こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ご意見聞かせてください!
NUMPL-#119047
NAMEΩ
DATE2003/01/22 21:42
実は今、学校に提出するレポートを書いているんです。
私は、専門学校の音響科に通っています。今回のレポート
のテーマは「音について」かなり幅広いんですが(^^;「自分の興味を持ってることなどを書けば良い」と言われたので私は「ライブ(コンサート)に参加したことで、人に一体、どんな影響を与えるか」と言うテーマで書こうと考えています。ライブに行ったりすると、不思議と嫌な事を忘れて無我夢中で踊り狂ってたり、元気を貰ったりしますよね!私もよくB’zのライブではそうなります!音楽は音楽療法として病気などの治療法にも使われたりしますよね。でも、家でCDを聴くのと、実際ライブに行くのでは全く違う物だと思いますし、「やっぱりライブでしょう!」と言う人が多いと思うんです。そこで皆さんに質問です。

?今までライブに行った事でどんな影響を受けたか?(B’z以外も勿論可)
?なぜライブに行くのか?家でCDを聴くのとなにが違うのか?

ぜひ、レポートの参考にしたいので皆さんの意見を聞かせてください!!
葉浩志
レポートの参考になればいいのですが、
私がライブに行きたい!!っと感じるわけは、一体感があるからです。CDでは聴くという立場ですが、ライブだと、歌ってる側と聴いてる側が一体ですよね。
あと、体全体で音楽を感じることができるからです。五感全部がそのときはアンテナみたいな感じですね。
他にもいろいろと理由あるのですが、今思いつくのはこんなところです。
PL-#119050 saki 2003/01/22 23:10
B'zでいうと、CDでは印象の薄かった曲をライブでお二人が素晴らしいパフォーマンスで「大事な曲なんだよ」って感じで歌った後には大好きになっていました。
何故ライブに行くかと言えば、やっぱり生のB'z(またはそのアーティスト)が見たいから。同じ空間を共有したいから。そしてそこにいる大勢のファン(&アーティスト)との一体感も大好きです。
あとはライブの音響っていうんですかね、家では有り得ない大音量じゃないですか。アレも秘密のひとつかな、と思いますね。
PL-#119058 ゆ 2003/01/23 01:39
1、ライブでストレス発散できるせいか、性格が明るくなった…とみんなに言われました。それはライブで同じ瞬間を過ごした、たっくさんの友人ができたおかげかも。(ちょっと趣旨と違うかな?)

2.ライブという異世界のような雰囲気を味わいたいからです。日常であの興奮や感動には、残念ながらなかなか出会えません。
ちなみにCDは「耳で聴く」。ライブでは「身体全体で聴く」って感じでしょうか。身体の奥まで響いてきますよね。
PL-#119062 あねむ 2003/01/23 02:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved