こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】もうボロボロです
NUMPL-#119061
NAMEはむはむ
DATE2003/01/23 02:18
いきなりヘビーな話題ですみませんが。

いろいろとありまして…この度離婚することになりそうです。
もうすぐ2歳になる息子のことを考えると、胸が痛んで仕方がないのですが…。
笑顔で前向きにがんばっていこうと思っています。

妊娠中の私に向かって「そんな子ども堕ろしちまえ!」と言い放ったダンナの顔、一生忘れられないかも。
あれから2年、私なりにがんばったけど、やはりダメでした。

何か励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。

葉浩志
よくはわかりませんがお相手の方はすごい人ですね。
経験ですが、大きな思い切った決断をすると
かならず状況が変わります。
仕事を辞めるとか離婚や恋人と別れるとか。
それまで悪い事が続いてても。

いい言葉があります。

もし曇りや雨の日でも太陽はいつもその後ろに明るく輝いている。
未来に鍵をかけてはいけない。
心に受けた傷は心配するな。君は心の中に鍵を持っている。君はドアを開けられる。君は何かできる。
君の夢を実現したいのなら、そこでどうか思い出して欲しい。私は今もそして永遠に君といつも一緒にいるだろう。

これ今はなきLINDBERGのアルバムLINDBERG5の歌詞カードに書いてある言葉です。
ちなみにこのアルバムのOverthetopはこういう時すごいいい曲です。(余談ですが)
快楽だったのでB'z以外の言葉を書いてみました。
長文すいません。がんばってください。
PL-#119063 yukih 2003/01/23 02:34
大変でしたね。
精一杯頑張った結果なんですからこれが最善の道だと思いますよ。
でも今は前向で頑張れるという言葉に私は、はむはむさんを尊敬したいです。
そして息子さんもこんな素敵なママが居る事を頼もしく思ってるはずですよ。
PL-#119064 ギャド 2003/01/23 03:08
身内の話で恐縮ですが
私の母は1人で娘2人を育て上げてくれました
「よく女手1人で2人も育てられたよね」と
以前昔話をした時、
「過去は振り返らない。そんなヒマがあったら
やることいっぱいある。恨みの感情をいつまでも
持っていたら自分がそのレベルの人間になるよ。」
といってました。
恥ずかしながらそんな母を尊敬しています。
そしてどんなことがあっても絶対水商売だけは
止めてください。
これは我が家の勝手な思い込みですが
どんなにお金に困る事があっても
尊厳というかプライドを失わなければ
チャンスはきっと来ると思います。
水商売は自分をドブに落とす事だと思うし
その泥は子供の心も汚してしまうかも・・・
余計な事まで心配してすいません。
PL-#119071 れい 2003/01/23 08:59
離婚は結婚の何十倍もの気力と体力が必要だと言いますが、はむはむさんもよくご決断されましたね。
これから2人大変なこともありますが、仲の悪いお父さん、お母さんを見て育つよりは息子さんには良いと思いますよ。大変なこともたくさんあるとは思いますが、愛情いっぱいそそいであげてくださいねvがんばってるお母さんを見てればきっと良い子に育ちますよ。
PL-#119074 ぽりき 2003/01/23 09:59
私も2歳の息子を持つ母親です。
>もうすぐ2歳になる息子のことを考えると、胸が痛んで>仕方がないのですが…。
わかります、その気持ち…。どんなにだんなが嫌で、もうこの人と一緒に居られない…と思っても、子供が「パパ!」とニコニコしてだんなにすりよって行くのを見ると、ああ、子供のためにはこのままで居てあげるのがいいのかな
…といつも思いとどまります。はむはむさんもかなり悩んだんでしょうね。わかります。
妊娠中にも暴言をはかれ、よく2年間がんばりましたね。一人で子供を育てていくのは大変だと思いますが、子供さんのためにも、いい選択をしたと思います。両親の不仲、お母さんのつらい顔を見て育つより、元気なお母さんの顔を見て育つ方がいいです。私の知人にもシングルマザーがいますが、とてもいきいきしていますよ。
これから先、まだいろんなことあると思いますが、前向きにがんばってください。子供さんにたっぷり愛情を注いであげてね。

PL-#119080 たばさ 2003/01/23 13:26
日本はまだまだ、シングルマザーに対し後進国かもしれませんが、それでも色んな補助機関があります。
利用できるものはどんどん利用して、母親として強く前向きに頑張って下さい。そして子どもさんには何より優しいお母さんであって下さい。
不出来な夫に振り回される人生で苦労するよりも、自分と愛する子どものためだけに頑張る人生の方が、ずっとずっと価値があることだと思います。
決断までには非常な苦悩と葛藤がおありだったと思いますが、これまで辛かった分、これからはどんどんいい方向に向かってゆくと信じて、前を向いて生きていって下さい。

ありきたりな言葉しか言えずすみません。
影ながら御多幸をお祈りしています。
PL-#119084 月子 2003/01/23 14:42
離婚後直後は心境、環境ともに変化しますし
時間が経たないと落ちつけないもんです。
私もバツ1で子供を2人育ててきました。
落ちついたらきっと別れて良かったよ思えます。
私の元夫は暴力をよく振るう、そのくせ
ひ弱な精神の持ち主でした。別れるのに
3年ほどかかりましたが、後悔もなく
今は暮らせています。
>れいさん
水商売のことをソコまで貶めた言い方なさら
ないでくださいね。
離婚後、頼る実家もなく、手に職もない、
そういう状態でしたから、私は昼は普通の
会社で働き、夜はスナックでバイトして
家賃や生活費を稼いでいました。生活保護
も考えましたが、色々制限もあってあきらめ
ましたので。
尊厳もプライドもお金にはなりません。
水商売をしてることをそこまで貶めないで
ください。
PL-#119116 satomi 2003/01/23 22:10
こんなにたくさんの方から暖かいお言葉を頂けるなんて…とても嬉しいです。

>yukihさん。いい言葉をありがとうございました。リンドバーグ、懐かしいですね。絶対聴いてみます。

>ギャドさん。ありがとうございます。尊敬なんてとんでもない!です。「前向きに…」なんて言いながら、胸が苦しくて眠れない、ダメな母親です。

>れいさん。素敵なお母さまですね。私も将来、息子とそんな風に語り合えるようになりたいです。ありがとう。

>ぽりきさん。実は、本格的な離婚に向けての話し合いはこれからなのです。(私の中でもう結論は出ていますが)まだまだ、気力と体力が必要ですががんばります!ありがとう。

>たばささん。本当にこの2年間は思い出すだけでも吐き気がしてきます。それでも耐えてきたのは、やはり息子のためでした。息子はパパが大好きだし。でも…気付きました。笑顔が消えてしまい、息子にも必要以上に厳しく接してしまう自分に。息子と幸せになれるよう、がんばります。ありがとう。
PL-#119125 はむはむ 2003/01/23 23:36
>月子さん。アドバイスありがとう。制度等についても少しずつ、勉強しているところです。まずは離婚成立が先なのですが。これからの生活のこともあるし、メソメソしている時間はなさそうです。でも、妙に充実した気分でもあり、何だか不思議です。

>satomiさん。うちは体への暴力はありませんでしたが…言葉の暴力になるのでしょうか?機嫌を少しでも損ねると暴言のアラシ。しかも、いつも自分が被害者のような口ぶり。私の気持ちなど、全く考えてくれませんでした。
暴言ではありませんが、息子が生まれた朝にダンナへ報告の電話をした時のこと。(里帰り出産でした)第一声が「あ〜疲れた…」でした。幸せに浸っていた気持ちが一気に萎んだのをよ〜く覚えています。労わりとか喜びの言葉はないんかい!と。。仕事で疲れていたのは分かっていたけど。
私も後悔しない人生を送りたいです。ありがとう。
PL-#119130 はむはむ 2003/01/24 00:01
がんばってくださいね
LINDBERG。
この曲聴いたら本気で泣きますよ(笑)
この人たちの曲はB’z以上に
勇気や元気をくれる励ましてくれる
曲ばかりですから。
詞がストレートすぎて心にドカンときます(笑)

brotherhoodのような感じですかね。
PL-#119138 yukih 2003/01/24 00:55
実は私の両親も離婚しました。
私自身が思春期だったせいもあっていろいろ母を困らせたこともありましたが、大人になった今、母と旅行にいったり、恋愛の話をしたりととても仲良く楽しく過ごしています。
母も大変な思いをしてきたと思いますが(離婚してからは、辛そうな顔を見たことなかったです。苦労したとは思いますが)冷めた両親をみて育つよりも離婚して良かったなって思っています。はむはむさんも「これから」ですが、お母さんが元気で明るくしていれば息子さんもそれを見てきっと良い子に育つと思いますよ☆直接力にはなれないですが、応援してますね☆
PL-#119149 ぽりき 2003/01/24 09:41
本格的な話し合いはこれからということで、精神的につらい日々はまだしばらく続きそうですね。
直接力にはなってあげられないけど、陰ながら応援しています。がんばってくださいね p(^ ^)q
PL-#119154 たばさ 2003/01/24 15:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved