こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ニュース関連
NUMPL-#119220
NAMEビューティフル
DATE2003/01/25 10:56
暗い話ですが・・・昨日ニュースを見たら、北朝鮮のドラマで「アメリカ人が北朝鮮人の子供、赤ん坊とかを生き埋めにするドラマ」がやっていたんですが、これにアメリカ人は怒りを露にしていて、昨日のニュースでもそのドラマの一部が流れていたけど、アレはひどい・・・だって、ドラマとはいえ本当に砂を泣いている赤ん坊にかけたりするから・・・これを平気で撮影してる北朝鮮の向こうのスタッフの神経を疑います。みんなは見ましたか?昨日どの局もこれをながしていましたが・・・
葉浩志
見ましたよ。
北朝鮮の向こうのスタッフの神経を疑うも何も独裁状態の国ですからね・・・
戦前の日本みたいですよね。
あとナチスドイツ・・・北朝鮮はナチスよりひどいと言われていますが。
PL-#119230 まぅー 2003/01/25 12:04
>まぅーさん
どういった方がどういった観点でナチスドイツと北朝鮮を比べて「ひどい」といわれているのでしょうか?
かなり大雑把な書き方をされている気がしたので
皮肉っぽい質問の仕方になってしまいました。
あと、本題と逸れてしまった点も申訳ありません。
本題に関しては北朝鮮関連のニュースを見ても
「またか・・」という感じで感覚麻痺してしまっている自分、そして何もしようとしない自分が恥かしくもあり諦めもありといった感じです。
対岸の火事でしょ・・・じゃ偉そうな事言えないですよね、本当。
PL-#119233 れい 2003/01/25 12:58
戦前の日本と北朝鮮を比べるのには無理があると思いますけど。
PL-#119237 にょろ〜 2003/01/25 20:04
 あれを見た北朝鮮国民の中には、やはり
あなたと同じことを考えた人はいると思い
ますよ。けど、あの国では、それを言えな
いんです、言いたくてもね。
 もし言っちゃうと、敵の味方だといって
処罰されちゃいますからね。絶対に言えな
い。
 社会主義とは、そんな個人の意見の言え
ない社会です。北朝鮮という国は、おかし
いと思えることでも、おかしいとは言えな
い、そんな社会なわけです。

 そういうのを「神経を疑う」という程度
の、国民をひとくくりにした感情論ではな
くて、「言いたいことも言えない社会」の
恐ろしさを感じてください。

 だから、報道を鵜呑みにして人を語って
もいけません。全体社会の怖さを、ああい
う映像は語っています。
PL-#119239 ちー 2003/01/26 01:16
>どういった方がどういった観点でナチスドイツと北朝鮮を>比べて「ひどい」といわれているのでしょうか?

えっと、言われていますがと書いた通りTVで言っていただけなので、何所がどうのは分かりません。説明もしていたような気がしましたけど覚えてませんm(__)m

>戦前の日本と北朝鮮を比べるのには無理があると思います>けど。

色々時代背景が絡んでくるので比べるのには無理があるかも知れませんが表面的には似てるところがありますね。

社会主義=個人の意見の言えない社会ではないと思いますが。ただ、北朝鮮がそうであって。
PL-#119243 まぅー 2003/01/26 02:37
>まぅーさん
TVからの受け売りが悪いとは思いませんが
「ひどい」と言っている理由がこの場合一番重要なんじゃないでしょうか??
それをすっとばしてただ「ひどいと誰かが言っていた」では「何にも考えてない」って思われても仕方ないのではないかと思います。
・・・・なんて生意気を言いましたが私もまだまだ人生勉強の途中です。
だからこんな言い方しか出来ませんが、どうしても伝えたくなってしまったので、失礼承知で申しあげました。
PL-#119247 れい 2003/01/26 08:37
 まぅーさんへ

 今までに言論の自由の保障された社会主
義国家がありましたか?
 基本的に、社会主義というのは、社会の
ためなら個人を犠牲にする方向性が強い体
制です。
 つまり、社会体制に反する言論は統制さ
れて当たり前、という社会なんです。
 ですから、社会主義=言いたいことが言
えない社会、でいいのです。

 さらに言うと、北朝鮮が独裁国家じゃな
かったら、北朝鮮のやっていることが正当
化されるのかというと、そういうわけじゃ
ないですよね。
 だから、独裁だからどうとか、よその国
と比較してどうとか、という次元ではない
のですよ。
 戦前の日本だって、独裁国家ではなかっ
たわけですし。
PL-#119285 ちー 2003/01/27 01:00
>ちーさん
「社会主義=言論の自由がない」というのもかなり乱暴な解釈だと思います。
参考までにhttp://www.europe-z2.com/kindai/ad1968cz-x.html
社会主義は指導者が必ず善人である事を前提としている事がそもそもの間違いなんではないかと私は思うのです。
権力を掌握してしまえば私利私欲に走らない人間はほんの一握りもいないのではないでしょうか。
だから、社会主義は独裁政治を生み出しやすいという意味で「社会主義=悪」というイメージを私は持っています。
横槍をいれてしまってすいません。
ここんとこ陰険なレスばっかりしてヤな奴キャラですよねー。ああ・・・。
PL-#119292 れい 2003/01/27 08:04
すいません上のアドレスが無効のようなので再度貼ってみます。http://www.europe-z2.com/kindai/ad1968cz.html
PL-#119293 れい 2003/01/27 08:08
何か知らないうちに、言い争いっぽくなりましたけど・・・僕のせいですかね??
PL-#119306 ビューティフル 2003/01/27 18:49
 言い争いじゃないですよ。こういうのを
「議論」と言うんですよ(^^)。

 さて。
 社会主義という言葉を辞書でひくと、
『資本主義の生み出す経済的・社会的諸矛
盾を、私有財産制の廃止、生産手段および
財産の共有・共同管理、計画的な生産と平
等な分配によって解消し、平等で調和のと
れた社会を実現しようとする思想および運
動』とあります。(大辞林)
 つまり、チェコで行われようとしていた
のは、名前こそ社会主義ですが、中身は社
会主義の解体です。なぜそんなふうに社会
主義だと言ったのかというと、他の社会主
義諸国を刺激しないためです。結局武力制
圧されちゃいましたけどね。
 だから、名前が同じだからといって、同
じものだと思ってはいけません。
PL-#119326 ちー 2003/01/27 23:27
 「長いぞ」とエラーが出たので2分割し
ます。

 また、社会主義とは、上にあるとおり最
終目的は「平等で調和のとれた社会」です
から、調和を乱すような行為は厳禁です。
 では、このような議論というのは、どう
でしょう?調和を乱す行為と思われて仕方
ないですよね。
 つまり、全体の調和を目指す社会主義の
下では、議論なんてのはもってのほかなん
ですよ。
 そもそも、議論という行為は、何が正し
いかをみんなで決めることですけども、社
会主義は「社会(ほとんどの場合、政治権
力)が正しいことを決める」社会ですから、
社会主義の社会では一般市民のする議論な
んて不要どころか、世の中を乱す行為だか
らしてはいけないものなんです。

 つまり、言論の自由がある社会主義は存
在しない、ということです。社会主義に言
論の自由は最初から存在しません。
PL-#119327 ちー 2003/01/27 23:31
ビューティフルさんに同感。
私も見ましたが、見ていられなかったです。
というか、このドラマの存在自体がおかしいです。

金正日ってその時の気分で
側近に気に食わない人を抹殺させるらしいですね。
愛人もいっぱいいるとか…
息子も息子だし、父親も父親だし。
(プリンセス天功もかなり気に入られたことで
ボディーガードを増員したとか)
こんな人が国の代表じゃ、核問題も貧困も
永遠に解決しませんね。
いまどき士農工商やってて何だかなぁ〜と。
PL-#119340 richie 2003/01/28 03:50
>ちーさん
確かに過去に存在する社会主義国家は言論の自由を保障することはできませんでしたが
本来の社会主義というのは「人間は合理的なもので
善悪を判断する理性を有しているのだ」という考え方に基づき作り出されたもので
言論規制なんかは「必要」としているわけではないと私は思うんですよ。
理想を掲げたけど、走らせてみたら結局独裁政治とか言論規制とかの大きな落とし穴に落ちちゃったっていう感じでしょうか。
うーん、文章力がないこと歴然ですね・・・。
ちーさんは社会民主主義は社会主義とは別物とお考えですか?
何にしろ深く語るには勉強不足甚だしかったでしたね。
すいません。
PL-#119344 れい 2003/01/28 07:56
 むちゃくちゃ深く潜ってしまいました
けど、いちおう義理がたく?レス。

>ちーさんは社会民主主義は社会主義とは
>別物とお考えですか?
 当然別物でしょう?政治学的にも社会シ
ステム論的にも、別物となってるはずです
けど・・・。
 社会主義は北朝鮮、中国、キューバ、旧
東欧諸国ですね。こっちの「民主」は「民
主集中制」といって、建前は民主主義です
けども指導者には絶対服従なので、封建主
義と実質似たようなものです。

 社会民主主義は北欧諸国ですね。こっち
は自由主義をベースに、とくに社会福祉の
充実、ベタな言葉でいうと「ひとりはみん
なのために、みんなはひとりのために」を
目指した民主主義ですね。
PL-#119828 ちー 2003/02/02 17:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved