こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】私がおかしいのでしょうか?
NUMPL-#119012
NAMEりの
DATE2003/01/22 09:08
兼業主婦をしています。
役員秘書ということで仕事も多く、
この仕事を始める前に主人とも相談したのですが、
主人は「大丈夫だよ。がんばりなよ」と応援してくれました。
そして数ヵ月後、出張に同行することになりました。
家を数日空けることになるので、主人にも話したところ、
「気にしなくていいよ。行っておいで」と快諾してくれました。
ところが、この話を聞いた私の母が怒りだしました。
「お前は断ることを知らない」
「主婦に出張させるなんて!お前の上司は頭がおかしい」
「全国どこ探したって、そんな主婦はいない」
「ダンナが何も言わないから、お前は甘えてるんだ」
挙句の果てには出張当日、
「警察に誘拐罪で訴えてやる。弁護士もたてる」と。
仕方なく上司に相談し、上司に話してもらいました。
結局、OKが出たので出張に行くことになりました。

確かに、主人には迷惑をかけていると思っておりますが、
きちんと話してOKもらっている訳です。
それに、娘の仕事にこんなに口を出してくるなんて、
正直、精神的に参っております。
数日後に出張を控えており、主人にも話してあるのですが、
母にも報告せねばならないのかと気が重いです。
この他にも、母にはとても振り回されておりますが、
主婦が出張するのはおかしいのでしょうか?
皆さんの率直なご意見を伺いたいです。
葉浩志
お母さんはちょっと古いタイプの方なんですね(^^;)
今の時代、主婦が働いている事は珍しい事ではありませんし、働いていれば出張だってあるでしょう。
別におかしな事ではないと思いますよ。
ご夫婦の間で納得されているのであれば、何の問題もないでしょう。
お母さんとは同居されているのですか?
別居であるなら、お母さん自身に何の迷惑もかけていませんし、口出しされる理由もないと思います。
経済的にも独立しているのであれば、親だからといって、生活にまで干渉する権利はないと思うのですが・・・。
子離れが出来てないのかな?
PL-#119013 ESC 2003/01/22 09:34
同居されているのでなければ、あえて出張の事を親に報告しなくても良いのではないでしょうか。

ご主人が納得されているのであれば、それ以上別に誰にも言わなくても良いと思いますよ。
独立した家庭で生活されているのですから。。。

かくいうワタクシ、親元に住みながら何も言わずに2〜3日家を空ける事も時々ありますよ。(帰ったら文句の一つも出てきますが・・・)

PL-#119014 !! 2003/01/22 10:09
りのさんは“仕事”というものをどうお考えですか?
主婦だから、子供がいるからと
早退したりお休みしたりする方が実際多いのですが、
りのさんがそういう方でないことは文章から分かります。
ただ…

>主婦が出張するのはおかしいのでしょうか?

こう聞かれること自体がもう私には理解を超えておりまして…
主婦だろうが子供がおろうが、関係ない。仕事は仕事では
ないでしょうか?と、私は思いますが。

実際は、「子供が急に熱を出して…」と言われれば何も言えませんが、
その人が会社に必要な人間であれば、当然予定外に休まれると困るわけで…。
できれば、子供に手がかからないようになってから働いて〜と
思いますが、色々な事情があって、子供がいても働かないといけない方も
いるのですよねぇ。とはいえ、“だから主婦(女)は雇いにくい”と
雇う方に思われるような仕事の仕方をされては、
きちんと仕事をしている者にとって大変迷惑になります。

あ、あれ?だんだんと話が違う方向に…(;^^A)
要はあなたの仕事に対する考え方が重要だと思います。
犠牲にするものがあってもしたい仕事であるならば、
お母様を説得できるのではないでしょうか?
というか、お姑さんに言われるのならまだ理解できますが、
りのさんのお母様がとやかく言う問題ではないと思います。
PL-#119018 流れ☆彡 2003/01/22 10:34
早速のご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
ちなみに、母とは別居です。

>ESCさま
そうなんです。古い考え&子離れできてないんです。 1週間電話しないと、「子どもに見放された」と。
そんなことは決してないのに、ですよ。
父が数年前に他界しているのですが、
そのせいで寂しいのだとしても、もう少しどうにか・・・。

>!!さま
同感です。
主人が納得してても、「私は認めない」の一点張り。
同居してても、ここまで言われることはないだろうと。
もっとも、母がいろいろ言うのは今回に限りませんが。

>流れ☆彡さま
ご意見、ごもっともです。
確かに「主婦が出張」云々と問うことは、おかしいです。
自分が答える立場なら、「?」だと思います(苦笑)。
でも、母&母の周りの人間からの攻勢に遭い、
「自分の考えがおかしいのか?」と思ってしまったのです。
 
仕事とは、それがどんな仕事であっても責任が伴い、
そのことを承知の上でするものだと思っています。
「主婦だから」「子どもいるから」という状況は、
よほどの事情がない限り、理由にならないと思います。

姑はいわゆる「古い考え」の持ち主ですが、
「あなたたちの問題だから」と傍観してくれています。
別居しているので、「説得」するのも何だと思いますし、
とやかく言われることもないと思ってます。
PL-#119024 りの 2003/01/22 12:15
お母様はりのさんの旦那さんに遠慮されてるのではないでしょうか?
またお母様は働かれたことがあるのでしょうか?働かれた事が無く専業主婦でずっと過ごされてこられたのならなかなかりのさんの立場は理解してもらいにくいかもしれないですね。
主婦が出張というよりも、仕事をしているのですから出張はあたりまえで・・

しかし、
「警察に誘拐罪で訴えてやる。弁護士もたてる」
とは雇用主を訴えると言うことですが?
あまりにも錯誤されてるような気がしますが・・。
PL-#119026 美珠 2003/01/22 12:20
実際お母様に会ってお話を聞かなければ(お母様の)
真意は解りませんが、(子離れできてないとか、寂しいという事から)りのさんに依存していると思われますね。
結婚して家を出て独立されているのであれば、
その先のことに関して(特に夫婦の中の事にまで)
親であってもあまり立入るべきではないと思います。
私の知り合いには、親や周りに振り回され結果的に
夫婦仲まで悪くなり、離婚したケースが2件ありました。
これは最悪なケースですが・・・。

お母様には他に何か打ち込める趣味などを見つける様に
勧めてみてはいかがでしょう?
あと、りのさんもなるべくこまめに連絡してお母さんを安心させるとか。FAXを使うのもいいと思いますよ。
お母さんの神経を逆なでしそうな話題は何気にかわして
しまいましょう(仕事の事とか)。

仕事と家庭(主婦)を両立されているのですし、
せっかく役員秘書という仕事に就かれているのに
へんにモメて辞めざるを得なくなったらもったいない
ですしご自身も悔いが残ると思います。

早くお母様が理解されるようになってくれると
良いですね。りのさんもあまり気に病む事の無い様に・・・。
PL-#119029 白 2003/01/22 14:00
>りのさん
大変ですね。。。私は普通に出張やら接待やらと(業界的にも)男女関係無く働いております。社会に出ているのですから、責任を持って仕事をせねばなりませんもんね。
応援しか出来ませんが、がんばってください!
おかしいなんて言わせません。がんばれー。
PL-#119046 浅葱 2003/01/22 21:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved