こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドル
NUMPL-#119175
NAMEGO!
DATE2003/01/24 18:59
1ドルって約120円(日本円)ですよね。疑問(質問)ですが、どういう関係で1日ごとに日本円がちょこちょこ変わるんですか?117.8円とか(日本円)とか・・・何が元(きっかけ)で日本円が少しずつ変わるのか、知っている人がいたら教えてください。
葉浩志
まず1ドルって約120円(日本円)ですよね。が間違ってます。決まってるものではないので。昔は1ドル200円だったこともあるんですよ。
PL-#119176 saki 2003/01/24 19:17
GO!さんっておいくつなんでしょうかね〜?
学校でもならうはずですが・・・今はやらないのかな?
といいつつハッキリキッチリ説明しろと言われると
できませんが。(-_-;)

http://www.nikkei4946.com/today/basic/08.html

ここに円相場のことはかいてますよ。
PL-#119182 LIFE 2003/01/24 20:10
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#119185 ギャド 2003/01/24 21:02
↑書き直しました^_^;
何が元で?の質問ですよね?
国それぞれの経済的要因で変動するんですが
どこから説明すべきかわかりません(>_<)
昔は固定為替相場制というものがありまして…云々とツラツラ書き並べてしまいそうなので学校の先生にスパッ質問してくださいっ!
こういう質問は社会に出ると誰にも聞けませんよ〜
PL-#119186 ギャド 2003/01/24 21:07
 どうして高くなったり安くなったりする
のでしょう?それは、みんながその国のお
金を欲しがったり、欲しがらなくなったり
するからです。
 じゃぁ、なぜ欲しがったり、欲しがらな
くなったりするのでしょう?
 それは、たとえば戦争や景気変動のよう
な大きな社会変動があると、その国の信用
が下がって、欲しがらなくなってしまいま
す。安定していればその逆です。
 実際にアメリカは今イラクと戦争をしそ
うですよね。だから今はドルが安くなって
きています。
 ですから、ずっと1ドルは120円程度
だったわけじゃなくて、たとえば去年の今
頃は1ドルが135円ぐらいだったんです
よ。
http://www.asahi.com/business/graph_yendollar.html#1...

 だけど為替に限らず経済の面白いところ
は、それを逆手にとって「みんながそう思
っているんじゃないか」と予測して先手を
打っている人がいるところです。これを
「投機」というんですけどね。
 だから、上の筋書きはあくまで筋書きで
あって、実際にはその通りに動く保証はあ
りません(^^;。それが為替って難しく見え
る原因なんでしょうけどね。
PL-#119198 ちー 2003/01/25 00:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved