こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今日は・・・
NUMPL-#118686
NAME明日の光
DATE2003/01/17 06:18
阪神大震災の日です。
もう、8年も経ってしまいましたが、神戸の人々にはまだ生々しい記憶です。 私も、家を無くしました。家族は無事でしたが、多くの友達を亡くしました。 多分、他県の人や、若い層の人々は「もういいじゃん」という人がいるかも知れません。 もちろん「悲しんでくれ、哀れんでくれ」というわけではありませんが、今日だけ少し、祈って下さい。 悲しみが続く人たちの心が癒えますように。 亡くなった方々の、御霊が癒されますように、と。
葉浩志
早いですね、8年になるんですね・・・
再就職した初日でしたので、緊張の午前中の仕事を終え、昼休みに食堂のテレビで神戸の惨状を知りました。
少し離れただけで(ここは名古屋です)普通に生活している自分の周りを不思議に感じました。あんな目にあった人たちが今同じ日本にいるのに・・・。

今、ここ名古屋でも東海地震がいつ起こってもおかしくない状態にあるといわれ、私の住む地区でも災害想定が見直しされました。(悪くなった)
ここのところ職場でも真面目?に地震対策の話題が出ます。「地震は来る」として、それ相応の身支度、心の準備はしておこうと思っています。

阪神大震災で亡くなった方、苦しい生活を余儀なくされた方のことを、せめて今日は心にとめて過ごしたいと思います。
PL-#118690 なごやん 2003/01/17 09:42
もう8年ですか・・・早いですね。
あの日は朝のニュースで焼け野原の映像をみて、ここは日本か?と衝撃を受けたのを覚えています。
あの日、早朝でまだ通勤の方が少なかった時間ですよね。高速道路が倒れてるのを見て、もしもラッシュだったらって思うと怖かったです。
去年震源地付近を通りましたが、通りすがりの目には、見事に復興されているように見えました。

関東も東海も何時きても可笑しくないですよね。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
PL-#118697 まりも 2003/01/17 13:39
俺は北海道函館にすんでいるものですが、10年前の北海道南西沖地震で奥尻に住んでいた叔父と従姉を亡くしました。だから阪神大震災も他人事のように思えなくて・・・
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします・・・
PL-#118706 G将軍 2003/01/17 16:17
阪神大震災から8年…
時が過ぎるのは早いものですね。
でも、心の傷がなかなか癒されない気持ちわかります。
私も、大事な友人を亡くしました。
ふとした瞬間に友人の事を思い出し切なくなってしまうこともあります。
震災に遭われた方の悲しみが少しでも癒される事、そして亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
PL-#118712 光と影 2003/01/17 18:04
 最近また災害に対する備えを人々は怠っ
てきているそうです。一時はあんなに防災
が流行ったのにね。人々は忘れっぽいです
ね。

 けど、毎年この日をきっかけにして、一
年に一度ぐらいは防災のことを考えて、そ
して準備をするようにしたいですね。
PL-#118740 ちー 2003/01/18 01:05
悲しみが続く、全ての、人たちの心が癒えますように。と
毎日の生活のなかで、できるだけこころに思えるようにしたいと思います。
PL-#118877 loop 2003/01/20 08:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved