こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】三者面談で
NUMPL-#119090
NAMEYuu
DATE2003/01/23 17:30
今日三者面談で色々先生にあれこれ
言われたんですけど、その話を
聞いていると、人生は学歴がすべてと
言われたんです。
人生は学歴がすべて、はあ?
僕はそうではないと思うのです
いくら頭がよくたって必ずしも成功するとわ
限らないし、必ずしも幸せになるとも限らない
そう思いませんか?
周りからも学歴、学歴、学歴
もうウンザリです。
皆さんの正直な意見を聞かせてください
葉浩志
たしかに「学歴がすべて」と思われている人たちの世界で生きてくのならそうなります。

学歴重視以外の世界もたくさんありますよ
PL-#119093 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/23 17:55
 そもそも学歴が大事かどうかなんて、そ
の人の価値観でしかないわけです。大事と
思ってる人にとっては大事だろうけど、そ
うじゃないと思ってる人にとってはそうじ
ゃない。当たり前の話ですが。
 いわゆる一流企業やキャリア公務員を目
指すなら学歴はあったほうがいいですけど
も、そうじゃない進路を目指すなら学歴は
いらないわけです。

 だから、先生の話は、正しいor間違って
いる、で判断できるものではありません。
(ちなみに僕は、「あったほうがいいとは
思うけども、なくてもかまわない」という
程度にしか考えてません)

 大事なのは、あなた自身が学歴につい
てどう考えるか、ですよ。
 あなた自身が後悔しないようになさる
なら、どんな選択でもかまわないんじゃ
ないでしょうか。
PL-#119094 ちー 2003/01/23 18:10
そうですよ!世の中、学歴がすべ手てじゃありません。
ましてや、塾の先生が言うならともかく学校の先生がそんなことを言うのは駄目でしょ。その先生はどこの大学を卒業したの?
僕も同じような体験をしているからよく分かります。
僕なんか、推薦入試の学校を自分の行きたい高校を先生の反対を押しきってきめたら、毎晩のようにかえたほうがいいと電話がかかってきました。
あれっ、ちょっと違う話になったかな?
まあお互いがんばりましょう。
僕にも励ましの返信下さい。
『なおきさんへ』とうって下さい。
PL-#119105 なおき 2003/01/23 20:25
Yuuさんは今高校生?中学生?
Yuuさんが今後どのような生き方をしたいのかによっても違うのではないでしょうか?
確かに先生の言われるように、どうしても「学歴」が大きな価値を持つ仕事・生き方もあります。
逆にクリエイティブな仕事をされてる方は学歴よりも実力が大きな価値を持ちますよね。
Yuuさんが自分はこうありたいという将来像の中で「学歴だけが人生ではない!」という結論に達すれば、先生の言うことは聞き流せば良いでしょう。
ただ悲しいかな、実社会において、「学歴」でその人となりを判断する人が大勢居ると言うことも、事実です。
PL-#119107 美珠 2003/01/23 20:39
学歴はあったにこしたことはないと思います。今社会人として働いている私の個人的な意見ですが。ただ、今の時代、学歴より、手に職です!私の場合、資格を取るために大学に入学する必要があったので、大学まで行きました。目標もないのに、とりあえず学歴というのは辛くてやってらんないなあ。
PL-#119110 たぷ 2003/01/23 21:03
ぼくは、学歴よりも自分のやりたいことの技術を伸ばして職につくのがベストだと思ってます。 たぷさん同様手に職をつけるってことですね。
学歴重視の人の中では専門学校とかを低く見る人が多いですが、僕は専門学校に行って技術を持ってる人もすごいと思います。
PL-#119113 ・・・。 2003/01/23 21:37
現実を書きますね。
学歴によって世間の見方が180度変わります。 例えば変わり者がいたとして、その人の学歴が高いと「頭のいい人は違う」となり、学歴が低いと白い目で見られます。
また、物質的な豊かさを幸せとするなら学歴が手っ取り早いという現実もまだまだ残ってますし、学歴によって左右される世界が厳然としてあることもまた事実です。
反対に、やりたいことによっては学歴が邪魔になることも起こり得ますが。

学歴はひとつの手段であって幸せの尺度も人それぞれですが、一時の反発心や勉強がつらいからという理由では決めない方がいいですよ。

先生のそのセリフは、ないよりあったほうがいいという親心も少しは含まれてるような気もしますが。
あなたがこれから進んだ先で、高い学歴があったほうがよかったと後悔することのないようにという親心。
PL-#119114 祗夜 2003/01/23 21:46
 ちょっと補足。僕のレスはなんか抽象論に
なっちゃったので。

 学歴があれば、「やりたいこと」の幅が広
がるのは事実です。ないより、あるに越した
ことはありませんし、また就職でも圧倒的に
有利です。
 だから、とくになりたい仕事があるわけで
はないとか、今すぐ仕事をしなくちゃならな
いわけじゃないんでしたら、進学したほうが
いいと思いますよ。後々で職業選択の幅が広
がりますから。(統計でそれははっきりと出
ています)

 学歴がすべてだとは僕も言いません。けど
も、進学していろいろなことを知ることも、
仕事をすることと同じぐらいとても大事なこ
とだとは思います。
 職業的知識や技能は入社してからつけるこ
ともできますし、学校を出てから専門学校に
入ることもできます。けど、学問的知識は学
校じゃないと得ることは難しいです、とくに
大学のような専門的なところはね。だから、
学校は行けるなら行っておいたほうがいいと
は思いますよ。
PL-#119132 ちー 2003/01/24 00:11
実際周りの人の話です。参考までに。
大卒(低いレベルではない)と専門卒を
とる会社があり、(専門卒をとるということは
技術職(SE)です)専門卒は資格を持って
ある程度の知識をつけて入ってくるので優遇されます。
逆にその仕事につきたいから大学に入ったという明確な目的がない大卒の場合、知識も資格もなにもありません。
ということは若くて知識も資格もある専門卒がいいというのはわかりますよね。
また、車のディーラーの場合、大卒(自動車を専攻)では僕が知る限り営業にしかなれません。どれだけ整備がしたいと言ってもできませんでした。(僕の知ってる人の場合ですが)
みなさんのおっしゃるようにまだまだ年功序列&学歴社会ですが、自分の進む道次第ですよ。
ちなみに僕は学歴に興味がなかったので専門学校に行きましたが。
将来就職したい会社や職業の条件をみてみるといいと思いますよ。それが進路指導というものです。
明確な目標がなければ決められませんけど(笑)
PL-#119135 yukih 2003/01/24 00:35
>yukih
確かに言うとおりですよねぇ。
でも、私は学生時代かなぁーーり文系でした。
でも今はSEやってますよー
確かに優遇という意味ではいろいろ「最初は」
ありますがそんなものはすぐになくなりましたー
やはりやる気とその人の理解力ですよね^^

ちなみに先輩が「大卒のほうがあとあといい・・」
というてました。私にはまだどうゆうことなのか
実感しません(笑)経験が浅いからですが(笑)

とにかく↑でもありますが「学歴がすべてではない」
けど「学歴があると自分のしたいことを実際に
するときに幅が広がる」てかんじですかね♪
PL-#119142 まこと 2003/01/24 01:14
皆さんの正直な意見を聞かせていただき、
ありがとうございました。
なおきさんへ
実はぼくも希望高校をめざしての三者面談だったんです。
なおきさんも同じ状況にたたされているんですね、
先生もヒドイですよね、どこの高校へ行こうが
ひとの勝手ですよね、しかも毎晩のやうに電話
するなんて。
僕らもそんなのにまけずにがんばって希望高校へ
合格しましょう!

PL-#119166 RUN 2003/01/24 17:34
今更ですが、参考までに。
次が高校なら、大学受験がまだあるので、1〜2ランク違ったところで、そこそこの学校であれば余り変わらないと思います。エスカレーターでの大学入学は別ですが・・。
会社に入ってからは、学歴も大切ですが、プラス、いい意味での要領のよさが非常に大切だと実感しています。
後は、皆様と同じく「学歴が高いほうが、選択の余地は広がります」とだけ。
PL-#119168 ちか** 2003/01/24 17:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved