
言います。

あと寒さに弱いのはホントです。だって室内はストー
ブがあるので(無論煙突あるようなものです)半袖で
問題ぐらいの気温ですからね。
ただ寒いところに行くときの切り替えが出来るだけで
なのです。

最後に雪の日が暖かいのは、寒い日は晴れの日なんで
すよ。放射冷却現象で一気に冷えるので曇ったり雪の
日は暖かいのです。
PL-#118664 LIFE 2003/01/16 20:09
北海道ではコンビニでおにぎりを買うと必ず
「レンジで暖めますか?」と聞かれます。
関東圏に住んでいる俺にとってはなじみがなっかたのでびっくりしました。
あ、かんけいないかな?
PL-#118670 すぎも 2003/01/16 22:25
昔ばーちゃんに聞いたんだけど、北海道の極寒地域の方々は昔風呂に入る時ナタを持って入らないとドアが凍りついて大変だったらしいですよ。
ちなみに私は札幌ですが昨日学校行く時に家の玄関フードが凍りついてしまい遅刻しました。昨日は寒かったなあ
PL-#118679 雪だるま 2003/01/17 00:02
稚内に住んでました。
最北端ですが、海沿いなので、そんなに気温は下がりません。
しかし、風が強いので、体感温度との差が、かなりあります。雪が風の為に、横に降ってる感じですよ。風の強い日は、雪がそんなに降ってなくても、風で舞い上がった雪が凄くて前が見えない為、道路が通行止めになったり、地吹雪で学校が休みになったりしました。
それと雪質がサラサラなので、「かまくら」や雪合戦の雪玉には向かないです。
遊びはボブスレーでしたね。
買い物行くのにベビーカーの代わりに、子供を乗せてるのを見ます。
子供のいる家では、一家に一台必ずあったんじゃないかな?
PL-#118696 kim 2003/01/17 13:19
皆さま本当に有難うございましたm−−m
とても参考になりました^0^/
グループのみんなと
「すごいすごい!」
と盛り上がりました^0^/
まだ北海道には行った事がないのですが、冬に行った時には是非そういう遊びを体験してみたいと思います^0^/
本当に有難うございましたm^^m
PL-#118847 tomotomot 2003/01/19 21:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved