こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近の中学生は…
NUMPL-#118999
NAME7年前の中学生
DATE2003/01/22 00:12
 私は毎朝通勤にバスを使っているのですが、今日社会見学らしき中学生の集団が乗ってきたんです。
私も中学生達も始発のバス停から乗り、終点で降りたのですが、まーまー最近の中学生は態度が悪い!大声でおしゃべりは当たり前、具合悪くて寝てる子もいるのにすぐ後ろで喋るわ降りもしない停留所の降車ボタンは押すわお年寄りに自分から席は譲らないわ(先生に言われて譲った。しかも「先生におこられちゃったからどうぞ」なんて言ってた)でもう朝から嫌な気分になりました。
 でも生徒の態度より何よりムカついたのは先生の指導力のなさ。今の先生って全然注意しないんですね。驚きました。私の学校の先生だったら多分殴ってたと…。今って叩いたりしたら子育てもロクにできない親がギャーギャーうるさいから先生も怒り方わからないんでしょうね。
 しかし本当に腹が立ちました。どこの学校なのか大体わかったので明日学校に電話しようかなぁと思ってるところです。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#119001 藤本 2003/01/22 00:42
結構多いですよね。
中学生だけじゃなく高校大学も。
友達の父親はバスの運転手なんですが
毎回停留所ごとに降車ボタンを押したり騒いだり
ってのは当たり前らしく、
頭にきて停留所に止まらずに終点まで
行ったりした事があるらしいです(笑)
ちょっと前にそういう事件が結構多発してましたよね

あと小学校の先生に久しぶりに会ったとき
例えば忘れ物をしたら名簿にシールを貼って
みんなの忘れ物の数がわかるように張り出したり
して忘れ物しないようにしたりするのも
数年前までは平気でやってましたが
今やると大問題らしいです。
軽い体罰も平気でありましたしが。

すべての学校がそうじゃないかもしれませんが
何も言えないのは周りのせいもあるんでしょうね
今の児童や学生は甘やかしすぎだと思いますよ
最近流行りのバイクの引ったくりも
ほとんどが中高生ですからね
これからの世の中どうなるんでしょうね

PL-#119005 yukih 2003/01/22 02:44
若い人だけじゃないですよ、いい歳したおじさん・
おばさんも酷いですよ、ホントに・・・。(-_-;)
子供が子供がといいますが、まあ確かに悪いんです
が、それをちゃんとどうにかできる大人がいないのも
現実なんですよね。

とある漫画でも書いてましたね。
子供は昔から変わってない、悪さはするもの、大人が
おかしくなってるんじゃないか?みたいなこと。
色んなことがおかしくなってる気がします。
PL-#119010 LIFE 2003/01/22 08:50
うんうん。わかります。
でも、マナーがなっていないのって、子ども
だけじゃないんですよね……。例えば駅の
エレベーターとかに乗り合わせて、ほかの人が
出るまで「開」ボタンを押してあげて、自分が
最後に出ることってありますよね。会釈の1つも
しない人ばかりなんですよね。ファミレスの座席
で赤ちゃんのおむつ替えをするお母さんもいるし。
なんなんだぁ〜!!って思っちゃいます。
PL-#119019 す〜み〜 2003/01/22 10:50
私は今年の3月で高校をやっと卒業なのですが、まだ人のことは言えないくらい子供ながらも友達の中でもやっぱりマナーのない子がいるなぁ・・と思うことよくありますよ!
私学の女子高で校則も厳しく外見ではおとなしくは見えるんですが・・(苦笑
今日も電車で友達と帰ったところ、脚は広げちゃうわ、物を食べるわ、大きい声で喋るわ・・など一緒にいて周りに申し訳なくなりました(^^;
さすがに「声でかすぎ。。」とは言いましたが、その子らが降りるまでは迷惑かけたなぁと、今読んで反省してます。
教師だけというよりその子らの親かなぁ・・と私は思います。比較的うちの両親は常識を踏まえて子供心を分かってくれてきていたので私もそれに応えられるように最低限の常識は守って生きるようにしてますが・・たまに信号無視とかはしてしまいます(苦笑

私が何か出来るなんて確信はないですが、将来教師希望だったりします(^^
中学の担任はその当時の私から見てなりたくない大人そのものみたいな人でした。人格をつくる大事な年頃にそんな大人に教育受けたら常識もなくなるわぁ・・としか今の私は思えないわけです。

今、私が出来ることはまず周りの友達にしっかり思ってることを言えるようになることですが(^^;
でも、もちろん常識のある子もいるんでみんながみんなじゃないですよ!私の親友達はどこで自慢してもおかしくないくらいいい子ですから(笑
PL-#119021 ゆか 2003/01/22 11:42
そうなんですよね〜〜。同じ若者として恥ずかしいです〜〜。多分目立ちたいっていうのもあるんでしょうけど。俺の周りにもマナー悪い友達とかいるんですけど心から友達を引きますね・・・(汗)自分で言うのも変だけど俺ちゃんと親が悪いことやしてはいけないことを教えてもらっているのでそんなことをしたいとも思いません。親怖いし(涙)今の時代、若い僕たちを見てくれる親などがちゃんといないから世間で目立つことをしてしまうんじゃないのかな??大人の人も一度考えてみてください。明らかに子供に悪影響のものをたくさん作っているような気がするんですけど・・。骨の無いサンマを売るとか・・・
PL-#119045 男 2003/01/22 21:08
ゆかさん、男さん
あなた方はいい人間になられたようですね(笑)
書き込みを読んでなんか少し嬉しくなりました。
(元々は僕の書き込みではないですが(笑))

あなた方のような人が増えればいいですね
確かに子供というのは大人(先生や親、他人)
をみて育ちますが(僕はまだ20代前半)
結局判断するのは自分ですからね。
親も友達もタバコを吸ってるけど
逆にそれが煙くていやで吸わない人もいるし
みなさんのように悪い事をしてる人を見て
恥ずかしいとか迷惑とか思えたら自分では
進んでやらないだろうし。

やっぱそういう人達には一度悪い事だっていうのを
気づかせるべきだと思いますね。
口でいうなり、態度で示すなり。
ちなみに僕はしてますが(笑)

っとつい嬉しかったので書き込んでしまいました。
長文すいません。
あとゆかさん。
ぜひ教師なってくださいね。
まずは自分から手本を見せましょう。
頭のおかしな保護者がうるさいかもしれませんが
そこは信念を持って!
がんばってください!
PL-#119059 yukih 2003/01/23 01:40
皆様レスどうもです。
あれからよく考えたんですが…確かに親にももちろん責任はあるけれど、やっぱり学校にいる時は先生の責任になりますよね。で、「先生」という職業につく人ってみなさん優秀で、それこそ親に怒られたことがないような人ばかりですよね?学生の時バリバリの不良だった、という先生はあまりいませんものね。自分が怒られないような優秀な生徒だった人が先生になっても怒り方を知らないのは当たり前ですよね。たった何週間かの教育実習じゃわけもわからないまま終わってしまうだろうし、今更だけど学校の先生も今やサラリーマンと化してますし…。やっぱ「大人」がおかしくなってる現在なんだなぁと思いました。
PL-#119121 7年前の中学生 2003/01/23 23:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved