こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】兄弟姉妹に送る祝儀?!
NUMPL-#118879
NAMEなっち♪
DATE2003/01/20 10:22
まだお嫁に行ってない私なのですが、1つ年下の妹は去年結婚しました。そして今年の3月末に出産。3つ年下の弟は3月末に結婚します。ん〜、家族のお祝い事なのでウレシイんですけどね(-_-;) 
みなさん!!兄弟姉妹が結婚する時や出産祝いっていくらくらい包んでるんですかぁ?え〜、去年の妹の結婚祝いは一応10万円包みました。コレって少ないんでしょうか?それとも年齢に応じてやっぱり変わってくるものなのですか?私の人生初の姪っ子ももうすぐ誕生する訳ですが・・・。はてさて?!モノがいいのか?やっぱりお金?現金が1番☆なんでしょうね♪出産祝い・・・いくらくらいが妥当なんでしょうか??
葉浩志
出産祝いは物がいいかと?赤ちゃんって汗かきやすいから
肌着とか何枚あっても良いし、紙おむつなんて消耗品だから、絶対必要だし。現金っていいけどちょっと味気ないですよね・・・・。
PL-#118880 sanae 2003/01/20 10:46
金額で言えば、一万円くらいで良いかと(少ないの
かな??)。私は、兄弟でもそれくらいですね。
出産祝いは、sanaeさんも書かれていますが やはり
物がいいかも。赤ちゃんの時に使えるモノでも
良いし、私はいつも大きさで言うと90・95センチ
くらいの洋服をあげる事が多いです。これだと
ちょうど一歳前後に着れると思うし・・。
調乳ポット(お湯をミルク適温に保ってくれる)や
哺乳ビンの消毒するモノとか・・ご兄弟なら、
聞いてみて必要なモノをお祝いとして差し上げるのも
良いかも知れないですね。

妹さんの結婚式に10万円もすれば、十分ですよ。
結婚して、家族単位で式に呼ばれたりすると
5〜10万円くらいになっちゃいますかね・・。

PL-#118882 chika 2003/01/20 11:38
お金じゃないですよ一番大事なのは
気持ちですよ
PL-#118899 零 2003/01/20 16:49
物ならば何が欲しいか聞くといいですよ。
親戚中から貰えるだろうし、ダブりますからね〜
家の親戚では誰が何をあげるか相談して決めました。

欲しいものが全て間に合っているようなら現金がいいでしょうね。
PL-#118924 acha 2003/01/20 23:03
レスありがとうございます〜!
昨日、妹宅へ行き色々話し合った結果『においポイ』?なる、オムツを捨てるゴミ箱のようなモノがあるらしいのですが、ソレが欲しい!と言われました。お値段は1万円くらいだそうです。あと、赤ちゃんの服や肌着などを何着かあげようかなって思ってます。参考になりました♪ありがとうございます。
それと、ちょっとびっくり!!
>sanaeサン
私の妹の名前は「さなえ」です。マジで妹かと思いました(笑)
>chikaサン
私の名前を別読みすると「chika」です・・・。
PL-#118960 なっち♪ 2003/01/21 10:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved