こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ローリングストーンズについて教えて下さい
NUMPL-#118794
NAMEガガーリン弁当
DATE2003/01/18 23:42
先日のBON JOVIはすごく良かったです。
思う存分楽しみました★
ところで、僕はローリングストーンズの事は全くの無知でして、3月のライブを観に行く事になったのですが、一緒に行く友達もこれまた無知で・・・汗 今日CDを買おうと思ったのですが、沢山あって迷いました。そこで、ストーンズのファンのファンの方に是非アドバイスを頂きたいと思っています。
★ライブで定番の曲(もしくは今度のライブで必ずやるだろうと予想される曲)や名曲など
★初心者にオススメのアルバム
★その他、ストーンズの軌跡(どんなバンドなのかとか)
宜しければ教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m
葉浩志
http://www.therolling-stones.com/
ここのディスコグラフィで、Gimme Shelter、Jumpin'Jack Flash、Satisfaction、Honky Tonk Women、Let's Spend The Night Together、Time is on my side辺りが入ってるアルバムを聴いてみると良いと思います。81年のTatto Youも好きです。1曲目のStart Me Upがカッコいいですよ。バラードだったらやっぱりAngieでしょう。73年のGoat'Head Soupに入っています。
ストーンズはビートルズと比較されることが多かったみたいですよ。(リアルタイムでは知らない)ビートルズ=良い子、ストーンズ=不良みたいに。どちらもそれぞれ素晴らしいですけどね。
ストーンズは、その後のいろんなバンドに影響与えてると思います。エアロスミスもデビュー当時はストーンズの亜流扱いでしたし、日本のRCサクセションもかなり影響受けてます。
とにかくおじさんだけどカッコいいのは間違いないので、楽しんできて下さい。実は私はライブは映画でしか見たことないから凄くうらやましいです。また、感想をお聞きしたいです。
PL-#118798 ふぇんだあ 2003/01/19 00:55
HMVのストーンズ紹介ページです↓
http://www.hmv.co.jp/Product/ae.asp?artistcode=00000...

最近ベスト盤「FORTY LICKS」も出ましたね。この前のエアロのベスト盤同様、レーベルを越えたオールタイムベストらしいので入門編としても良いのではないでしょうか?
彼らはルックスは不良っぽいロックという感じですが実は都会出身で大学にも行っていたりと、リヴァプールという港町出身のビートルズに対して、割とインテリだった気がします。
まあどちらも出てきた当初は大人たちからは不良な音楽と見なされていたようですよ。
PL-#118823 びいた 2003/01/19 15:26
お返事どうも有り難うございました。
僕も、あれから色々と見てみました。
アドバイス頂いたのを参考に、まずは40リックスを買おうと思います。今日、ストーンズ特集の雑誌を購入したんですが、もう結成して40年になるのですね・・・(驚)
インタヴュー記事を読んでいても、彼らはとてもチャーミングだと思いました。知ってる曲と言えば、サディスファクションとブラウンシュガーぐらいなので、これから色々と聴いてみようと思います。有難うございました。
実は滅多に会えない叔父(50代です)が『人生経験として、一度ストーンズを見に行って来い』とチケットを送ってくれたんです(^^)
PL-#118868 ガガーリン弁当 2003/01/20 02:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved