こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】先生に・・・
NUMPL-#118905
NAMEなおき
DATE2003/01/20 18:30
高校を決める時に先生にはめられました。俺より成績の悪いやつ
が俺よりランクが上の高校を選んだんですよ!!
こんな経験または、慰めの返信を下さい。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#118906 とまとじゅうす 2003/01/20 19:02
 ありましたね〜…。去年の受験生です!!あの時が懐かしいです。 ただし、僕の場合は逆ですけどね(笑)。 僕の場合、紙の上の成績デンデンより、入学テスト一発に賭けました。まあ、それなりの内申もありましたが…。それで、学校の先生と対立して、かなり志望校決めが長引きましたね…。 勝負して本当に行きたい高校に行くか、安全圏の高校に行くか、すごく悩めるところですよね〜。                           すいません、だいぶ話が逸れましたが、もしその方が成績悪くても、入学試験で実力発揮し合格するかもしれません。僕はそうでした。でその逆もしかり…。  もうそれで遅いなら仕方がありませんが、選び直しできるなら、なおきさんの悔いのないように!!先生のせいにしちゃダメですよ〜。 それでは、ラストスパート頑張って下さい!! なんか、あんまり役に立ってなさそうですが御了承くださいね(笑)。
PL-#118907 とまとじゅうす 2003/01/20 19:03
学校は最終的には自分で選ぶものだと思います。
行きたい学校の情報を集めましたか? 自分自身でよーく考えてみましたか?先生任せにしませんでしか?
学校の先生は 安全なところを勧めます。
なおきさんよりランク上を選んだというその子は、先生には そこは難しいといわれていたかもしれません。 その子はそれでも自分の行きたいところを受験するんだと思いますよ。
PL-#118908 wow 2003/01/20 19:12
別に珍しいことでもなければ、はめられたわけでもないと思いますよ。僕の周りにも、そういう友達はいました。かなり厳しい状況で精神的にもかなり辛そうでしたが当日頑張って合格してました。
安全策をとるか、数字的には厳しくてもこだわりを貫くかを決めるのはなおきさん自身です。
それと、あたりまえですが高校入試は自分の学校の人たちだけと競うものじゃないですからもう少し広く考えた方がいいと思いますよ。頑張って下さい。
PL-#118910 Pink 2003/01/20 20:19
え。。。成績の悪い友達が上のランクの高校行こうが働こうが下のランクのとこに行こうが自分には何の関係もなくない!?なんで怒ってるの??
PL-#118916 かるぼなーら 2003/01/20 21:42
学校の先生がある程度低いレベルのとこを薦めるのは普通です(そうでない先生も大勢いますが)
僕は、現在通っている高校の試験を「ダメもとで受けたい」と学校の先生に言ったら「内申が足りない」と猛反対されました。
そのくせ受かったら態度を豹変させて
「内申という壁を打ち破ったことについて体験記を書いてもらいたい」と電話が来ました。
なめるな!って感じですね。もちろん断りました。

くだらない事を長々書いてしまいましたが、
要は、自分が受かる自信があるのならあきらめるべきではない、ってことです
PL-#118925 村長 2003/01/20 23:19
 学校選びで大事なのは、どの学校に入るか
じゃなくて、何を勉強するかですよ。

 「鶏頭となるも牛後となるなかれ」と
言いますし、気にしないことです。
PL-#118936 ちー 2003/01/21 01:06
何か十数年前に私もありましたね、こんな時期。
私も担任の言うことなど聞かず、やりたいことがあっ
たのでそこを受験しましたよ、結構ギリギリなところ
でしたけど。

選ぶのは個人の自由、落ちるのも自己責任です。担任
に『はめられた』となおきさんは何故思うのでしょう?
担任はあくまでも一般論しか言いませんからね。その
なおきさんより成績が悪い方がランクが上の学校を選
んだからと言ってなおきさんに何の影響もないでしょ
う。
PL-#118958 LIFE 2003/01/21 09:36
逆に、「なんでまた、こんな(偏差値の)低いとこ」っていわれたことはありますけどね(苦笑)目標・妥当・滑り止めで偏差値が20位違ったんで、先生もちょっとおどろいたみたいですが。
ま、自分の事は自分で考えて決めなきゃいけないんだ、って事がわかったというだけでも、良かった、って事でいいんじゃないでしょうか。
どうしてもランクが上の高校に行きたいのであれば、進級時に編入試験を受けて入ればすむ事ですよん♪
PL-#118964 ちか** 2003/01/21 12:29
私が学生の時、友人が行きたい学校があったのですが、当時の友人の成績では到底無理な所でした。なので、先生も「お前の成績じゃ絶対無理だ。○○にしろ。」と彼女に言ったそうです。頭にきた彼女は半年間猛勉強し、見事難関を突破しました。
まあ、皆さんおっしゃっている通り、自分の行きたい学校を選んで、本当に行きたいと思ったら、あとは自分の努力次第じゃないですかね…。
PL-#118968 たばさ 2003/01/21 13:10
もう遅いレスになってしまったから、読んでもらえるか心配ですが・・・
なおきさんは、私と同じくらいの年代だと思うのでどうしても一言いいたくて・・・
高校選ぶのって担任の先生の影響大きいですよね。私の学校なんて、ひどいものでした。先生同士の揉め事で生徒の内申が決まってしまってのですから。
でも、私は行きたい所を希望しました。なおきさんは、今の高校に満足していないようですが先生がはめたわけじゃなく、あなたが頑張らなかっただけじゃないですか?成績が悪くても学力はある、とか面接を頑張るとか何かしらあったと思います。なのに、慰めの言葉を下さいって、筋通りますかね?
私は無理だと思ってた志望校に合格したので、その成績の悪かった子も頑張ったんだと思います。
その人に対してただのひがみにしか思えないんですよね。
愚痴るより、その人の倍頑張って、進路見つめてみたらどうでしょうか?
人間なんて自分より劣ってるって見下している人ほど簡単に抜かされてしまうものです。考え方が幼いと思うんですよね。
・・・いろいろとえらそうな事書いてしまいましたが私は現在進路についてかなり悩んでいる状態です。今まで遊んでた分大学入試に向けて頑張らなくちゃいけない時期に来ています。自分を甘やかさないで頑張ろうっていうのが今の気持ちですので、高校がゴールじゃない。夢を持ってお互い頑張っていきましょうよ(^o^)丿
PL-#119250 syarry 2003/01/26 11:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved