こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どっちでしょうか?
NUMPL-#118829
NAMEイオ
DATE2003/01/19 17:53
MDとCDってどっちが音質的には良いんでしょうか?よく分からないんですけど・・・。どなたか教えてください!
葉浩志
厳密に言えばMDは音が圧縮されてますのでCDの方が音は良いです。
PL-#118830 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/19 17:59
そうだったんですか!?圧縮されているとは全然分かりませんでした。ありがとうございます!
PL-#118834 イオ 2003/01/19 18:14
CDです。ちゃっぴーはおかま猫さんも書かれていますが、CD→MDに録音する際、人が聞き取れないと言われている部分のデータが省略されているので、音源そのままのCDの方が当然ながら高品質です。
もちろん、CDがイイからと言って、mp3をCD-Rに焼いてもイイ音になるわけではありません。mp3自体が既にデータを圧縮したファイルなので。mp3→MDとmp3→CD-Rでは変わらないかも?
CD→CD-Rならデータをそのままコピーすることになるので、基本的に音質は変わっていないはずです。
(データ書き込みの精度とか、盤面の反射とかの話は抜きにすれば)
PL-#118835 エビチリ 2003/01/19 18:18
エビチリさんもありがとうございました!
PL-#118848 イオ 2003/01/19 22:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved