こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】笑えるって素晴らしい
NUMPL-#118755
NAME祗夜
DATE2003/01/18 11:29
久しぶりにゲラゲラ笑える本に出会いました。
京極夏彦著『どすこい(安)』(どすこい かっこやす) 《『どすこい(仮)』の軽装版》

くっくっく♪と肩が揺れること数十回、ツボにはまって全身が揺れること数知れず、ばかばかしいっちゃばかばかしいし少々ダレる箇所ありですが、私としては非常に面白かったです。
こんなに笑った本は宮田珠己著『旅の理不尽』以来だなあ。
真面目な話も必要ですが、沢山笑っていやなこともつらいことも吹き飛ばして福を呼び込んじゃいましょう(^^)
注) 電車の中では読まないで下さいネ。

京極ファンのかた。 厨子王センセイの新境地、でも京極テイストはそのままのこの作品を一度手に取ってみてください。
薦められるとイヤになるあまのじゃくなかた(実は私も)。 ・・・ごめんなさい。

『陰摩羅鬼の瑕』も今年の前半に発刊予定だそうなので楽しみだぁ♪(これに関しては3年近く待ってるような気がする…^_^;)
葉浩志
京極夏彦さんって・・・
あの「姑獲鳥の夏」とかの京極さんですか?
京極さんの本は3冊位読んだんですが
重いというか、余りにディープな内容で
その後は読もうという気にならなかった
・・・・のですが・・・

京極さんって、そういう笑える本も
書くんですか?
びっくりです。
明日、本屋で探してみます。

PL-#118779 松でGO!GO! 2003/01/18 22:30
良いですよね〜京極さんの本は。
「どすこい」もかなりの読み応えがあるから初めは勇気が要ったけど読むとかなり楽しいですよね〜v
ここで京極さんの話題が出て嬉しいです☆しかも新刊出る情報も!もう待つのは辛いので待たないことにしたんですよ…
PL-#118784 ギャド 2003/01/18 23:04
>松でGO!GO!さん
はい、「あの」京極夏彦さんですよ〜(^^)
私はあの重ーくて深ーくて読み応えのある世界が大好きで京極作品はほぼ全部愛読書となってますが、笑える本という意味ではこれだけです。 興味があれば是非(^^)
あ、『陰摩羅鬼の瑕』は重くて深い方のはずです。 ずーっと発刊を待ってるんです。

>ギャドさん
おお、あなたもファンなんですね(^^)
ではこちらもご存知かもしれませんが
http://www.osawa-office.co.jp/
大沢在昌さん、宮部みゆきさんファンのかたも参考になるサイトです。 大沢、京極両ファンの私にとってすごく嬉しいものでした。
早く新作読みたいですね(^-^)
PL-#118810 祗夜 2003/01/19 11:12
こ、ここで京極氏の話題が出るなんてvと思わず書きこんでしまいました。
『どすこい(仮)』は本当に笑えますよね。私は根性で立ち読みしたんですけど、本屋で一人でニヤけてる様はさぞかし不気味だったかと(笑)帯に書いてある各先生方のコメントもまた面白いんですよね。
陰摩羅鬼はもうほんといつ出るんかと思ってたんですが、今年出るんですね。楽しみです。
PL-#118843 うに 2003/01/19 20:40
>うにさん
あれを立ち読みなさったんですか!? すごい! 本当に根性ですね!
うにさんが読まれたのはどうやら軽装版ではない方のようなので(軽装版の帯にはそういった物はないですから)さぞかし重かったかと・・・。
笑えるものを読むのは公衆の面前ではやはりヤバイものがありますね(笑) 私は思いっきり笑いたくて買っちゃうタイプです。
PL-#118851 祗夜 2003/01/19 22:41
今日は忙しくって本屋さんに行けなくって
『どすこい(安)』と『どすこい(仮)』を
買いに行けませんでした。
買って読むのを凄く楽しみにしてて
感想を書き込みたかったんですけどね。
明日にでも、買って読んでみます。
楽しみ〜〜♪
PL-#118853 松でGO!GO! 2003/01/19 23:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved