こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ミニコンポ&MDウォークマンについて
NUMPL-#118759
NAMEさちこママ
DATE2003/01/18 12:27
教えてください。今まで使っていたミニコンポ(MD・CD・カセットが使えるもの)が壊れたので、新しく購入しようと思っています。
そこでB'Zを聞くのに最適なメーカーを教えて欲しいのです。個人的には重低音がしっかり響くのが好きなのですが、これまで使っていたア○ワさんのは音がしゃかしゃかでイマイチだったのです。
またMDウォークマンも近く購入予定です。こちらもお奨めメーカーを教えてください。
他に付属機能などでアドバイスがあればお願いします。
葉浩志
B'zを聴くのに最適なコンポですかぁ。
メーカーうんぬんでいうならば
音系は個人的にはKENWOODかONKYOが
お勧めだとおもいますよ。ONKYOは
とくに音楽系専門学校いってる友達とかが
よく使ってるのでおすすめらしいです^^

私はコンポ自体は普通ですがB'zを聞くのに
重低音を強調したいのでホームシアターセットを
購入してそれをコンポにも接続しました♪
CDやMDの音源も部屋中から臨場感あふれる
雰囲気がでて格好いいですよー
PL-#118760 まこと 2003/01/18 13:10
我が家のコンポは、「ONKYO」です。
私はド素人ですが(笑)、確かに音は良いと思います。
音がこもってなくて、澄んだ音に聴こえます。
最近の「ONKYO」のコンポは分かりませんが、あまり
飾りっ気もなく色んな機能も付いてないけど
今のが壊れたとしても、また「ONKYO」を買うと
思います。

聞いた話ですが、スピーカーは木枠のモノが
音が綺麗に出るって聞いた事があります。
(我が家ももちろん木枠です)
PL-#118762 chika 2003/01/18 15:24
私もコンポはONKYOを使っています。
店員さんに、音が一番いいのはONKYOですって薦められました( ^3^)/ だけど、あくまで音楽を聞くのには最適であって、近代的なデザインや最新の付録・機能(例えばタイトルをKEYBOARDでうちたいとか)も望んでいるのであればONKYOにはそういった機能はついていませんので・・・でも余分な機能がついていない分丈夫とも言われました(笑)私は今使っていて結構満足してます★☆
 WALKMANは昔も現在もSH☆☆Pを使っていますが、1年で壊れなかったことはないです。正直参ってますので次は違うメーカーのがほしいです(x_x;)
PL-#118764 tinker 2003/01/18 17:53
電気屋さんでCDを持ち込んで聞いてみてはどうでしょう?
自分の好みの音もありますしね。

ちなみに、MDウォークマンのウォークマンはSONYの商標名(?)ですので、ウォークマンと言ったらSONYの商品のことですよ。
まあ、一般的に呼ばれてしまっていますが・・・一応ね(笑()
PL-#118768 kiika 2003/01/18 19:24
皆さん、いろいろありがとうございます。

早速先ほど家電ショップに行って来ました。店員さんにデモCDを借りていろんなメーカーのコンポに入れて聴き比べてみました。やはりONKYOよかったです。SONYも音がきれいでした。で、店員さんにはシャープの1ビット・デジタルオーディオって言うのを薦められたんですが、これがすごくいい音で、一つ一つの音が鮮明に響く感じでかなりびっくりでした。
この3つで迷い始めた所、一緒に行った主人がその横の列に並ぶDVDコンポ(DVDが見れてCD・MD・MP3が聞ける)はどうだと言い出して。
実はこれまでDVDはPS2で見ていたのですが、いちいち接続しなければいけないし、子供がゲームする時間は取り合いになるしで、あまりDVDを楽しめてなかったんです。
というわけで、とりあえずカタログを検討しつつ、明日はB'ZのCDを持って行って聞き比べて、DVDコンポで決めてこようかと思ってます。

それにしても、時々はお店も覗きに行かないといけませんね。恥ずかしながらDVDコンポの存在すら知りませんでした。
PL-#118769 さちこママ 2003/01/18 20:07
>シャープの1ビット・デジタルオーディオ

今これ(SD-CX2)を使ってます!
「SURROUND」モードにすると、すごく音が響くというかクリアになりますよね〜。
クラシックや癒し系の曲を聴くとすごくイイです。
ただこのモードでB'zを聞くとボーカルが弱くなるというか、響きすぎて聞きづらいので解除して聞いてます(^^ゞ
リモコンにボタンがあると思うので、店頭で試してみてはいかがでしょうか〜?
再生中に切り替えることもできるので違いがよく分かると思います!

↓のサイト等も参考になると思います。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/compo.htm
PL-#118789 まよ 2003/01/18 23:26
>主人がその横の列に並ぶDVDコンポ(DVDが見れてCD・MD・MP3が聞ける)はどうだと言い出して。

私はKENWOODのそのタイプを使っています。
すごく便利!ではありますが,音は物足りないかな〜って感じです。
そして機能が多いというのは,その分トラブルが起きやすい(壊れるまでいかなくても)というのも頭の隅に入れておいた方が良いかと。
私の場合,自室で自分専用なので,いろいろ置きたくなかったので機能優先で購入し満足はしてますが,たまに購入を較べたONKYOの音の良さを懐かしんでしまいます(^^;
PL-#118819 塔子 2003/01/19 14:51
本日無事購入してきました。

結局ビクターのUX-A10DVDというのになりました。
今日はJuiceのCDを持っていって聞き比べたのですが、ビクターの音が低音が響いて迫力があって気に入りました。
それにしても今はスピーカーが小さいですね。それでもこの迫力。今までの大きさは何だったの?

ライブDVDもTVのスピーカーで見ていた時とは格段の差でとっても満足です。

皆さん、いろいろとありがとうございました!
PL-#118842 さちこママ 2003/01/19 20:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved